【目黒区】自由が丘が熱気に包まれた2日間。「Jiyugaoka Marché」を満喫しました
2024年5月25日(土)・26日(日)の2日間で開催された「Jiyugaoka Marché」。皆さんは足を運ばれましたか?
【目黒区】音楽・アート・植物・フードなど100店舗以上の出店で盛り上がる「Jiyugaoka Marché」が2024年5月25日(土)・26日(日)で開催決定!
両日とも夏日のような晴天に恵まれてまさにマルシェ日和。土曜日は別の取材でおじゃまできなかったのですが、日曜日の夕方15時過ぎに顔を出したら、大変な人出でした。
当日の賑わいをちょこっとご紹介していきましょう。
自由が丘駅前ステージではリハーサルの真っ最中
自由が丘駅正面口を出て、すぐ左手にある特設ステージ。こちらではまさにリハーサルの真っ最中でした。
ちょうどタイミングが合わずに残念。この後、19時まで熱いパフォーマンスが展開されたのではないかと思います。
自由が丘駅前ロータリーのお店は大勢のお客様で熱気ムンムン
自由が丘駅前ロータリーでは「GREEN MARCHE」を開催。ずらりと並んだお店のテントと、そこを回遊するお客様でいっぱいに。
「GREEN MARCHE」なので植物やお花が中心かと思いきや、アパレルや生活雑貨、アクセサリーなどバラエティ豊かなお店が出店していて飽きません。
「子どもアートスクール」として、うちわ作りをしている子どもたちに遭遇。みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。
ここからは大人タイム!本気を出して屋外飲みを楽しみます
駅前ロータリー前を離脱し、続いて訪れたのは駅前中央会が⾏う「THE J GREEN MARCHE」が行われているエリアへ。
みずほ銀行周辺にずらりと並ぶ屋台飯が圧巻です。
じゅうじゅうと芳しく焼けていく牛タンの誘惑に抗うことはできません。ここからは取材と称して、マルシェ飲みに突入です。
冷たいビールで乾杯し、焼き立ての牛タン、いただきます。
屋外で、しかもまだ明るいうちから飲むのって、どうしてこんなに楽しいのでしょうか。
「LUz 自由が丘」の地下にあるヴィーガン・グルテンフリーレストラン「T’s レストラン」の「マッサマンカレー」もいただきましたが、コクがあってとてもおいしかったです。
デザートにいただいたのが「ベルアメール」のこだわりのチョコバナナ“アロマビター”。屋台の定番・チョコバナナですが、「ベルアメール」が手がけると大人味に。
屋台スイーツといいつつも贅沢な味わいでした。
自由が丘駅南口・九品仏川緑道沿いで開催されていた「マリクレールフェスティバル」
天気も良いし、このまま帰ってしまうのはもったいない、ということで南口にもおじゃましてきました。
九品仏川緑道沿いでは「マリクレールフェスティバル」が開催されています。
駅前のマリクレール通りから、九品仏川緑道へ向かう脇道では「配管サックスを作るワークショップ」を開催していました。こちら、実際に演奏できるそうです。
特設ミニステージでは歌やダンスのパフォーマンスが行われたり、ちょっとしたスペースでは大道芸なども・・・。
お人形かと思いきや、動いてびっくりする子どもたち。
帰るのか、と思いきや生のいちごをぎっしり入れた「いちごスパークリング」を素通りできませんでした・・・。
ちょうど席も空いていたので、二次会をします。自由が丘の場合、屋台飯といいつつ、どのお店も本気を出してくるので、どれもこれもめちゃめちゃおいしい。
特にじゃがいもにベーコンを巻いた串が感動レベルでした。
結局、ウーロンハイをお代わりし、枝豆ペペロンチーノも追加。
お隣のテーブルではワインをボトルで購入し、すっかり“飲みモード”全開のご夫婦もおみかけしました。皆さん、初夏の屋外飲みを満喫していらっしゃった様子。
この他、「自由が丘ひかり街」では「HIKARI HANDS 2024」としてマジックショーを開催。
自由が丘広小路会・しらかば通り会では、保護猫活動を行っている「自由が丘ニャンとかしよう会」のバザー、フードマルシェ、石巻自由が丘魚市場などが出店するなど、駅周辺をたくさんの人が回遊していました。
大人も子どもも笑顔が絶えない2日間だったのではないでしょうか。また来年の開催も楽しみにしたいと思います。
↓「JIYUGAOKA MARCHE2024」が開催されたエリアはこちらになります。