【目黒区】局地的豪雨で休業中の「スーパーマーケット文化堂 緑が丘店」も営業再開に向けた工事が始まっています

2025年9月11日(木)に発生した局地的豪雨の影響で休業していた「東急ストア フレル・ウィズ自由が丘店」がついに営業再開。地元からは喜びの声が上がりました。
同じく豪雨災害の影響で休業している「スーパーマーケット文化堂 緑が丘店」も営業再開に向けた工事が始まったようです。
「スーパーマーケット文化堂」は東京・神奈川を中心に展開する地域密着型のスーパー

「スーパーマーケット文化堂」は1953年(昭和28年)品川区で菓子専門店として開業。1969年(昭和44年)に株式会社 文化堂を設立し、本格的にスーパーマーケットに進出しました。
「文化堂は街の冷蔵庫」のキャッチフレーズを掲げ、2023年(令和5年)に創業70周年を迎える老舗です。2025年10月からクックマートやヤオコーなどを展開する株式会社ブルーゾーンホールディングスの完全子会社となっています。
「スーパーマーケット文化堂 緑が丘店」も電気系統に甚大な被害が発生

「スーパーマーケット文化堂 緑が丘店」はローゼンボルグ自由が丘の1階に入っています。9月11日(木)の豪雨の際、緑が丘周辺は1時間で100ミリ越えの猛烈な雨が降ったということで、浸水被害にあわれたようです。
「東急ストア フレル・ウィズ自由が丘店」もそうでしたが、こちらも電気系統に被害がでてしまった関係で大掛かりな工事が必要な状況。

無人販売の店舗を併設していた「スーパーマーケット文化堂 緑が丘店」
「スーパーマーケット文化堂 緑が丘店」のお隣にあったタイ料理レストラン「DAO」の跡地は、無人販売の店舗に変わっていましたが、こちらも併せて休業しています。
「スーパーマーケット文化堂 緑が丘店」再開に向けた解体工事が始まっています

(画像提供:Rさん)
12月6日(土)に情報を寄せていただいた読者の方(Rさん)によると、解体工事日程は7日(日)までと書かれていたとのことでしたので、21日(日)に様子を見てきました。
解体工事は終了したのかお店の周りはすっきりと片付けられていましたが、今後の予定などは貼り出されていません。

解体工事は完了?
この後、内装工事なども入ると思われるので、年明け頃にはまた動きがあるかもしれません。
「スーパーマーケット文化堂」はオリジナル商品も多く、手頃なお値段で品質の良い食料品が手に入るので、地元としては早期再開を望む声がしきり。
1日も早く、いつものあの賑わいを取り戻してくれることを願っています。
Rさん、情報提供ありがとうございました。

↓「スーパーマーケット文化堂 緑が丘店」の場所はこちらになります。





