【目黒区】新型コロナウイルスワクチンを無駄にしない「ワクチンロス防止バンク」がスタート
東京都が発表する新型コロナウイルス感染動向によると、2021年7月21日(水)の時点で陽性者数は1832名。感染拡大が心配な状況が続いています。
新型コロナウイルスワクチン接種が急がれますが、ワクチン供給不足により、予約したにも関わらず接種ができないという声も。各自治体では急遽、予約数を制限するなど対応に追われる事態になっています。
その一方で冷蔵庫故障や接種当日の急なキャンセルによる廃棄などがあり、もったいないという声があがっていました。
そこで今回目黒区では、「ワクチンロス防止バンク」の取組を開始。接種を希望する目黒区民に、新型コロナウイルスワクチン接種をすみやかに推進していくとの発表がありました!
目黒区がスタートさせた「ワクチンロス防止バンク」とは?
「ワクチンロス防止バンク」に事前登録することで、当日接種予約キャンセルが出た場合に、目黒区から登録者あてに電話連絡をしてくれるサービスです。
目黒区以外でも川崎市や札幌市、神奈川県などでも同様の取り組みが開始され、ワクチン接種が速やかに進むよう取り組みが始まっています。
「ワクチンロス防止バンク」の登録受付開始、取り組み詳細については、2021年7月24日(土)から公式ホームページでお知らせするとのこと。ワクチン接種券が手元に届いているが、予約が取れていないという方はぜひチェックしてみてくださいね。
目黒区のワクチン接種券配布・予約状況は?
2021年7月22日(木)現在、接種を希望する高齢者の方は7月末までに接種が完了する見込みとなっています。
また、基礎疾患がある方、高齢者施設等の従事者の事前申請・接種券の優先発送は終了し、6月25日(金)から順次発送済です。
【目黒区】基礎疾患のある方・高齢者施設等の従事者への新型コロナウイルスワクチン優先接種には、事前申請が必要です!5月31日(月)から受付開始
59歳から50歳の方の接種予約開始は7月9日(金)から受付中。
49歳から12歳の方の接種券は発送済で、40歳以上の方の予約開始は7月27日(火)から受付開始予定。39歳以下の方の予約はまだ未定となっています。
「接種券を無くしてしまった」「目黒区へ転入してきた」という方向けの情報は、以下の記事でご紹介していますので、参考になさってください。
また新しい情報が入り次第、お知らせしたいと思います。