【目黒区】季節ごとにスイーツメニューも名前も変わる!?中目黒「ナナシノ」が11月10日(水)にオープン

ナナシノ・中目黒にオープン

プレスリリースより

中目黒に2021年11月10日(水)にオープンした「ナナシノ」はユニークなスイーツ専門店。春夏秋冬ごとに提供するスイーツの内容も店名も変わるというこれまでにない業態を展開しています。

【目黒区】中目黒「ナナシノ」が冬はチョコレート専門店に!バレンタイン限定「ふわトリュフ」「ふわ生ショコラ」を1月28日(金)から発売開始

ナナシノがある場所は、シェアキッチンスペースとしても提供。ナナシノが営業していない曜日に貸し出しもするそうです。

「ナナシノ」は期間限定ショップとしてスタート!メディアの注目を集めた絶品スイーツ店

ナナシノをオープンさせたのは北海道出身の藤田かほりさん。大学卒業後、食品メーカーや飲食業界などでキャリアを積んできました。

2020年から中目黒や銀座のシェアスペースを活用して、ご自身のかき氷専門店や焼き芋専門店を運営。見て楽しい・食べておいしい・食べ進めると味が変化する藤田さんのスイーツを求めて、常に予約で満席になるなど、話題を集めてきました。

数々のマスコミにも取り上げられ、その人気ぶりはさらに加速。期間限定で場所が変わってしまうため、来店するのが難しい、また来年もここで食べたい、などの声がたくさん寄せられるようになったそうです。

実店舗を持つ難しさ、リスクを考えるとなかなか踏ん切りがつかなかったそうですが、お客様と直接顔を合わせて驚きや感動のある瞬間を作りたいという思いから、クラウドファンディング(キャンプファイヤー)をスタート。

目標額である300万円をわずか1日で達成するなど、オープン前から高い関心と注目を集めてきました。

藤田さんは『1つの店で毎日違う食が楽しめたら面白そう』と思い、手始めにスタートさせたのが今回の“四季で変わるスイーツ専門店”。今後は、毎月変わる食のお店、365日毎日違う食のお店へとステップアップする野望を抱いているそうですよ。

四季で変わるスイーツ専門店「ナナシノ」とはどんなお店?

今まではシェアスペースを借りての営業でしたが、クラウドファンディングで集めた資金をもとに、ご自身で中目黒銀座商店街に新しくできたビルの1角を借り、常設店としてオープン。

同じスペースで季節ごとに違うスイーツ&名前も変わる専門店として展開します。

  1. 春:桜スイーツ専門店(3月~5月)「ナナシノ桜菓子店」
  2. 夏:かき氷専門店(6月~9月)「ナナシノ氷菓店」
  3. 秋:焼き芋スイーツ専門店(10月~12月)「ナナシノ焼芋店」
  4. 冬:チョコレート専門店(1月~2月)「ナナシノショコラ」

現在は11月なので、ナナシノ焼芋店として営業中。期間限定営業時に最も人気を集めた「ぷっくり焼き芋クレームブリュレ」「ねっとり大学いもバター」「シルクスイートポテト~クリーム乗せ」を販売します。

使用するさつまいもは、茨城県小美玉市「茜農園」さんを始め、埼玉県入間郡にある「高橋農園」さんなどの農家さんから直接仕入れ。ねっとりとした食感の品種を中心に使用しています。

コクがあり濃厚な甘さ「紅はるか」やクリームのようなしっとり柔らかい食感が特徴の「安納芋(安納黄金)」の他、舌の上をすべるような絹のような食感が楽しめる「シルクスイート」も取り扱い予定。

さつまいもの品種やサイズに合わせ、低温と高温で段階的に2時間以上かけて焼き上げることで、蜜たっぷりの甘い焼き芋が完成するそう。注文を受けてから目の前で仕上げるライブ感も楽しめるそうですよ。

ぷっくり焼き芋クリームブリュレ

ぷっくり焼き芋ブリュレ

プレスリリースより

焼き芋の上に自家製カスタード生クリームをトッピングし、バーナーで炙って仕上げるぷっくり焼き芋クリームブリュレ。店内飲食も可能なので、出来立てのパリッとした食感が楽しめます。

ねっとり大学いもバター

ねっとり大学いもバター

プレスリリースより

大学いもの上に口溶けの良い雪印北海道バターを載せた背徳的スイーツ。今季は埼玉県・高橋農園さんのシルクスイートも使用するとのこと。目の前で絞り出されるバターの迫力に悶絶です。

シルクスイートポテトは11月23日(火)からの提供だそう。パリッと揚げたおいもチップスもオープニングから楽しめるようです。

「ナナシノ」は完全予約制&キャッシュレス決済

現在、ナナシノは日時を限定しての営業です。完全予約制で利用日2日前21時からこちらのページから受付開始。予約時間から1時間制で利用可能。来店予定時間10分以上過ぎた場合はキャンセルになるので要注意です。

決済方法はクレジットカードか交通系電子マネー、ID、Quic Pay、QRコード決済が利用可能です。

ナナシノがある場所は、店舗シェアキッチンサービス「7740 SHARESPACE」としても活用可能

ナナシノでは、自分のお店を開業したいけど費用がかかり過ぎるのでなかなか踏ん切りがつかないというという方を応援。「飲食店営業」「菓子製造業」の許可証いずれかを利用して、間借りカフェや週1回だけのスイーツ店などをやってみたいという方にシェアキッチン「7740 SHARE SPACE」」として提供しています。

貸出しするのは「ナナシノ」の営業日外。一般の方やイベントでの1日利用はNGですので気を付けてください。

シェアスペースを利用する場合、お店を構えるための経営・集客などノウハウにも相談に乗ってくれるプログラムもあるそう。初めての開業で不安を抱えている方の力になってくれますよ。

中目黒にまた新しい名所ができましたね。季節ごとにメニューや業態が変化するユニークなスイーツ専門店「ナナシノ」で、おいしいスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

↓「ナナシノ」がある場所はこちらになります。

プレスリリース

Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ