【目黒区】庶民の台所を支えてきた「大黒屋 目黒不動店」が6月30日(水)で閉店してしまいます。全品20%OFFセール開催中
目黒不動駅(徒歩約8分)と目黒駅(徒歩約10分)の間ぐらいにあるスーパーマーケット「大黒屋 目黒不動店」が2021年6月30日(水)で閉店してしまうようです。目黒区内にある唯一の「大黒屋」でした。
食料品やソフトドリンク、お酒などの他に駄菓子などの取り扱いがあり、家族連れでお買い物に訪れるお客様が多い人気スーパー。地元からはショックという声がSNSなどに上がっていました。
公式サイトでは特にアナウンスはありませんが、店舗には閉店のお知らせが掲示されていました。ポイントサービスは別の店舗に引き継がれないようなので、ポイント会員の方はお早目に来店し、お買い物に使用して欲しいとアナウンスされています。
完全閉店セール実施中!一部を除き20%OFFです
5月30日(日)に訪問した際は、一部シャッターを閉めた状態で営業中。完全閉店セールを6月30日(水)まで実施しています。
日用雑貨やペット用品などを除き、全品20%OFFで販売されていました。たとえば、入り口付近にあったミネラルウォーターはなんと58円です。
安い・・・。訪問した日は特別に暑かったのですかさず購入。品物は在庫無くなり次第終了なので、掘り出し物をお探しの方はお早めの来店をおすすめします。
2020年から(株)タカラ・エムシーの下、運営している大黒流通チェーン
スーパーマーケット「大黒屋」他、食品スーパー「ギガマート」「ハローマート」など約80店舗を持つ(株)大黒流通チェーンを運営してきた冨岡管理(株)と関連3社は、2020年12月に東京地裁から特別清算開始命令を受けました。
その後、静岡や愛知、神奈川を基盤とするスーパーマーケットを運営する(株)タカラ・エムシーが買収。現在、(株)大黒流通チェーンはタカラ・エムシーの傘下に入っています。
効率的な仕入れ・物流でコストダウンを図り、低価格を売りにした品揃えで運営を続けてきた「大黒屋」。目黒不動店は駅からは離れているため、近くの住民から、自転車や徒歩でふらりと立ち寄れるため、特に便利に利用されてきた店舗でした。
大黒屋の斜め向かいぐらいには地元で大人気の街中華「味一」がありますので、ランチがてら訪れる方も多かったのではないでしょうか。
コロナ禍で通販や宅配などをメインにリアル店舗を持たないスーパーが次々と誕生。競争力を高めるため、イオングループなど流通業界では統廃合が進んでいる様子です。
今回のように庶民の台所を支えてくれる、すぐ近くの激安スーパーが閉店してしまうのはとても残念なことですね。名残惜しいですが、閉店してしまう6月30日(水)まで、いつもよりもお得にお買い物を楽しんではいかがでしょうか。
★大黒屋跡は100均の大手「ダイソー」がオープンしました★
店舗情報
↓大黒屋 目黒不動店の場所はこちら
↓人気の町中華「味一」の場所はこちら