【目黒区】自由が丘・美観街にあった「石臼挽き蕎麦 とよじ」が閉店してしまいました
自由が丘駅北口・美観街の中にあった国産石臼挽きの十割蕎麦のお店「石臼挽き蕎麦 とよじ」が、2025年3月31日(月)で閉店してしまいました。
「とよじ」がオープンしたのが2023年。のどごし・香り・風味最高の十割そばをカウンター席でいただける、器や盛り付けも素敵なお店でした。
自由が丘駅前再開発で駅周辺においしいお蕎麦を食べさせてくれるお店が少なくなっているのでとても残念です。
お酒を楽しみつつ、〆のお蕎麦が楽しめる「石臼挽き蕎麦 とよじ」

「冷たいそば おろし(辛味大根)」(2024年撮影)
上写真は以前おじゃました時にいただいた「冷たいそば おろし(辛味大根)」です。目にも鮮やかな九谷焼のお皿に美しく盛り付けられたお蕎麦。
注文が入ってから製麺機から蕎麦を押し出してゆで上げ、提供してくれていました。
十割蕎麦独特の風味や食感、香り、味わいを存分に楽しませてくれる蕎麦つゆもおいしかったです。
このところ新旧交代が激しい美観街。「とよじ」お隣は「串焼き ヤマケン08」が閉店し、「おばんざいbistro金木犀」が2025年4月にオープンしました。
また、71年の歴史を刻んできた中華料理店「梅華」も4月に閉店。
2月に閉店した「サムラート 自由が丘店」の跡地は「YAKITORI FICO」がオープン予定。同じビルの地下1階には「豚屋 鳥山 自由が丘店」が3月にオープン済です。
そして地元で人気の「阿波乃里」も4月に帰ってきました。閉店も開店も多い美観街から目が離せませんね。
↓「石臼挽き蕎麦 とよじ」があった場所はこちらになります。