【目黒区】65歳以上の方の新型コロナウイルスワクチン接種が5月21日(金)からスタート!LINE予約方法が動画で公開されています
2021年5月17日(月)の午前11時から、防衛省・自衛隊による「自衛隊東京大規模接種センター」での予約受付が開始された東京都。65歳以上の方が対象で、LINEアプリもしくは、Webサイトから予約が可能になっています。
東京センターでは、東京都以外にも埼玉県・千葉県・神奈川県在住の方も接種可能。ただし、第1回目のワクチン接種であることが条件となっています。
目黒区のワクチン接種は5月上旬から75歳以上の高齢者優先で接種開始
目黒区での新型コロナウイルスワクチン接種のための予約受付開始は、2021年4月23日(金)から。まずは85歳以上からで、26日(月)からは80歳以上、30日(金)からは75歳以上と対象年齢を拡大。
そして、5月21日(金)から65歳以上の予約受付を開始しました。目黒区役所の公式ホームページで接種会場の場所と予約の空き状況を随時更新しているので、そちらをぜひ参考にしてみてください。
電話がつながりにくい状況が続いています!目黒区ではLINEでの予約方法を動画で配信
「自衛隊大規模接種センター」では電話予約を受け付けておらず、年配の方でインターネットを利用できない方、スマホを持っていない方から不満の声があがっていました。
家族にお願いしてインターネットやスマホから予約を取ってもらったという方も多いようです。普段からスマホを利用している方でもLINEアプリを使っていないという場合は、なかなかハードルが高いことでしょう。
【新型コロナウイルスワクチン接種】
LINE予約方法を動画で公開しました。
65~74歳のかたの予約は、本日5月21日から受け付けています。
予約開始後数日は、コールセンターへの電話がつながりにくい状況です。時間を空けてご連絡いただくか、LINEからご予約ください。https://t.co/Ozt7ScCHwB— 目黒区広報課 (@meguro_city) May 20, 2021
そこで目黒区ではLINEでの予約方法を特集した「めぐろ区報」を2021年5月20日臨時号を発行。さらに、目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTVでも紙面や動画で紹介をしています。スマホを持っていて、LINEは使ったことがないという方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに以前は携帯電話でLINEアカウントを持つことができたのですが、2021年2月にサポートが終了。現在は、スマホのみとなっています。
目黒区では新型コロナワクチン接種コールセンターも開設し、FAX受付も実施
目黒区では2021年2月からコールセンターを立ち上げ、接種に関する疑問や予約相談などに対応しています。また、電話がつながりにくい状況が続いていることから、新型コロナワクチン接種AIチャットボットも運用。
さらにFAXでの問合せも始めています。新型コロナウイルスワクチン接種に関しては、不審な電話や詐欺などが横行していますので、少しでも変だなと思ったら、問合せしてみましょう。
新型コロナウイルス感染症拡大の勢いはまだまだ衰えず予断を許しません。東京都の緊急事態宣言は5月末までとなっていますが、延長の可能性も視野にいれた調整が続いている様子。今後の情報に注意したいですね。