【目黒区】年に1度の「ニシキヤキッチン 自由が丘店」詣で!?ローリングストックに役立てています

ニシキヤキッチン自由が丘へ

「ニシキヤキッチン」は「世界の料理を『カンタン』に。」をコンセプトに、カレーやスープ、パスタソースなど約120種類の本格的なレトルト食品を製造・販売する食品専用メーカー。

本社は宮城県岩沼市にあります。素材や水、塩などにこだわり、化学調味料・着色料・香料を使わず、プロのシェフが手間暇かけた料理をレトルトパックで手軽に楽しめる「ごちそうレトルト」を提供。

ごちそうレトルトカレーを販売

自由が丘にもレトルト専門店の実店舗があります。 

食材やスパイスは厳選したものだけを使用し、手に入らない食材は自ら製造。インド料理によく使われる「パニール(発酵させないフレッシュチーズ)」と「カレーリーフ(ミカン科の植物・カレーノキの葉っぱ)」は、何年もかけて蔵王の生産者の方と共同開発するというこだわりようです。

今回は年に1度!?の「ニシキヤキッチン 自由が丘店」詣で。防災用にストックしているレトルトカレーを補充するために訪れてきました。

ローリングストックするなら、ちょっと贅沢な食品などを選びたい派です。

「ニシキヤキッチン 自由が丘店」でカレー8種類とビリヤニ2種類を購入

ニシキヤキッチンでローリングストックを実施

皆さんは災害に備えて食品や日用品などをどのぐらい準備していますか?我が家は二人暮らしなので、それほど多くは備蓄していませんが、パックご飯やパスタ、レトルトカレー、水などを常備しています。

過去には防災食品セットなどを購入していた時期もありましたが、賞味期限が迫る中、なかなか食べきるのが難しく最近では、普段よく食べているもので、「食べるのが楽しみなもの」を中心にローリングストックするようにしています。

そんな中、一番の楽しみはちょっと贅沢なレトルトカレー。実際に災害時でもこだわりのカレーが食べられたらきっと嬉しいのではないかという視点で、毎年、「ニシキヤキッチン 自由が丘」で大人買い!?を楽しんでいます。

この他、「ニシキヤキッチン」がOEMを引き受けている無印良品のカレーなども常備。少しずつ賞味期限をずらしながらストックし、ランチなどで消費しています。

ニシキヤキッチンの「インドカレーシリーズ」から4品

ニシキヤキッチンの「インドカレーシリーズ」は本場インドの調理法を再現したもの。2010年から約10年以上かけて、たびたびインドへ足を運び、レストラン巡りや現地の料理教室に参加するなど、インド料理の勉強を続けてきた努力の結晶です。

南インドの豆カレーとシュリンプカレー

2025年9月には新しく「チキンカレー」「キーマカレー」がラインナップに加わり、ビリヤニを含め16種類が発売されています。

インドカレーシリーズ

お肉を使ったレトルトカレーはどのメーカーでも発売しているので、ここは野菜や豆、魚介を使ったカレーをメインに以下の4種類を購入しました。

  1. 南インドのシュリンプカレー
  2. 南インドの豆と野菜のスープカレー
  3. ひよこ豆の濃厚トマトカレー
  4. 北インドのマッシュルームカレー

さらに人気のビリヤニも野菜とチキンの2種類。

ニシキヤキッチンのビリヤニ

こちらは何度もリピート買いしていますが、お店で食べるのと遜色ないおいしさです。量が多いので、2名でシェアして食べても大満足。

ニシキヤキッチンのビリヤニ2種
最近、日本でも浸透してきているビリヤニ。インドやバングラデシュなどで食べられているスパイスやお肉などの炊き込み …

温めるだけで食べられるので災害時でも簡単に調理できそうです。

世界の料理をカレーで楽しむ「ワールドカレー」

続いて購入したのが世界の料理をカレーにアレンジした「ワールドシリーズ」。

ガーリックシュリンプカレーとマンゴーチキンカレー

ガーリックシュリンプカレーとマンゴーチキンカレー

こちらはジャマイカやメキシコ、ハワイ、中国、タイなどさまざまな国の料理の特徴を活かしながら、日本人の口にあうようアレンジしたシリーズです。

今回は「ガーリックシュリンプ」と、マンゴーの風味を生かしたココナッツ仕立ての「マンゴーチキンカレー」をチョイスしてみました。

レモンクリームチキンカレー

このシリーズの「レモンクリームチキンカレー」は爽やかなレモンの香りと酸味がたまらない大ヒット商品。

この他「ラタトゥイユ」や「チリコンカン」、「麻婆豆腐」など魅力的なラインナップです。

チャレンジングな2品も購入

かなり挑戦的なカレー2品

今回、ちょっと挑戦してみたのが上写真の2品。1品目は「ゴルゴンゾーラビーフカレー」です。

ゴルゴンゾーラ特有の濃厚な風味を生かし、牛肉とカシューナッツを合わせた濃厚リッチなビーフカレー。

もう一品は「ショコラビーフカレー」で冬季限定です。ビターチョコレートを使ったほろ苦いカカオの風味が楽しめるビーフカレーとのこと。

バレンタインの贈り物にもよさそうですね。

ニシキヤキッチンではOEMも手掛けており、取引先の数は80社以上、年間500種類以上のOEM食品を手がけるなど、食品製造メーカーとしても大活躍。あの「無印良品」のレトルトカレーの多くも手掛けている実力派です。

お値段は張りますが、災害への備えと言い訳しつつ、おいしいレトルトカレーを食べられる幸せを今年も楽しめそうです。

ニシキヤキッチンのレトルトカレーをローリングストックできる幸せ

 

NISHIKIYA KITCHEN(ニシキヤキッチン) 自由が丘店
住所
東京都目黒区自由が丘2丁目8-17
営業時間
11時~19時
最寄り駅
東急東横線・大井町線 自由が丘駅
電話番号
03-6421-2560
関連リンク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!