【目黒区】ピーコックストア自由が丘店が閉店前の特売セールを開催中!店内に掲示されたこれまでの歴史とお別れコメントも必見です

ピーコックストア自由が丘の閉店セール実施中

52年間に渡り、地元の方々から愛されてきた「ピーコックストア 自由が丘店」が店舗建て替えのため、2021年5月31日(月)で閉店

現在、店舗内では売り尽くしセールが開催されています。

ピーコックストア自由が丘で売り尽くしセール

お店自体の営業は5月31日(月)18時までだそうです。

店内にはお別れメッセージがたくさん!黒柳徹子さんもコメントを寄せています

黒柳徹子さんから寄せられたメッセージ

実はピーコックストア自由が丘。黒柳徹子さんが通っていた「トモエ学園」があった場所。黒柳徹子さんの自伝的物語である「窓ぎわのトットちゃん(講談社出版)」にも登場しています。

東京大空襲でトモエ学園の校舎が焼失したのが1945年。その後、幼稚園のみが再建されるものの、創設者である小林宗作先生の死去に伴い閉園になったのが1963年のことでした。

トモエ学園があった場所として、有志たちによる記念碑がピーコックストア自由が丘店の敷地内に1988年(昭和63年)建立されています。

トモエ学園小学校・自由が丘学園小学校記念碑ピーコックストア入り口に向かって右手にあるので、ぜひ探してみてください。

エレベーター脇や各フロアの壁にはお客様からの寄せ書きコメントがぎっしり!

店内を埋め尽くす寄せ書きコメント

『ありがとう!50年通ってました』『また会いましょうね!!』『52年間お疲れ様でした』というメッセージを読んでいると、地域の方々から愛されてきたスーパーだと感じます。

子どもにとってもスーパーは最も身近な存在で、ワクワクするような場所でした。

ピーコック自由が丘店への想いがつづられています

私自身も幼い頃、母や祖母に連れられて恵比寿にあったピーコックストアへお買い物に出かけた頃の思い出が蘇りました。

ピーコックストア自由が丘の歴史を振り返るチラシも掲示

ピーコックストア歴代のチラシ

ピーコックストア自由が丘店は、前身である「大丸ピーコック」として1968年(昭和43年)にこの地に開業。

大丸ピーコックとして1968年に開業

その後、経営統合に伴う組織変更で「ピーコックストア」に改称。現在はイオンマーケットが運営を手掛け、52年が経ちました。

ピーコックストア自由が丘店は2023年に再オープン予定

ピーコックストア自由が丘店リニューアルオープンは2023年

建物老朽化に伴い、2021年5月31日(月)で閉店するピーコックストア自由が丘店。再オープンは2年後の2023年を予定しています。

ピーコックストア自由が丘店の建物も見納め

昭和時代にはモダンでおしゃれだった建物もこれで見納め。2年後にまた新しい顔のピーコックストア自由が丘店に会えるのを、楽しみに待ちたいと思います。

★「ピーコックストア自由が丘デュ アオーネ店」がついにグランドオープン★

【目黒区】10月20日(金)にグランドオープンを控えた「自由が丘デュ アオーネ」の内覧会に参加。前編では「ピーコックストア自由が丘」他、専門店をいち早くご紹介します!

【目黒区】10月20日(金)にグランドオープンする「自由が丘デュ アオーネ」、後編では街を豊かにするサスティナビリティな施設や取り組みをご案内します

店舗情報

ピーコックストア自由が丘店はこちら

2021/05/23 08:11 2023/10/19 08:55
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集