【目黒区】「ダイワ中目黒店」は行列が出来る人気フルーツサンド専門店!NHK「逆転人生」で取り上げられました
2020年3月30日に中目黒に新規オープンした「ダイワ中目黒店」。愛知県岡崎市に本店がある「ダイワスーパー」が都内に初めてオープンさせたフルーツサンド専門店です。
東急東横線・中目黒駅を降りて目黒川方面へ進み、別所橋を渡ってすぐのところにお店があります。
ダイワのフルーツサンドに使用する果物は毎朝市場へ足を運んで厳選。一部、農家直送のものを使用しながら、食べごろの旬のフルーツをたっぷりと使っているのが特徴です。オリジナルのパンと自家製クリームで挟み、半分に切った断面が美しいと大評判になっています。
平日の午前中を狙って「ダイワ中目黒」のフルーツサンドを買いに行ってみた
「いつも行列」「午後には売り切れ」という言葉が飛び交っていたため、平日の11時頃を狙って訪れてみました。ショーケースにはいろいろな種類のフルーツサンドがあり、迷いに迷ってしまいます(嬉しい悲鳴)。
お店の方が今が旬のおいしいフルーツを使ったのはこれですと紹介してくれるので、結局4種類も買ってしまいました。
みかんはフルーティな香りと甘さの「姫小春」、いちごは「あまおう」、そしてパイナップル、りんご。想像以上にフルーツたっぷりでボリューミーです。
「ぺーナップル」とはご愛敬!?「ダイワ中目黒」のスタッフさん、お疲れですね
パイナップルサンドが「ぺーナップルサンド」になっている・・・。
ほとんどがフルーツで占められているので、ともかくジューシーでフルーツのおいしさがストレートに楽しめます。クリームの甘さが程よく、これならいくらでも食べられて危険。パンがサンドイッチ用の薄切りなので食べやすいです。
「ダイワ中目黒」がNHK「逆転人生」で紹介!再び行列が長くなる恐れが・・・
買いに行った日は3月の初め。コロナ禍で普段よりもすんなりと購入できたダイワのフルーツサンドですが、これからはまた行列覚悟かも!
というのも、2021年3月15日(月)22時~22時45分にNHK総合・東京「逆転人生」で「コロナ禍でほっこり!どん底スーパーのフルーツサンド」としてダイワスーパーが紹介されたからです。
ダイワスーパーの現オーナー、大山皓生さんが2018年に祖父から店を引き継いだ時はなんと3,000万円の赤字。近所に大型スーパーができたため、客足が伸びず経営に苦労したそうです。
そんな時に、コンビニで手に取ったフルーツサンドが起死回生のヒントに。八百屋の強みを生かして、おいしいフルーツを全国から集め、パンやクリームにもこだわった「ダイワのフルーツサンド」を完成させます。
手描きのチラシやポップ、そしてSNSを駆使して地元・愛知では大人気に。満を持して東京・中目黒店をオープンさせますが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言と重なり大ピンチ!?
しかし、再びSNSが奇跡を起こし、ダイワ中目黒店には行列が絶えない人気店になったのです。
これからは目黒川の桜が美しく咲き誇る季節を迎えます。残念ながら昨年に引き続き、目黒川の桜まつり(目黒イーストエリア・中目黒)は中止となってしまいました。
「ダイワ中目黒店」のおいしいフルーツサンドを購入しにいくついでに、しばし目黒川の美しい桜を鑑賞してみてはいかがでしょうか。行列している間、目黒川の桜を堂々と楽しめますね。行列に並ぶ際は「密」にならないよう気を付けておでかけください。