【目黒区】食事と運動をトータルでサポートしてくれる「オプティマムイーツ」が自由が丘に2月27日(火)グランドオープン、ジム見学&試食会に参加してきました

オプティマムイーツ自由が丘

最近、さまざまなスタイルのスポーツジムが誕生しています。トレーナーと一1対1でトレーニングをサポートしてくれるパーソナルジムも増えてきました。

しかし、実際にトレーナーさんから食事をアドバイスしてもらっても、自分自身でそれを実践するというのはかなり難しいことなのではないでしょうか。

「オプティマムイーツ」は、レストランとジムが一体となったフィットネス施設。オーダーメイドのトレーニングプログラムと食事を1か所でサポートする、まさに画期的な場所として2024年2月27日(火)にグランドオープンしました。

オプティマムイーツでジム見学&食事体験

レストラン併設のフィットネスクラブはあれど、その人その人に合わせた食事の提案や実践をサポートしてくれるところはほとんどないはず。今回は「オプティマムイーツ」が提供している食事とジムトレーニングを実際に体験をさせていただきました!

「オプティマムイーツ」ならではのサービスや魅力、メリットをできる限りお伝えしたいと思います。

「ダイエット」「ボディメイク」に大切なのは「トレーニング3割、食事7割」

トレーニング3割、食事7割がボディメイクのポイント

(画像提供:オプティマムイーツ)

例えば、ジョギングを30分した場合に消費されるカロリーは200kcal前後。しかし、ご飯1杯(1合・150g)のカロリーは約234kcalもあります。

1日ご飯3杯分のカロリーを消費するためには、ジョギングを1時間やっても足りないという計算になるわけです。

つまり、「ダイエット」「ボディメイク」のためには運動よりも、食事の内容が重要であり、食事療法を中心にしなければ目標を達成することはできないのです。しかし、ただ食べないという食事制限だけではやはりダメで、せっかく痩せてもリバウンドする、体調を崩すのでは元も子もありません

食事とトレーニングの両方が揃って理想的なボ衣斐メイキングが可能

(画像提供:オプティマムイーツ)

バランスのよい食事を楽しみつつ、効果的なトレーニングを継続して行うことで「キレイに、格好良く、健康的に痩せる(理想の体型を手に入れる)、理想の体型をキープすることができる」というわけです。

「オプティマムイーツ」が提供するプランは3つ、イチオシはやっぱり「パーソナルトレーニング+食事」プラン

オプティマムイーツは3つのプランを提供

「オプティマムイーツ」が用意しているプランは3つ。シンプルに「パーソナルトレーニングのみ」をサポートしてもらうプラン、そして「パーソナルトレーニング+食事」をトータルでサポートしてもうらプラン。

さらに突っ込んだアドバイスやサポートを希望する場合は、専属シェフによるオーダーメイドの食事、管理栄養士の面談を含めたLINEによる食事指導など手厚いサポートが受けられる「パーソナルトレーニング+食事+食事指導」プランです。

「オプティマムイーツ」ならではのサービスを受けるなら、やっぱり「パーソナルトレーニング+食事」をトータルでサポートしてもらえるプランが手頃でイチオシなのだそう。

ということで、今回はその体験をさせていただきました。

体験前にまず自分自身のコンディション等をチェック!

コンサルテーションを実施

その人に最適なトレーニングや食事をアドバイスするために、まずは普段の生活や運動量、既往歴、体質などを細かくチェック。その後、体成分分析装置「InBody(インボディ)」で測定を行います。

「InBody」は体重やBMI値だけではなく、筋肉量・脂肪量も計測。またからだのどの部位に筋肉がどのぐらい付いているのかなどもわかります。

トレーニングをスタートさせる前に、しっかり自分の体の状態を把握することで、食事や運動でどのような変化がみられるかなどを「目で見て確かめる」ことができるというわけです。

その人の運動習慣や姿勢、体の動きをチェックしつつ、トレーニング内容を決めていきます

オプティマムイーツのジムトレーニング室

「オプティマムイーツ」のトレーニング室は2部屋あります。レストランエリアとはしっかりと区切られているのでトレーニングに集中できる環境となっていました。

今回担当してくださったトレーナーさんは整体師でもある方。正しくケガのないよう運動ができるよう、まずは姿勢や体の動きに制約がないかなど、ていねいにチェックしてくださいました。

姿勢や体の動きをていねいにチェック

その結果、長時間座りっぱなしのデスクワークで、背中がパンパンであることが判明。このまま動いても体の使い方に制約が出てしまうため、まずはストレッチ等を行い、体に動きを付けていきます。

運動前に体に動きを付けていく

ある程度、体に柔軟性がついてきたら、軽いスクワットを実践してみます。

スクワットを実践

と、ここで私の体の使い方の欠点が見えてきました。普段、運動した後(中国武術の練習)に必ず膝が痛くなります。

私のスクワットをしている姿勢を見て、膝を曲げてから後ろに腰を下ろしていることが判明。膝に体重を預けていたために、痛みが出ていました。

膝に負担をかけないやり方をアドバイス

正しいスクワットのやり方は、股関節に体重を乗せて真っすぐ腰を下ろすこと。トレーナーさんが見本を見せてくれた後、膝を前に出さないよう、スポンジのバーでサポートしてくれました。

機械を使ったトレーニングにもチャレンジ

姿勢も整ったところで、今度は実際に機械を使ってトレーニングしてみます。重りで適度に負荷をかけながらスクワット。

自分では気づけなかった姿勢や体の使い方を矯正していただいたので、しっかりと結果の出せるトレーニングを実感できたので嬉しかったです。

運動した後はお楽しみの食事!とてもボリュームがあるのに、罪悪感ゼロのローカロリー

オプティマムイーツのメニュー

トレーニングの後は食事。今回は3種類の試食メニューを用意してくださいました。

ローストビーフの食事セット

ローストビーフがメインの食事セット

同行者はメイン料理にローストビーフ、私はサーモングリルをチョイス。いずれも300kcal前後とかなりのローカロリーです。

サーモングリルの食事セット

サーモングリルがメインの食事セット

スープは動物性のものが一切使用されていないビーガン仕様。サラダのドレッシングはノンオイルです。

ビーガンと聞くと物足りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、とてもおいしくてびっくりしました。

お惣菜は常時8種類を用意

メインディッシュに添えられているお惣菜(おばんざい)は常時8種類を用意しているとのことで、味付けも控えめで素材のうま味がよく引き出されていました。

ふんわりと炊けている玄米ごはん

ご飯は玄米ご飯ですが、ふんわりと炊けていて普段玄米を食べ慣れていない方でもおいしく食べられるのではないでしょうか。

ランチタイムには大行列ができる、というのもうなずけます。

メニューは管理栄養士さんが監修。トップアスリートの方からも支持されており、しっかり満足感がありつつもカロリーは絞りたいというニーズにぴったりなのだとか。

運動が苦手という方でも、ていねいなサポートを受けられるので安心して続けられますね。「ダイエット」「ボディメイク」「スポーツで結果を出したい」「体の痛みや不調を改善したい」などなど。

目標に向けて食事・運動を一緒にサポートしてくれる「オプティマムイーツ」は、ジム通いが続かない、何度もダイエットに失敗している、という方にとっても頼りになる味方だと思いました。

運動・食事をより理想的に

(画像提供:オプティマムイーツ)

長い人生、いつまでも健康で活き活きと過ごしたいという方、ぜひ一度、体験にいらしてみてはいかがでしょうか。

まずは食事だけ、トレーニングだけでもOK。お酒も飲めるので、1日の疲れを癒し、胃腸を休ませたいという方にもおすすめですよ。

■取材協力
オプティマムイーツ レストラン&ジム

↓「オプティマムイーツ レストラン&ジム」の場所はこちらになります。

2024/03/21 08:11 2024/03/30 08:59
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集