【目黒区】中目黒の「虎の穴 青葉台店」で「食べチョクパーラー」が6月20日(木)~7月7日(日)まで期間限定オープン。農家直送の野菜・フルーツを使ったスイーツを楽しんじゃおう

食べチョクパーラーのポップアップイベント

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」。今回、中目黒にある焼肉店「虎の穴 青葉台店」で生産者直送の旬のフルーツを活用したスイーツを提供する「食べチョクパーラー」を、2024年6月20日(木)〜7月7日(日)の期間限定で開催します。

「食べチョク」は株式会社ビビッドガーデンが運営するサイト。認知度・利用率など9つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイトとなっています。

日本最大の産直通販サイト「食べチョク」

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。

生産者のこだわりに触れてもらい、その魅力を実感してもらうためのポップアップレストラン

「生産者のこだわりが正当に評価される世界へ」を掲げ、産直通販サイト「食べチョク」を通じて栽培方法や生産者の想い、品種や旬の情報をオンラインで届けてきたビビッドガーデン。

「食べチョク」のメインユーザーは40代~60代が中心ですが、中目黒でポップアップレストランを開催することで、20代~30代の方にもその魅力を知ってもらおうと企画されました。

ポップアップレストランで提供されるメニューをダイジェストでご紹介しましょう。

産直フルーツをふんだんに使用した「かき氷」

マンゴーかき氷

マンゴーかき氷(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

産直フルーツをふんだんに用いたかき氷。ヨーグルトのやわらかな風味がフルーツの味を引き立て、かき氷の底にあるグラノーラの食感も楽しむことができます。

夏小夏のかき氷

夏小夏のかき氷(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

マンゴー・夏小夏・メロンの三種類を提供。夏のフルーツを贅沢に味わうことができる豪華な夏のスイーツです。

フルーツ感を存分に味わえる「スムージー」

産直フルーツのスムージー

(’画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

旬のフルーツの旨味を凝縮した贅沢なスムージーは、メロン・スイカ・ブルーベリーの三種類を提供。

ドロリとしたフルーツ感たっぷりな飲み口と果肉の食感も味わえる逸品です。生産者直送のフルーツの味をほぼそのまま楽しむことができます。

この他、フルーツを贅沢に使用した「フルーツタルト」2種類(さくらんぼ・夏小夏)、希少な「純国産鶏種」である「もみじ」の卵でつくるプリンと旬のフルーツをふんだんに使ったプリンアラモードが楽しめるそうですよ。

規格外野菜で作る、ロス削減にも貢献する「カレー」

規格外野菜でつくるカレー

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

農家の規格外野菜で作る牛すじベースのコク深いカレー。そのタイミングで採れた野菜を活用し、生産現場でのロス削減に繋げます。

一次産業の課題も知りながら味わうことができるカレーは、今後ジビエカレーなどのメニュー展開も予定しているそうですよ。

「食べチョク」ポップアップレストランで使用される“こだわり食材”をご紹介

これまでもこだわりを持つ生産者の食材を活用したポップアップレストランを実施してきたビビッドガーデン。オンラインだけではなく、オフラインも活用した催しを今後も企画していきたとのこと。

中目黒の「虎の穴 青葉台店」で行わる「食べチョクパーラー」では以下の食材を使用する予定です。

ブルーベリー:ガーデンベリー佐々木 佐々木農園(長野県 下伊那郡)

ブルーベリー:ガーデンベリー佐々木 佐々木農園(長野県 下伊那郡)

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

深い森林に囲まれた農園で、落葉をマルチのように活用した土づくりに取り組んでいる「ガーデンベリー佐々木 佐々木農園」。手摘みで早朝に収穫した果実をその日のうちに発送し、鮮度の高いブルーベリーを届けています。

手摘みで早朝に収穫したブルーベリーをお届け

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

水はけの良い砂地が混合したブルーベリーの栽培に適した南信州の環境で、上品な風味にこだわって栽培されているブルーベリーです。

メロン:ジュラファーム富良野(北海道 富良野市)

メロン:ジュラファーム富良野(北海道 富良野市)

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

故郷ヨーロッパで習得したハーブ栽培の知識を生かしてメロンや西洋野菜を育てている「ジュラファーム富良野」。農薬8割減の水田の稲ワラを活用した自家製堆肥などを用い、除草剤を使用せずに栽培しています。

美しい網目のメロン

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

株間を通常の栽培基準より広めに取り、ストレスフリーな成長を促すことで大ぶりのメロンを栽培。赤肉メロンは、爽やかなオレンジ色の果肉が特徴で、とろけるような甘さと美しい網目が人気です。

卵:瀧田養鶏場 たまごの樹(秋田県 秋田市)

卵:瀧田養鶏場 たまごの樹(秋田県 秋田市)

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

日本国内にいるニワトリの内、わずか数%しかいないと言われる「純国産鶏種」である「もみじ」のたまご。「瀧田養鶏場 たまごの樹」では原料から買い付けて餌は自家配合しており、よもぎや海藻など天然の飼料をふんだんに与えています。

「もみじ」のこだわりぬいた卵

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

独自の飼料や育て方で、生臭さがなくこくと甘みがある卵を追求しています。

野菜:パチャママ農園(茨城県 下妻市)

パチャママ農園(茨城県 下妻市)

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

青年海外協力隊の経験から、2012年に新規就農し、栽培期間中農薬化学肥料を使用せず取り組んでいる「パチャママ農園」。今回の「食べチョクパーラー」では規格外・訳アリの野菜を使用しています。

規格外の野菜を使用

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

ズッキーニ、きゅうり、なす、じゃがいもといった夏野菜をはじめ、旬の野菜で急成長してしまったものなどを取り扱います。

他にも「食べチョクパーラー」で使用する生産者のフルーツなどはこちらから確認できます。

「食べチョクパーラー」開催中に楽しめるイベント

「食べチョクパーラー」を開催期間中は、各テーブルに作り手の顔が見えるシートを設置。「ごちそうさま」を生産者に届けることができるフォームを用意しています。

また、作り手とオンラインで繋がれるマルシェなど、様々な企画を用意。以下、予定されているイベントです。

「食べチョクパーラー」で使用するこだわりのフルーツなどをマルシェにて販売

食べチョクパーラーで使用するこだわりのフルーツなどをマルシェにて販売

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

今回のポップアップレストランで使用するフルーツなど、生産者こだわりの食材を販売。スイーツを食べて気に入ったフルーツや野菜、卵などの食材をご自宅でも楽しめますよ。

生産者とオンラインで繋ぎ、食材のこだわりなどを聞ける参加型トークセッションを実施

オンライン通話で生産者と直接繋ぎ、生産現場の様子の紹介や食材のこだわりを語るセッションも開催。生産者の想いを聞き、来店した方から質問を投げかけることが可能です

双方向でライブ感のあるトークイベントを通して、スイーツのおいしさを一層楽しむことができます。

「食べチョク」の魅力は、生産者と直接やりとりできること

野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っている「食べチョク」。消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど、直接やりとりできることが特徴です。

生産者と直接やりとり可能

(画像提供:株式会社ビビッドガーデン)

また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」など4つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。

2024年5月時点でユーザー数は100万人、登録⽣産者数は9,700軒を突破。6万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。

今回の「食べチョクパーラー」は、その魅力の一端に触れることができるオフラインイベント。お時間がある方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

★「食べチョクパーラー」に行ってきました★

【目黒区】全国の生産者から直接食材をお取り寄せ可能な通販サイト「食べチョク」の魅力を体感できる、ポップアップレストラン「食べチョクパーラー」潜入レポート!

▼「食べチョクパーラー」概要

【開催日時】2024年6月20日(木)~2024年7月7日(日) 12時~15時
【開催場所】「虎の穴 青葉台店
※中目黒駅から徒歩約5分

■情報提供

株式会社ビビッドガーデン

↓「食べチョクパーラー」が実施される「虎の穴 青葉台店」の場所はこちらになります。

2024/06/13 08:11 2024/06/26 08:25
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集