【目黒区】超有名人気ロックバンドの方も通う「狛犬hugme(ハグミー)」へ。目黒での間借り営業は5月26日(金)までなので急いで急いで!

狛犬ハグミーへ行ってきた

カレー好きの店主さんが本職との二刀流で出店したカレーライスのお店「狛犬hugme(ハグミー)」にようやく行ってきました!蒸し野菜とキーマカレー、シャバシャバカレーのコンビネーションが秀逸なお店。

【目黒区】カレー好きの店主さんが目黒に間借り営業で「狛犬hugme(ハグミー)」を6月10日(金)オープン、場所は「バー4(よん)」内です

オープンしたのは2022年6月10日(金)で、目黒の行人坂下、柳通り沿いにあるBar4(バーよん)の間借り営業。火曜日から金曜日の11時~16時で営業しています。

人気カレーフェスで大反響を巻き起こした「狛犬hugme(ハグミー)」のカレー

カレーフェスで腕を磨いた狛犬ハグミー

目黒での間借り営業をスタートして1年もたたないうちに、大阪市の油野美術館で開催されているカレーフェス「カレー事情聴取」に参加して売り上げ第1位を獲得。

実店舗を持たないカレー屋さんたちが集う下北沢のカレーフェス「SPICE UNDERGROUND(スパイスアンダーグラウンド)」にも2回出店するなど、注目を集めるお店に急成長した人気店となっています。

さらにこのお店が繁盛しているポイントは、名前を聞いたら私でも知ってる超有名人気ロックバンドの方も通い詰めているというところ。バンドのファンの方が遠路はるばる食べに来ることもあるそうです。

GW中は5月1日(月)・2日(火)が営業ということで、さっそく1日(月)に足を運んできました。

こだわりの蒸し野菜、スパイスカレーと山椒キーマカレーのあいがけが楽しめる「狛犬hugme(ハグミー)」

狛犬ハグミーのこだわりカレー

「狛犬hugme(ハグミー)」のカレーは南淡路島産甘みたっぷりの玉ネギをベースに、店主さんが研究に研究を重ねたスパイスと厳選有機野菜出汁、あご出汁を掛け合わせて作られるオリジナルのチキンカレー。

調味料にもこだわりがあり、1843年(天保14年)創業の日田醤油、1772年(安永元年)創業の九重味淋株式会社の九重櫻(みりん)、1880年(明治13年)創業の山本勝之助商店「ブドウ山椒」を使用しています。

日田醤油は名水に恵まれた日田盆地で大量生産をせず、誠実なものづくりを続け、天皇献上栄誉を賜ったこともある老舗。人気アニメ「進撃の巨人」とのコラボ商品が発売されて注目を集めていましたね。

九重櫻のみりんは、もち米・米麹・焼酎を原料とした本みりん。手間暇かけて長期熟成させた伝統的製法で甘みが深く、雑味(余分な風味)の少ない、キレのよい味が特徴です。

山椒は古くから薬や香辛料として利用され続けてきた日本を代表するスパイス。和歌山県の有田川周辺で栽培されている「ブドウ山椒」は、唯一無二の香りとしてプロの料理人を魅了する逸品です。

さらにカレーとともに絶妙なハーモニーを奏でる野菜たちは、鹿児島の名水を使ってせいろで蒸したてを提供してくれるというところもすごい!

メニューは蒸し野菜5種類バージョンと7種類バージョンの2本立て。この他にトッピングを追加したり、ラッシーなどのドリンクもオプションで注文できました。

7種類の蒸し野菜バージョンとラッシーをいただきます

狛犬ハグミーのカレー・蒸し野菜7種バージョン

ごはんの上にキーマカレーをトッピング。その周りにせいろで蒸したお野菜たちを並べて上からスパイスカレーをかけます。

最後の仕上げにフライドオニオンと挽きたての「ブドウ山椒」をトッピング。この山椒の香りが素晴らしくて思わず鼻をクンクンさせてしまいました。

狛犬ハグミーのカレーは一流選手が集まるチームのよう

私が山椒好きを伝えると、店主さんがさらに追い山椒をサービス。ピリッとした辛味と爽やかな芳香がマシマシになり、至福のひとときです。

酢漬けにされたトマト、パイナップルの甘味と酸味がアンサンブルのようにカレーの味を引き立てます。カレーの中にもちろん、野菜のうま味などもしっかり溶け込んでいるのですが、ゴロゴロと大きめにカットされた野菜をカレーと共にいただくのはとても食べ応えがあって嬉しいです。

オプションで注文したラッシーはサラッと系でシャバシャバカレーとの相性抜群。ラッシーももちろん自家製ですが、クラフトコーラも自家製でカレーとコーラで頼むお客様も多いそうですよ。

かなりボリューミーなのですが、まったくお腹にもたれずに体に優しくすーっと溶け込んでいく感じ。ワンオペで忙しい店主さんですが、気さくにおしゃべりしてくださいました。

目黒駅のご近所さん残念!「狛犬hugme(ハグミー)」が5月26日(金)で閉店・移転

せっかくおいしいスパイスカレー屋さんを見つけたのに、なんと残念なお知らせ。「狛犬hugme(ハグミー)」が2023年5月26日(金)で閉店・移転してしまいます。

現在間借り営業中の「bar4(バーよん)」から、渋谷にあるバー「One trick pony(ワントリックポニー)」へ移転です。こちらの場所は渋谷駅徒歩約1分という好立地。

テラス席もあるので天気の良い日はとても気持ちがよさそうです。JR目黒駅からも1駅ですし、お隣の区なのでバスや自転車でもすぐ!5月いっぱいは現在の場所で引き続き営業していますので、ご近所さんはぜひ足をお運びくださいね。

↓「狛犬hugme(ハグミー)」は5月26日(金)まで営業する「bar4(バーよん)」の場所はこちらになります。

↓「狛犬hugme(ハグミー)」が6月上旬に営業開始を予定する「One trick pony(ワントリックポニー)」の場所はこちらになります。

2023/05/10 08:11 2023/05/10 17:46
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集