【目黒区】ティーフリーセットをお願いすると次々といろいろな紅茶が楽しめる自由が丘の「YOTSUBA TEA」。知らないとたどり着けない、かもしれない隠れ家カフェです

YOTSUBA TEA自由が丘

2024年2月、自由が丘にオープンした紅茶専門店「YOTSUBA TEA(ヨツバティー)」。ともかく紅茶の種類が100種類以上と豊富なことに加え、提供しているのがハイクオリティな高級茶葉としてしられる「ムレスナティー」ということも大きな話題を呼びました。

知らないとたどり着けないようなロケーション

しかも、知らないとたどり着けないような場所にあり、「知る人ぞ知る」という隠れ家的なロケーションも人気となっています。

店内はゆったりとした空間、平日にもかかわらずほぼ満席の人気ぶり

平日にも関わらず満席に近いお店

早くも人気なようで平日の午後でしたが店内はほぼ満席の状態。白い壁、大きな窓から見える緑、床は木のフローリングと、全体的に明るくナチュラルなインテリアでくつろげる雰囲気です。

ムレスナティーがずらりと飾られている棚

ずらりと「ムスレナティー」がディスプレイされていて、とてもカラフル。どんなフレーバーの紅茶に出会えるのかワクワクしますね。

豊富すぎる紅茶の種類に圧倒、初心者は「ティーフリー」で出会いを楽しみます

ティーフリー

普段飲んでいる紅茶はダージリンティーぐらいで、時々フレーバーティーを飲む程度。さすがに100種類の中から選ぶのは容易ではありません。

ということで、お店のおススメでもある「ティーフリー」を試してみます。こちらはフレーバーホットティーが飲み放題となるお得なコース(混雑時は1時間45分の時間制)。

ティーフリーの注意書き

約10分おきにスタッフが注ぎにきてくれるそうです。注ぐ紅茶の量は多め、少なめが選べますし、苦手なフレーバ―や提供スピードもリクエストできるとのこと。

スコーンセット・ティーフリー付き

今回はランチの後でしたので、「スコーンセット<ティーフリー付>」を注文しました。

スリランカの最高級セイロンティーブランドである「ムレスナティー」をいただきます

ブルービードロ

ブルービードロ

1杯目の紅茶が提供されてきました。ムレスナティーの「ブルービードロ」です。

紅茶とともにカードが渡されるので、自分がいま何を飲んでいるのかがわかります。「ブルービードロ」はジャスミン・サワーサップ・アールグレイのフレーバーブレンドです。

サワーサップはパイナップルとぶどうなどを足したような味、といわれている南国フルーツでビタミンなどが豊富なことで知られています。とても上品な香りにまとまっていてとてもおいしいです。

スコーンも到着

スコーンは店内で焼き上げて提供されてくるもので、プレーンと紅茶味の2種類。好みで選べるジャムが2種類付いてきます。

選べるジャム2種類付きのスコーン

今回は季節のジャム(りんご)とはちみつナッツをチョイス。他にもミックスベリージャム、ホイップバター(カルピスバター使用)もありました。

日本で飲まれている紅茶の約6割はスリランカ産のセイロンティー

日本で飲まれている紅茶の6割はセイロンティー

紅茶には世界三大銘茶といわれる茶葉があります。インドで生産されている「ダージリン」、スリランカで生産されている「ウバ」、中国で生産されている「キームン」です。

日本でよく飲まれている「セイロンティー」というのは、スリランカ産の紅茶の総称。日本で輸入されている紅茶の約6割はこの「セイロンティー」になるのだそうです。

スリランカは茶葉の輸出量世界一を誇る一大産地。ウバ、ディンブラ、ヌワラエリアなど、さまざまな茶葉を生産しています。

キャラメルチャイ

キャラメルチャイ

「YOTSUBA TEA」で提供している「ムスレナティー」は、渋みや苦みが少なく、柔らかな風味をもつ、とても質の高い茶葉で日本人の好みにもよく合うそうです。天然果汁から抽出した出来る限りナチュラルな香料で風味をつけているので、お食事やスイーツとの相性も抜群。

実際に飲んで感じましたが甘すぎたり、香りが強すぎるようなことは一切なく、自然な香りと風味で茶葉の味わいもしっかりと楽しめました。

シャンパンローズ

シャンパンローズ

そうこうしているうちに、次々と新しいフレーバーの紅茶がやってきます。

レモンアールグレイ

檸檬アールグレイ

気分はまるで「わんこそば(!?)」のような感じでしょうか。

キャラメルハニー

キャラメルハニー

さすがにこの辺で終了したい(お椀の蓋を締めたい)と思います。

ティーフリーで飲んだ紅茶の種類は5種類

ティーフリーでいただいた紅茶の種類は全部で5つ。この中で気に入ったフレーバーがあればお店で購入もできますよ。

日本茶、中国茶、コーヒーといろいろな飲み物がありますが、紅茶も奥が深いと実感できたひとときでした。

閑静な住宅街の中にある「YOTSUBA TEA」

YOTSUBA TEAへの行き方

冒頭で少しわかりにくいとお伝えしましたが、「YOTSUBA TEA」のある場所はメープル通りとヒロ通りの間のブロックです。自由が丘駅からはメープル通りを九品仏方面へ真っすぐに進むと、小さな路地を左に折れます。

小さな路地の奥にあるお店

路地の入口に看板が置かれているのでそちらを目印にされるとスムーズでしょう。

小さなサインがある場所がお店

ちょうど路地が突き当り、右に折れるL字のコーナーあたりにお店があります。

YOTSUBA TEAは奥まった場所

少し奥まった場所にあるので、看板を頼りに訪れてみてくださいね。

早くも予約でいっぱいの人気店になっているようです。公式Instagramを拝見すると、4月から土日祝日の予約は停止となるようです。また定休日も4月から火曜・水曜に変更になるとのこと。

お出かけの際は営業日等を確認するこことをおすすめします。

↓「YOTSUBA TEA」の場所はこちらになります。

2024/03/18 08:11 2024/03/18 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集