【目黒区】目黒銀座商店街に「ほろほろ肉塊 中目黒咖喱 明凜堂」がオープン、欧風カレーと肉塊の組み合わせにこだわるお店
中目黒にある目黒銀座商店街の中に新しく「ほろほろ肉塊 中目黒咖喱 明凜堂」がオープンしました。ちょうど6月29日(土)にお店の前を通過した際、チラシをいただきました。
チラシには7月オープンとあったのですが、お店の方が「今日オープンしたんです!」とおっしゃっていたので、6月29日(土)がオープン日だったようです。
こちらの場所、以前もカレー店で「創作スパイス かれはだれ」というお店でした。2024年5月26日(日)で閉店していました。
「ほろほろ肉塊 中目黒咖喱 明凜堂」は欧風カレーと食べ応えのある「肉塊」を組み合わせたカレーを提供
「ほろほろ肉塊 中目黒咖喱 明凜堂」では王道の欧風カレーを基調に、食べ応えのある肉塊を組み合わせたオリジナルの味を提供。カレーは厳選した数種類のルウをブレンドし、ブランデーでフランベしたあめ色玉ネギ、香味野菜、フォンド・ヴォ―のうま味を合わせた、コク深い味わいを出しているそうです。
カレーに合わせる肉塊は高圧力加熱調理で、ほろほろにほどける柔らかさに。骨付きチキンか、骨付きポークスペアリブのいずれかを選べます。チキン・ポーク両方乗せと肉塊なしの「明凛堂カレー」もありました。
「ほろほろ肉塊 中目黒咖喱 明凜堂」おすすめのトッピングと組み合わせ
お店ではカレーと組み合わせるとおいしいスパイスやトッピングを用意。
- 自家製香草バター:ブルゴーニュバター(パセリ×ガーリック)、パクチーバター(パクチー×レモン)、各税込200円(2024年7月現在)
- 自家製ピクルス
- 自家製ガーリックオイル
- スパイス各種(カイエンペッパー、カルダモン、クミン、四川麻辣粉など)
この他、生卵もありました。
お店おススメの組み合わせは「ほろほろ肉塊 骨付きチキンカレー」にパクチーバターのトッピング。山盛りの「パクチー」と爽やかなレモンの風味とコクが特徴の「パクチーバター」は、絶妙とのこと。
「ほろほろ肉塊 骨付き ポークスペアリブカレー」には、ブルゴーニュバター×グラナパダーノの組み合わせがおススメで、熟成チーズの濃厚な味わいがカレーに深みを与えてくれるのだとか。
お店の場所は、目黒銀座商店街を歩いていると、大きなライオンの絵が壁に描かれているのですぐにわかります。
これから暑さが本格化して食欲が落ちてくるという方も多いはず。スパイスを使ったカレーで、元気を取り戻せそうですね。
↓「ほろほろ肉塊 中目黒咖喱 明凜堂」の場所はこちらになります。