【目黒区】自由が丘美観街で71年の歴史を刻んできた老舗中華料理店「梅華(ばいか)」が閉店しました
とても残念なお知らせです。自由が丘の老舗中華料理店「梅華(ばいか)」が閉店してしまいました。2025年4月8日(火)にお店の近くを通った時、「当面の間休業します」と書かれた張り紙が。

当面の間休業の張り紙
その後、4月10日(木)に「閉店」のお知らせと書かれた張り紙に差し替えられおり、とても驚きました。
休業の張り紙がされていた時、すでに食品サンプルなどが撤去されていたので不安を感じていたところの閉店。とても残念な気持ちでいっぱいです。
大女将の梅華さんは、東京2020オリンピック競技会で目黒区の聖火ランナーに

(2021年撮影)
「梅華」は1954年(昭和29年)創業。こちらの大女将である梅井清香(ばい きよか)さん(91歳)は、東京2020オリンピック競技会で目黒区の聖火ランナーを務めました。
梅井さんは16人目のランナーとして「トーチキス」を受け取り、最終走者のEXILE MAKIDAIさんへ無事バトンタッチ。当時91歳という年齢で聖火ランナーを引き受け、地元の振興につながればと週1回のトレーニングを重ね、無事務めあげた気骨のある方です。
以前、お店でランチを楽しんだ時に聖火ランナーを持たせていただいたことがありますがとても重く、これを掲げて走るのはとても大変だったのではないかと思いました。
「梅華」は創業当時から変わらぬ味を守り続け、地元からこよなく愛されてきたお店。今回の閉業で「梅華」ロスに悲しむ方が大勢いらっしゃることでしょう。
↓「梅華(ばいか)」の場所はこちらになります。