【目黒区】コロナ禍で癒しが欲しい!超かわいいマイクロブタとふれあえる「mipig+cafe(マイピッグカフェ)」体験記

マイクロブタと触れ合えるカフェ「mipigcafe」目黒店

猫カフェや犬カフェ、爬虫類カフェなど、最近はさまざまな動物とふれあいが楽しめるチャンスが増えていますね。今回ご紹介するお店は目黒の元競馬場近く、目黒通り沿いにある「mipig+cafe(マイピッグカフェ)」。マイクロブタさんとのふれあいが可能なお店で、日本ではここが初めてだとか。

マイクロブタは2020年にはTBSテレビ「マツコの知らない世界」でも紹介され、注目を集めていました。現在は原宿店や大坂店、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンにもお店があります。

お店の場所はJR山手線・目黒駅から徒歩約15~20分ぐらい。元競馬場の交差点からすぐのところなので、バスを利用すると便利ですよ。

2019年3月にオープン!「mipig+cafe(マイピッグカフェ)」

マイピッグカフェ目黒がオープンしたのは2019年

イギリス発祥の超小型のマイクロブタ。ミニブタは約40~100㎏まで大きくなるそうですが、マイクロブタは約18~40㎏で個人の家で飼いやすいサイズです。

欧米ではすでにペットとして人気を集めていたものの、日本ではまだあまり知られていなかった存在でした。

賢くて愛らしい性格のマイクロブタの魅力を知ってほしいと始めたのが「mipig+cafe(マイピッグカフェ)」だそうです。

1階は受付、2階にふれあいが楽しめるリビング風のカフェ、3階はマイクロブタを家族で迎え入れた方専用のフロア、4階は屋根裏部屋&バルコニーでより身近にふれあえるスペースになっています。

マイクロブタってどんな性格?結構人懐っこい

「mipig+cafe(マイピッグカフェ)」は事前予約制。インターネットに予約フォームがあるので、そこから希望の日時を選択して申し込みます。

予約時間は30分単位。可愛すぎて延長したい場合、枠が空いていれば可能なようです。私がお邪魔したのはオープン間もない時期だっため、なかなか予約が取れず、土曜日の夜、遅い時間でした。

1階で受付をすませて2階のリビングルームへ向かいます。

マイピッグカフェの2階

じゅうたん敷のフロアにテーブルとクッションが並んでいます。その間を元気よく駆け回るブタさんたち。本当に小さいです。新参ものには目もくれないので、スタッフの方が上手にそばまで誘導してくれます。

人懐っこいマイクロブタさんたち

抱っこは禁止ですが、ブタさん自ら膝の上に乗ってくるのはOK。意外に人懐っこいですね。

触らせてくれるブタさんもいます

なでなでさせてくれる子もいます。触り心地はちょっとゴワゴワした感じ。匂いは全然ありません。

すぐに飽きてどこかへ行ってしまいます

そしてすぐに飽きてどこかへ行ってしまう・・・。自由気ままなブタさんたち。毛色や柄もさまざまでかわいいですね。

もぐもぐタイム到来!マイクロブタは水をたくさん飲むようです

マイクロピッグたちのお食事タイム

目黒店では19時頃がごはんタイムです。ちょうどその時間帯での来店だったため、ごはんタイムを楽しむことができました。

マイクロブタはたくさんお水を飲むようです。特にこの黒いブタさんはエサを食べている途中でもかなり激しく水を飲んでいました。

マイクロブタのエサを横取り

そしてその隙をねらって別のブタさんがエサを横取り!どの動物の世界でも隙を見せてはダメなようです。

目黒店ではごはんタイムの他、おやつを数量限定、時間帯限定で実施しているとのこと。そちらの時間に来店時間を合わせてもいいですね。

カフェでは入店料金のほか、ワンドリンクのオーダーが必要です。スイーツも用意しているのでそちらも追加で注文可能です。

トイレトレーニングが可能で、清潔好きなマイクロブタ

賢く清潔好きで匂いもないマイクロブタ

マイクロブタはとても寂しがりやさんなんだそうです。もし家族に迎え入れたいと思っている方がいらっしゃったら、長時間のお留守番は難しいとのこと。

その代わり、とても賢く、トイレトレーニングが可能。お座りやスピンなど覚える子もいるとか。きれい好きで匂いもないので、比較的飼いやすいと感じるそうですよ。

鳴き声はやっぱりブタさんなのでブーブーいいますが、なんとも愛らしい姿で癒されます。リモートワークになって在宅時間が増えたという方、ぜひ一度、マイクロブタとのふれあいを試してみてはいかがですか?

「マイピッグカフェ」店舗情報

mipig+cafe(マイピッグカフェ)目黒

Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ