【目黒区】国産ウイスキーとシャンパンの品揃えが半端ない「リカーベースONE 中目黒」、ちょっと珍しい銘柄やお酒を探すワクワク感が楽しめます
中目黒駅から徒歩約5分、山手通り沿いにあるリカーショップ「リカーベースONE」。圧倒的な国産ウイスキーの品揃えに、思わず足が止まります。
日本のウイスキー人気が高まったことに加え、長い間の需要低迷で製造量を減らしてきたことが響いて原酒不足に。熟成に時間がかかるため、入手困難かつ価格高騰を招いてしまいました。
しかし最近では「熟成期間が長い=おいしい」とは限らないとして、ノンエイジステートメント(NAS、熟成期間を表示しない)や熟成する過程を楽しむウイスキーも誕生。
【目黒区】自由が丘駅近くにある「名もない蒸留所」、自社が所有するミズナラ樽・サクラ樽熟成のシングルモルトウイスキーを量り売りするユニークなお店
特にノンエイジステートメントは原酒を自由に組み合わせ、ブレンダーの腕次第で理想の味わいを生み出すことができるため、日本のウイスキーでも増えつつあります。
例えばサントリーがアメリカ市場向けに開発・販売した「季TOKI」は「白州12年」をベースに、「山崎」「知多」をブレンド。海外にハイボール市場を広めるという狙いで開発されました。
基本的に日本では販売されていない逆輸入品。豪華な原酒が使われていると知れ渡れば今後値上がりする可能性もあります。これは要チェックですよ。
お酒の卸を行っている会社がつくった「リカーベースONE」
「リカーベースONE」はもともとお酒の卸を行っている会社つくったリカーショップ。それゆえに品揃えも凄く、お手頃価格のものから入手困難なプレミアム酒など、他ではあまりみかけないものもラインナップしています。
お話を伺わせていただいた「リカーベースONE」の矢島さんによると、中目黒という場所柄「シャンパンの品揃えも他店には負けません」とのこと。芸能人の方も多く来店されているようです。
他では見かけなかった銘柄もここでは発掘できるかもしれませんよ。
「リカーベースONE」では店頭で、様々なお酒の無料試飲会イベントなどを開催中
「リカーベースONE」では日本酒の蔵元やウイスキー正規代理店、ワインの輸入商社に勤めるワインソムリエなどが来店し、無料試飲会イベントなどを随時開催しています。
7月には俳優・佐々木蔵之介さんのご実家として知られる「佐々木酒造」さんが来店。
京都で120年以上続く老舗酒造の純米酒「聚楽第」を紹介していました。
過去にもシングルモルトウイスキーやワインの試飲会なども行っているので、興味がある方はぜひ、お店の公式Instagramをフォローし、チェックしてくださいね。
この他、なかなか入手できない「西田酒造店」の「田酒」、佐賀を代表する銘酒「富久千代酒造」の「鍋島」など、日本酒好きを唸らせる品揃えです。
ユニークなボトルのお酒や世界の銘酒が並ぶ店頭、ギフトにもぴったり
最近人気のジンや、メキシコの「死者の日」を祝うテキーラ、ウォッカ、ラムなどさまざまな蒸留酒も豊富にラインナップ。
ユニークなボトルデザインや豪華装丁の化粧箱入りなど、ギフトに送ったらとても喜ばれそうなものもありました。
日本の焼酎も品揃えが充実していたので、お酒好きな方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
お客様のニーズに合わせてどんどん品揃えを進化&深化させていくとおっしゃっていた矢島さん。「こんなお酒が欲しい」「こんな味わいのワインはありますか」など、どんどん相談してみてくださいね。
★2024年「秋酒フェア」他、イベント情報をチェック★
※画像内の販売価格は撮影当日時点のものです。最新の価格は店頭でお確かめください。
■取材協力
↓「リカーベースONE」の場所はこちらになります。