【目黒区】芸能人のサインがいっぱい!目黒のたこ焼き店「頑固蛸」は外側カリっと、内側ふわふわ
目黒区内で最も有名といっても過言ではないたこ焼き屋さん「頑固蛸」。数々のメディアに取り上げられ、店頭にはずらりと芸能人のサインが飾られています。
直近ではフジテレビの2020年のドラマツアーズで向井理さんからのおススメとして紹介されていましたね。2021年8月で創業22年を迎えるというなかなかの老舗。
今回はこちらのたこ焼きをテイクアウトしてきました!
仕上げ「カリッと」「やわらか」の2種類が選べる頑固蛸
頑固蛸はスタンダードな「ソース」の他、「ネギ醤油」「たこ玉」「キムたこ」「たこ醤」「ポン酢」「プルタコ」の7種類があります。焼き上がりは「カリッと」「やわらか」の2種類選べるので、注文のときに好みを伝えます。
ただし、たこ玉とポン酢は「やわらか」仕上げのみ。また「キムたこ」は「カリッと」仕上げのみとなります。
今回はテイクアウトして、家でいただく予定なので「カリッと」仕上げではなく「やわらか」仕上げの「たこ玉」「ポン酢」を選択してみました!
頑固蛸の店員さんから番号札をいただき、たこ焼きの焼き上がりを待ちます
注文すると数字が書かれた札を渡されます。出来上がったらこの番号で呼ばれるというシステム。ソーシャルディスタンス確保のため、他に受け取る人がいる場合は、少し離れたところで空くのを待ちます。
注文を受け付けているカウンター前にはオリジナルの頑固蛸足元マットが!黄色い丸はたこ焼きがモチーフなんでしょうね。
お店の前にはベンチが置いてあり、そちらでたこ焼きが焼きあがるのを座って待つもよし。テイクアウトしたものをそこで食べることもできます。
現在の店舗は2018年1月に移転してオープンしたもの。大鳥神社よりも先、JR山手線・目黒駅から目黒通りをひたすら進み、徒歩約12分ぐらのところにあります。
前の店舗よりも場所が駅から遠くなったので、買いに行くのが大変という方はUberEatsなどのデリバリーサービスも利用できますよ。
生地やオイル、トッピング、ソースにも頑固蛸のこだわりが!
頑固蛸の生地はトロミ食感を出すために小麦粉澱粉をプラスしているそうです。化学調味料は使わずにいりこなどの旨味だしで生地にもしっかり味付け。そのまま飲んでもおいしいものをとこだわっています。
焼き油はキャノーラ油(菜種油)と太白ごま油をミックスしたオリジナル「頑固蛸オイル」。キャノーラ油はクセがなくさらっとしていて風味が良く、大白ごま油は生の胡麻を絞ったものでこちらもクセがなく風味抜群です。
「カリッと」仕上げの場合、この頑固蛸オイルを使用して、表面をカリっと仕上げるそうですよ。
私が注文した「たこ玉」は油を使わないヘルシーなやわらか仕上げ。たこ焼きの周りを卵で包み、ソース・マヨネーズ・青のりをトッピング。
こちらのソースも頑固蛸オリジナル。甘すぎず、辛すぎず、熟成させたコクのある味わいに仕上げているそうです。ちなみに青のりは瀬戸内海産のものを糸切にしたものです。
明石焼きのように柔らかいものではなく、たこ焼きと卵のマッチングが楽しめるお味。ふわとろ食感で確かに生地にも旨味が感じられました。
もう一つはおろしポン酢の付けダレがついた「ポン酢」。ネギたっぷりでさっぱりとしたポン酢が食欲をそそります。
「冷めてもおいしい」と評判の頑固蛸らしく、テイクアウトして自宅でいただいても充分おいしかったです。
今回は「やわらか」仕上げのメニューばかりだったので次回はぜひ「カリッと」仕上げのメニューを試してみたくなりました。
頑固蛸は目黒本店以外にも神奈川「三和こどもの国店」、多摩市の「ココリア多摩センター店」、宮城県周辺で移動販売をしていました。そしてつい先日、2021年3月16日に仙台市でリアル店舗をついにオープンさせたばかり。
コロナ禍で大変な時期ですが、おいしいたこ焼きで心も丸く、温かい気分になれたらいいですね。