【目黒区】学芸大学「Dans la Poche(ダンラポッシュ)」4周年おめでとうございます!カヌレ8個でワイン1本空きました
学芸大学の中央中通り商店街にあるカヌレ専門店「Dans la Poshe(ダンラポッシュ)」。ワインに合うカヌレをテーマに、店主の内藤裕子さんがワンオペで焼いているため、ほぼ予約で完売してしまう幻のスイーツです。
前回購入した時は、ログインにまごつき店頭販売の予約チケットをGetできませんでした。
【目黒区】予約券争奪戦には負けたけど幻のカヌレを通販で手に入れました!学芸大学「Dans la Poche(ダンラポッシュ)」攻略法まとめ
今回、お店の4周年記念で限定缶と限定フレーバーのカヌレを販売するという情報がInstagramにアップ。
前回、ワインと一緒にカヌレを食べる間もなく食べてしまったので、カヌレ購入した足でそのまま酒屋へいきました。
親しくさせていただいているワインソムリエの女将にカヌレを試食してもらい、その場でワインを選んでもらうという万全の体制で臨んだわけです。
「Dans la Poshe(ダンラポッシュ)」のネットショップ、カートオープン1分前に待機
前回はログインに失敗したので、ネットショップサイトにあらかじめアクセスし、ログインしていることを3回指差し確認。
販売開始2021年12月29日(水)20時が訪れるのを時計とにらめっこしつつ、ブラウザをリフレッシュ(再読み込み)して待ちます。20時ぴったりにすかさず購入したい日時の予約チケットをカートに入れて決済。
前回、クレジットカード情報を登録済でしたので、ばっちり購入できました。
やったー。
予約日の11時にダンラポッシュに到着、無事4周年記念限定缶を購入できました
私の予約時間は2022年1月22日、11時から引き渡し開始です。11時にお店に伺うと、時間が早いせいか行列はしていませんでした。
カヌレ引き換えのチケットをスマホ画面で提示。指でまるくなぞると「CHECK!」というスタンプが表示されました。
演出もなかなかおしゃれです。
焼きたてでまだほんのり温かいカヌレを無事購入できました。
続いてダンラポッシュのカヌレに合うワインを買いに九品仏にある「旭屋酒店」へ
世田谷区の九品仏にある「旭屋酒店」はご夫婦で営むお店。女将はJ.S.A認定のワインソムリエで、ご主人は日本酒を担当しています。
コロナ前はよくワイン会や日本酒の会を主催してくださり、ご近所の方々を中心に楽しく交流してきました。
お店のワインは自然派を中心にそろえており、ダンラポッシュのカヌレにぴったりな1本が見つかるはず。ということで、カヌレ缶を抱えて訪問。
4周年記念限定フレーバー、黒トリュフカヌレとプレーンカヌレを1つずつ試食用にお裾分けし、ワインを選んでいただきました。ご提案いただいた3本の中から、ガメイ、ピノ・ノワールをブレンドしたブルゴーニュワインを選択。
果実味のあるミディアムボディ「シャルル ペール エ フィール コトー ブルギニョン2018」です。
もう1本も迷いました。マス デ ブレサドの「コスティエル ド ニーム ルージュ キュヴェ トラディション 2018」。
熟した果実の風味と南仏ワインのハーブのニュアンスが、カヌレに合うのではないかとおすすめいだだきました。次、カヌレを購入したらこちらも試してみたいです。
ダンラポッシュのカヌレ、悪魔的においしくてワインが1本空きました
さっそく4周年記念限定フレーバーの黒トリュフカヌレをいただきます。素晴らしい香り!
そして旭屋酒店・女将おすすめのワインと一緒にいただき、至福のひとときです。ブルゴーニュワインは少々お値段が張るので、普段使いにはもったいないとつい思ってしまうのですが、今回はこれにして大正解です。
自然派ワインの怖いところはいくらでも飲める(!?)ところ。
カヌレ、ワインの無限ループです。内藤さんからは「カヌレ8個あったらワイン1本軽く空きます」とコメントを頂戴しました。
焼きたてのカヌレは香りはもちろん、外側のカリカリ、パリパリ感、内側のもっちり、しっとり感が絶妙。前回は冷凍されたものを頂き、そのおいしさに感動しましたが、焼きたてはそれ以上でした。
また、このカヌレは絶対ワインと一緒にいただくのがベスト!ぜひ皆さんもチケット争奪戦に勝ちぬき、おいしいカヌレをお楽しみください。
ちなみにワインは見事、1本空きました。自然派ワインなので悪酔いせず、翌日もすっきりです。
カヌレ専門店 Dans la Poche(ダンラポッシュ)は学芸大学と祐天寺の間(いずれも徒歩約11~12分)です↓
■取材協力