【目黒区】スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」がリニューアルのため9月26日で休園!感謝を込めてフィナーレ企画実施中

自由が丘スイーツフォレストが9月26日で休園

スイーツ激戦区・自由が丘のランドマーク的存在だった「自由が丘スイーツフォレスト」がリニューアルのため、2021年9月26日(日)で休園となります。

オープンしたのは2003年11月のこと。日本で初めてのスイーツ・テーマパークとして大きな話題を呼びました。施設そのものは2019年4月にリニューアルしたばかりです。

施設そのものは2019年にリニューアルしたばかり

今回の休園は施設のテーマそのものの見直しを含め、自由が丘のスイーツ文化発展や地域活性化への貢献を目指すためのステップアップとのことです。

自由が丘スイーツフォレスト”感謝”をテーマにしたフィナーレ企画実施中

自由が丘スイーツフォレストでは、休園前のフィナーレ企画を開催中。“感謝”の気持ちを込めた以下、5つの企画が進行中です。

  1. 9月9日(木)より順次スタート「Special Thanksスイーツ」
    限定スイーツやお得なジャンボスイーツ、リバイバルスイーツなど日替わりで提供
  2. 9月22日(水)まで「My favorite スイーツフォレスト」
    公式Instagramをフォロー、スイーツフォレストの思い出を#mysweetsforestを付けて投稿すると抽選でスイーツ商品券プレゼント
  3. 9月13日(月)~26日(日)まで「スイーツフォレスト Sweets ラリー」
    3店舗分のレシート提示でレシピ本などをプレゼント(1店舗500円以上の利用が対象)
  4. 9月14日(火)~26日(日)まで「スイーツフォレストLOVE」
    スイーツフォレストへのメッセージ展示
  5. 9月15日(水)~26日(日)まで「スイーツフォレストHistory」
    約17年10か月分の歴史紹介

さらに、旬のフルーツシャインマスカットを使った限定スイーツが登場しています。

大粒で食べ応えのあるシャインマスカットは今だけの味覚。みずみずしく上品な甘さと香りが楽しめるちょっと贅沢な和洋スイーツがそろい踏みです。

スイーツフォレストでは自由が丘の“丘ばちプロジェクト”に賛同したコラボを実施

丘ばちローズガーデン

自由が丘の街全体を緑化し、CO2削減に貢献する“自由が丘森林化計画~丘ばちプロジェクト~”に2009年から取り組んでいる自由が丘商店街振興組合。駅から徒歩1分のビルの屋上で4群のハチを飼育しています。

その蜜源となるバラを近隣の学校や店舗などに協力してもらい、植える活動をしています。2021年5月にはバラの育種家・栽培家である後藤みどりさんが約5年かけて開発した新品種のバラ「自由が丘」が誕生して話題になりましたね。

丘ばちローズガーデン

自由が丘スイーツフォレストも、東急電鉄の「みどり*リンク アクション」の支援のもと、3階に『丘ばちローズガーデン』を設置。後藤みどりさん監修のバラを植えて丘ばちプロジェクトを応援しています。

さらにスイーツフォレストでは、丘ばちプロジェクトで採取された自由が丘産はちみつを使ったスイーツを限定販売。

「スイーツカフェGOLGO」の“丘ばち はちみつレモンサンデー”や「メルシークレープ」の“丘ばちカスタード”でその味を体験できますよ。

丘ばちカスタードクレープ

丘ばちカスタードは、みつばちをイメージした飾りつけもかわいいクレープ!濃厚カスタードクリームとはちみつのシンプルな組み合わせで、はちみつそのものの味わいをストレートに楽しめる一品となっています。

フィナーレまで楽しめるスイーツフォレストの店舗紹介

スイーツフォレストの店舗紹介

スイーツフォレスト休園まで楽しめるお店は現在5店舗、それぞれをダイジェストにご紹介しましょう。

スイーツフォレストオリジナル店舗「メルシークレープ」

メルシークレープ

メルシークレープは、東京・成城に1977年「マルメゾン」をオープンさせた大山栄蔵(オオヤマ エイゾウ)シェフプロデュース、クレープ専門店です。

ストロベリー、フランボワーズ、ブルーベリーと3種のベリーを使った「フリュイ ルージュ」やモンブランクレープ、フルーツサラダなど人気メニューが揃っています。

フィナーレ限定メニュー「ショコラマロン」は、オランダ産ココアパウダーを使用したショコラクレープ、自家製カスタード、渋皮マロンなどを組み合わせた珠玉の一品。ぜひ、味わってみては?

日本唯一のスフレ専門店「ル スフレ」

ル・スフレ

自由が丘スイーツフォレストのグランドオープン時から行列が絶えない人気のお店。1985年に日本で唯一のスフレ専門店を東京・西麻布にオープンさせた永井春男シェフが手掛けるお店です。

オーダーしてから20~30分で焼き上げるスフレは「神様の作るスフレ」と呼ばれ、わずか30秒ほどでしぼんでしまうので気が抜けません。はかないほどの繊細さと極上のくちどけが楽しめるスイーツです。

ル スフレの永井シェフが手掛けるもう一つのお店「ア ラ ミニュット」

フランス料理の最後に提供される“アシェット・デセール”(皿盛りデザート)が楽しめるお店。オーダーされた後、美しくデコレーションされた作りたて出来たての美味しさを提供してくれます。もちろんそのまま、テイクアウトもOK!

かき氷やフルーツのエンタメスイーツを提供する「GOLGO(ゴルゴ)」

エンタメスイーツを提供「ゴルゴ」

前職はご当地フードのイベント企画だったという宇田川聡シェフが手掛けるカフェ。静岡のオリジナル最新品種の苺「きらぴ香」や甘夏「スルガエレガント」など旬のフルーツを厳選し、見た目もインパクトのあるかき氷スイーツが自慢です。

エスプーマをかけたふわもこかき氷はまるでパフェのような贅沢な味わい。フィナーレ限定企画では、リバイバルスイーツとしてふわもこかき氷モンブランが登場する他、Thanks!ジャンボパフェ、プリンソフト、マンゴーたっぷりパフェ、さらにお蔵入りスイーツとしてストロベリーチーズケーキパスタも!

最後の最後まで極上スイーツが楽しめますよ。

こだわりの和菓子専門店「京都大原三千院畔 玄印」

京都大原三千院畔の和菓子店「玄印」

本わらび粉でつくる“京わらび餅”や滋賀羽二重でホイップ餡を包んだ“千のわた雪”などが評判の、和菓子専門店「京都大原三千院畔 玄印」。フィナーレ限定スイーツとして、テイクアウト限定「ありが10(とお)団子」が、なんとサンキュー価格、390円(税込)で提供されています。

また、女性に人気のチョコミントスイーツ、フルーツ団子、茶そばランチも楽しめるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

お時間のない方は自由が丘駅南口「自由が丘スイーツステーション」

自由が丘スイーツステーション

東急大井町線・自由が丘南口を出てすぐ右手にスイーツフォレストの厳選スイーツが買えるショップがあります。通勤や通学、お買い物のついでなど、気軽に立ち寄れるのでとっても便利。

こちらもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

昭和の香りいっぱい!懐かしのメロンソーダを味わってきました

ゴルゴのメロンソーダ

取材で訪れた日はとても暑い日だったので「ゴルゴ」のメロンソーダをいただきました!

ストロベリー・メロン・レモン・巨峰・ピーチ・ブルーハワイと6種類のソーダがあるのですが、昭和生まれの私はやっぱり“メロンソーダ”でしょう。

フロム蔵王の生乳仕立て濃厚ソフトクリームをトッピング。しゅわしゅわ炭酸に少し溶けたソフトクリームは、昔デパートの屋上で飲ませてもらった記憶を呼び覚まします。

真っ赤なさくらんぼの缶詰はとても懐かしい味がしました。

スイーツフォレストを休園までお楽しみください

9月26日休園まであと残り6日間。自由が丘スイーツフォレストのオリジナルスイーツを、テイクアウトやイートインでぜひ楽しんでくださいね。

★2022年7月7日にリニューアルオープンが決定したようです★

【目黒区】スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」リニューアルオープン日は2022年7月7日(木)に決定!?韓国スイーツとカルチャーが集結したエンタメ施設へ

★リニューアルオープンした「自由が丘スイーツフォレスト」に行ってきました!★

【目黒区】「自由が丘スイーツフォレスト」が7月7日(木)にリニューアルオープン!日本初出店を含む韓国人気のカフェやスイーツ、グッズなどが大集結したエンタメパークが誕生

↓「自由が丘スイーツフォレスト」の場所はこちらになります

2021/09/20 08:11 2022/09/19 10:43
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集