【目黒区】目黒で行列ができるカレー屋さん「LAND(ランド)」を訪問。食べ終わった後のスパイスの余韻が忘れられない!

下目黒にあるカレー屋さん「LAND(ランド)」

「LAND(ランド)」は目黒通り沿いにあるカレー屋さん。大鳥神社がある交差点近く、駅から徒歩約7分の場所にあります。

営業するのは週4日、木曜~日曜のみ。売り切れ次第終了で、ランチ時はいつも行列が出来ています。1回目に訪問したときはまだオープン前だったので、大鳥神社でぶらぶらして開店時間頃に戻ったら大行列・・・。

ランドのカレーは行列必至

後の予定が詰まっていたので、苦い思いで諦めました。そして2回目の訪問はランチタイム終了ギリギリの時間。運よくまだ売り切れていなかった!

バス停のような入り口のサインが「OPEN」になっていました。

2度目の訪問カレーは売り切れではなかった

ということで、今回は食べ終わった後も感動が続く「LAND(ランド)」のカレーについてご紹介したいと思います。

カレーは6種類にチーズや卵などのトッピングあり

ランドのカレーは6種類

「LAND(ランド)」のカレーは現在6種類のみで、チキンカレー・バターチキンカレー・ポークカレー・ひよこ豆とカシューナッツのカレー・エビとアボカドのカレー・骨付き大山(だいせん)どりカレーです。

肉があまり好きではないので、インドカレーのお店にいっても常に野菜か豆カレー。今回も迷わず「ひよこ豆とカシューナッツのカレー」を選びました。

店内は厨房を囲むようにカウンター席が並び、入り口手前側にテーブル席が少し。コロナ禍ということもあって、大きな扇風機を店の奥に置き、換気を促しています。

私が入店した後もひっきりなしにお客様が来店。店内飲食の方とテイクアウトの方と厨房は慌ただしい空気に包まれていました。

スパイスの豊かな香り!辛さの中に旨味・深い味わい

ランドのひよこ豆とカシューナッツのカレー

ほどなくしてカレーが出てきました!予想以上にカシューナッツもひよこ豆もたっぷりです。

カレーの上からさらに“追いスパイス”。赤いのはチリスパイスでしょうか。グリーンの方はクミンシードの香りがします。

ピラミッド型に盛りつけられたごはんはつやつや。その奥にいるのはなんとマッシュポテトでした。そういえば、トッピングでマッシュポテト大盛とありました。

ポテトはマッシュポテトとして別添え

カレーにじゃがいもを入れると傷みやすいので、入れないお店も多いですよね。でもじゃがいもとカレーって相性最高だと思いませんか?

煮込むと溶けやすいので、別添えで入れるお店もありますが、マッシュポテトとは素敵なアイデアです。カレールーとの絡みも最高です。

カシューナッツはカリカリにローストしてあり、香ばしさがたまりません。ひよこ豆が大好きなので、私には最高の組み合わせです。

“生のコブミカンの葉”が入っているとあります。柑橘系の爽やかな香りがあり、東南アジア料理でよく使われているハーブ。トムヤンクンによく入っていますね。

程よい辛さで、複雑なスパイスのハーモニーが鼻の奥で楽しめます。食べ終わってしまうのがとても惜しい!唯一無二のカレーだなと思いました。

肉のカレーは苦手なのですが、他のカレーも食べてみたい。1人前に玉ねぎを約1.5個分使っているというポークカレーも気になりました。

お店は少しわかりにくいビルの2階にあります

外からは少しわかりにくいお店

お店はビルの2階にあり、クローズしているときはわかりにくいかもしれません。1階にはトリミングサロン「POOCHIES(プーチーズ)」が入っています。

1階にトリミングサロン「プーチーズ」が入っているビル

サロン左手にある螺旋階段を登った二階が「LAND(ランド)」です。店内はシンプルでスタイリッシュなインテリア。

窓が大きめなので店内は明るく、居心地のいい空間。オープンキッチンなので、さまざまなスパイスの香りが漂い、待っている間も楽しめました。

家に帰ったあともずっとスパイスの余韻が続き、心地よい

ランドのカレーは唯一無二のおいしさ

午後から自宅で仕事だったのですが、ともかくカレーの余韻が素晴らしい。ずっとスパイスの香りが鼻や舌、喉の奥に残っています。

インドカレーとも違う、まさにランドオリジナルのカレー。食べたばかりなのにまたすぐ食べたくなる。皆さんもお近くにお越しの際は、ぜひ楽しんではいかがでしょうか?

ランドのカレーはテイクアウトOK

電話予約の上、テイクアウトも可能なので、満席の場合もあきらめずに!

「ランド」店舗情報

LAND(ランド)の場所はこちら

2021/06/18 08:11 2021/07/19 17:03
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集