【目黒区】「フレッシュネスバーガー」からグルメなイタリアンバーガーが登場!?贅沢な味わいに心を奪われること間違いなし
「世界のグルメを大人の本格バーガーに」を年間テーマに掲げ、次々と魅力的なグルメバーガーを発表し続けている「フレッシュネスバーガー」。2024年9月4日(水)からは、「イタリアフェア」が始まっています。
今回はイタリア料理で最もポピュラーなパスタやピザから着想を得て、定番の「マッシュルームチーズバーガー レッドチェダーチーズ×ポルチーニ クリーム」に加え、新しく「マッシュルームチーズバーガー モッツァレラチーズ×アンチョビトマト」が登場。
さらに「バジルポテト」も期間限定発売となります。
アンチョビとガーリックを効かせた「マッシュルームチーズバーガー モッツァレラチーズ×アンチョビトマト」
まずは今回の新作「マッシュルームチーズバーガー モッツァレラチーズ×アンチョビトマト」からご紹介しましょう。南イタリアではトマトやオリーブを中心としたお料理がメインということでそのイメージを再現したそうです。
フレッシュネスバーガーで贅沢な味わいが楽しめるプレミアムバーガーのパティ(挽き目の違う肉を使用した、食べ応え十分の113g)を使用。
さらに生の国産マッシュルームを1/4サイズにカットしてゴロッとした食感が楽しめるように。炒め時間「30秒」にこだわり、うまみや香りを引き出しつつ、ジューシーさや歯ごたえを残して仕上げています。
この炒め時間は「30秒」じゃなくてはダメなのだそうで、「20秒」「40秒」でも上手くいかなかったとか。缶詰では味わえない上品でまろやかなおいしさです。
実際にいただいてみると、ともかくいろいろな食感が楽しめるのにびっくり。厚切り玉ネギのシャキシャキ感、モッツァレラチーズのなめらかさ、マッシュルームの歯ごたえ・・・。
肉汁たっぷりのパティに、ミルキーなチーズの風味、ガーリックの効いた旨味たっぷりのトマトソース、アンチョビフィレの絶妙な塩加減と味わいがよいアクセントになっています。
アンチョビはソースではなく、存在感のあるフィレとして入れているのもポイント高しですね。
途中、味変でおなじみのワールドスパイスを投入してみます。今回の「マッシュルームチーズバーガー モッツァレラチーズ×アンチョビトマト」におすすめなのが、「チョルーラ ホットソース」。
メキシコ原産の唐辛子と様々なスパイスを使用した伝統レシピでつくられているそうです。タバスコとはちょっと違ったほどよい酸味と後から訪れるパンチのある辛さがクセになります。
安定のおいしさ「マッシュルームチーズバーガー レッドチェダーチーズ×ポルチーニクリーム」
フレッシュネスバーガー秋の定番といえばこれ。2018年より7回目の登場となる「マッシュルームチーズバーガー レッドチェダーチーズ×ポルチーニクリーム」です。
こちらは北イタリア料理でおなじみの生クリームやバター、チーズを使ったお料理に着想を得ています。
プレミアムビーフパティとの相性最高のとろけるレッドチェダーチーズが濃厚なうま味をプラス。シャキシャキ玉ネギやフリルレタス、完璧な炒め加減のゴロッとマッシュルームのハーモニーが絶品です。
ナッツのような濃厚で芳醇な香りとしっかりとしたうま味が楽しめるポルチーニ茸を使用したクリームソースがあと引くおいしさです。
お腹いっぱいなはずなのに、あと一口と完食してしまいました。
こちらは途中の味変でワールドスパイス「イタリアンウェイ 白トリュフ」を投入。トリュフの香りをまとわせたひまわりオイルをスプレーすると、高貴な白トリュフの香りがプラスされ、さらに贅沢な味わいに。
バーガーだけでも完成度が高いのに、好きな調味料で自分好みにアレンジするのもフレッシュネスバーガーの魅力となっています。
イタリアンカラーのグリーンを思わせる「バジルポテト」
注文を受けてから揚げるのでアツアツのポテトが食べられるフレッシュネスバーガー。「北海こがね」を12等分にして皮付きのまま揚げています。
今回の「イタリアフェア」では、ガーリックを効かせた爽やかな香りのバジルシーズニングを使用。外はカリっと、中はホクホクの揚げあがりで食欲をそそるおいしさでした。
イタリアの国旗の3色を意識したとのこと。白はクリームソースを使った「マッシュルームチーズバーガー レッドチェダーチーズ×ポルチーニクリーム」、赤はトマトソースを使った「マッシュルームチーズバーガー モッツァレラチーズ×アンチョビトマト」。
そして緑はこの「バジルポテト」ということですね。
秋の訪れを感じさせる「ぶどう」を使った「クラフトレモネード」
季節ごとに旬のフルーツを使った人気の期間限定フレッシュクラフトレモネードシリーズ。今回は過去に人気の高かった「ぶどう」を使ったドリンクが復活です(株式会社フレッシュネス2023年調べ)。
店内でつくる自家製はちみつ漬けのぶどうとレモンを使用。コールドとホットの2種類が登場です。
クラフトグレープレモネードソーダ(ICE)
まだまだ暑い日は冷たいドリンクが飲みたくなります。「クラフトグレープレモネードソーダ」は、丸ごとぶどうとスライスしたレモンが入った冷たいドリンク。
見た目はまるで“サングリア(ワインにフルーツやスパイスを入れたカクテル)”のよう。高糖度で皮が薄く、種無しぶどうの品種を使用しているので、飲み終わった後はそのままぱくりと食べられるのも魅力です。
レモンのほろ苦さとぶどうの甘味がおいしい一杯。
クラフトグレープレモネード(HOT)
朝晩は少し涼しさも感じられる今日この頃。ちょっと温かいドリンクも嬉しい季節ですね。
クラフトグレープレモネードは、ぶどうの甘酸っぱさと爽やかなレモンの香りが楽しめる一杯。こちらにもぶどうがまるごと使われているので、飲み終わった後の果肉も楽しめますよ。
「クラシックアボカドチーズバーガー」が、ハンバーガーチェーン店で初めて「第78回 ジャパン・フード・セレクション」のスペシャリテ部門 グランプリ受賞するなど、いまノリに乗っているフレッシュネスバーガー。
🏆—–#クラシックアボカドチーズバーガー
『ジャパン・フード・セレクション』
グランプリ受賞 —–🏆フレッシュネスのアボカド🥑
その美味しさのヒミツは…
店内で提供直前にカットした生アボカドを使用していること。
店舗で手作りすること、その美味しさにこだわっています! pic.twitter.com/0xA50eR9JQ— フレッシュネスバーガー【公式】 (@Freshness_1992) September 6, 2024
店での手作り、細部までこだわり抜いた特別なおいしさをこの秋、味わってみてはいかがでしょうか。
■取材協力
↓「フレッシュネスバーガー 中目黒店」の場所はこちらになります。
↓「フレッシュネスバーガー 中目黒駅前店」の場所はこちらになります。
↓「フレッシュネスバーガー 自由が丘店」の場所はこちらになります。