【目黒区】自由が丘駅前に12月20日(月)「ミニドーナツファクトリー」がオープン、カロリーも罪悪感も半分以下(!?)の実力は?
自由が丘駅正面口からほど近い、自由が丘横丁に2021年12月20日(月)にオープンしたばかりの「ミニドーナツファクトリー」。
こちらのお店は、アメリカではスタンダードなミニサイズのドーナツを販売したいと考えた株式会社TOSSDICE(トスダイス)の北斗さんが、クラウドファンディングで資金を調達して開業しました。
ちいさなお店で、ちいさなドーナツを揚げたてで提供しています。
「ミニドーナツファクトリー」のドーナツは普通サイズの約1/4
通常のドーナツのサイズは直径約10㎝、ミニドーナツファクトリーはその半分の約5㎝サイズだそうです。この大きさのドーナツをつくり、揚げるにはアメリカ製の機械を取り寄せないとダメなのだそう。
日本でのメンテナンスを引き受けてくれるのは1社のみ。その分を見越しての資金調達を、と考えてクラウドファンディングにチャレンジしたそうです。
アメリカではイベントや公園の移動販売などでよく見かけるというミニドーナツ。普通サイズの約1/4なら手軽に食べられますし、カロリーを気にせずに小腹が空いたときにちょこっとつまめるので嬉しいですよね。
可愛いボックスに詰められたドーナツが10種類
さっそくどんな味なのか買いに行ってきました。メニュー表を見ると、ミニドーナツが8個入ったBOXが10種類あります。
スタンダードなプレーンはワンコインとお手頃!定番はシナモンシュガーだそうですが、チョコレートとオレンジピールの組み合わせ「Orangette(オランジェット)」がめちゃめちゃ気になります。
チョコレートとオレンジピールの組み合わせ、私の中では最強です。ということでオランジェットを購入してみました。
注文が入るとさっそくドーナツを揚げてくれます。熱々のドーナツにチョコレートとオレンジピール、クラッシュピスタチオをトッピング。
こちらのお店はテイクアウト専門になります。
取材の途中だったので、家に持ち帰り、おやつでいただきました。ともかく小さいサイズなので2口ぐらいで食べられてしまいます。
ドーナツは冷めてしまいましたが、サクサクで油っぽさがなく、甘さ控えめでおいしい。チョコレートとオレンジピールの甘酸っぱいコンビネーションが最高でした。
何種類か購入してドーナツパーティを開きたい。「Honey Lemon(バニラグレーズ、ハニー、レモンピール)」や「Honey Cheese(マスカルポーネチーズ、ハニー、クラッシュピスタチオ)」も気になります。
また、甘いタイプだけではなく「Maple Bacon(メープルソース、ベーコン、ピンクペッパー)」や「Nachos(チーズソース、ベーコン、ハラペーニョスパイス)」もあり、ビールのお供にもよさそうです。
おやつはもちろん、手土産にしても喜ばれそう!
自由が丘にはいまのところドーナツショップは見当たらないので、注目が集まりそうです。店先ですぐに食べたい方のために、ドーナツを刺すスティックを用意してくれているので、ハフハフしながらいかがでしょうか。
揚げたて、絶対おいしいと思いますよ!
★ミニドーナッツファクトリーのお隣にベビーカステラ専門店がオープンしました★
【目黒区】福岡発オーガニックベビーカステラ専門店「Bebê本舗(ベビー本舗)」が5月3日(火)自由が丘横丁にオープン!夜は居酒屋として楽しめる予定です
↓「ミニドーナツファクトリー」の場所は自由が丘横丁の一角になります。