【目黒区】しぼりたての絶品モンブラン!自由が丘「いもこ」はテイクアウトもOK
「いもこ」は2020年11月に九品仏川緑道沿いにオープンしたさつまいもスイーツ専門店。目の前でモンブランをしぼり、仕上げてくれるパフォーマンスが話題のお店です。
和栗モンブラン専門店「栗歩」(石川県・株式会社ライデンペール)の姉妹店としてオープンしたもので、その時期に旬を迎えるさつまいもの香りや味わいを楽しめるスイーツが魅力のひとつになっています。
「いもこ」の店内飲食は予約制、テイクアウトもOK
店内は狭く、席数が少ないため、イートインの場合は予約制になっています。テイクアウトは箱に入れて持ち帰るのと、食べ歩き用においものモンブランをお皿に盛り付けてくれるのと2パターン選べます。
箱に入れて持ち帰るバージョンは、カスタードクリームをかけてバーナーでブリュレすることはできないとのこと。繊細にしぼりだしたおいものクリームが崩れやすく、ブリュレするとさらに形が保てないそうです。
お店の方がモンブランクリームをしぼる前に声をかけてくれます
「いもこ」といえばやはりこれ!極細のさつまいもペーストを食べる直前にしぼってくれるパフォーマンスです。
訪れた日の「おいものモンブラン」は、石川県産五郎島金時、鹿児島県産綾紫芋、鹿児島県産安納芋の3種類。甘さ控えめでお店一番人気という「鹿児島県産安納芋」のモンブランをチョイスしました。
写真ではボリュームがわかりにくいですが、かなりの大きさです。モンブランの下にはサクサクのメレンゲ、マロンクリーム、生クリーム、そして一番下にスポンジが敷かれています。
香ばしくキャラメリゼされたカスタードクリーム。砂糖を使わずにおいもの甘さだけで仕上げられたさつまいもペースト。それぞれがバランスよくまとまり、素材の味がしっかりと感じられる繊細なおいしさです。
「いもこ」の季節限定メニュー、春はいちごとおいものパルフェ!
「いもこ」のもう一つのメニュー、季節の果実とおいものパルフェ。訪れたのが春ということでいちごのパルフェでした。
こちらも仕上げのモンブランクリームを目の前でしぼり、仕上げてくれます。
一瞬、おいもといちごって合うのかと思いましが、甘酸っぱいいちごのフレッシュな香りとやさしいお芋の風味がマッチして絶妙においしかったです。
どちらもかなりボリュームがあります。いくらスイーツは別腹とはいえ、ランチ後だと食べきれない可能性も・・・。
テイクアウトして2人でシェアするのもおすすめ。お店の前にはベンチがあり、春は桜が咲いてきれいなロケーション(2021年3月6日現在、桜がすでに開花)なので、これからの季節は食べ歩きも風情があっていいですね。
★「いもこ」と姉妹店「栗歩」が統合し、2022年8月13日(土)に新オープン★
【目黒区】和栗とさつまいもスイーツ専門店「栗歩と芋こ 自由が丘店」が8月13日(土)にオープン!お土産スイーツのラインナップが増えました
「いもこ」店舗情報
いもこはこちら