【目黒区】お子様連れで銭湯を利用する場合要注意、2022年1月1日(土)より7歳以上の混浴が禁止されます

自由が丘「みどり湯」

自由が丘「みどり湯」

2022年1月1日(土)から銭湯などの入浴施設でお子様連れの場合、7歳以上の混浴が禁止になります。目黒区公衆浴場施行条例の改正により、これまでは10歳以上だったものが、7歳以上に対象年齢が引き下げられました。

女の子、男の子のお子様同伴で銭湯に行かれる場合、注意が必要です。

銭湯での混浴禁止が10歳以上から7歳以上に年齢が引き下げられた理由

今回、目黒区公衆浴場施行条例を改正したのは、国が公衆浴場における衛生等管理要領を改正したことによるもの。厚生労働科学研究「こどもの発育発達と公衆浴場における混浴年齢に関する研究」の研究結果等を踏まえ、男女の混浴制限年齢の目安が引き下げられたためです。

お子様連れで銭湯に行かれる方は多いと思います。その際、お子様の性別・年齢に注意が必要ということですね。

ご両親揃っていく場合は問題ないですが、どちらか一方だけが引率という時は気を付けなければなりません。

たまには手足を伸ばしてゆったりと、目黒区内にある銭湯(入浴施設)10カ所まとめ!

自宅にお風呂があるという場合でも、手足をゆったりと伸ばせる銭湯は気持ちがいいもの。愛好家の方も多いのでは?目黒区内で利用できる銭湯についてまとめてみました。

池尻大橋駅からすぐ「文化浴泉」

池尻大橋「文化浴泉」

1928年(昭和3年)創業の文化浴泉は田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩約5分のところにあります。気泡湯(nano湯)やボディジェットバス、座風呂、サウナ、水風呂完備。

東京に3名しかいないペンキ絵師の1人・中島盛夫さんが描いた日本初の富士山・円形ペンキ絵がシンボルになっています。日曜は朝湯も楽しめますよ。

近くにはビブグルマンにも選ばれたことがある人気店「ラーメン 八雲」があります。

【目黒区】池尻大橋のラーメン「八雲」へ6年ぶりに行ってきました!すぐ近くに目黒天空庭園や文化浴泉もあり

↓「文化浴泉」の場所はこちらになります。

 

中目黒駅からすぐ近く「光明泉」

中目黒「光明泉」

1970年(昭和45年)創業の光明泉は親子3代で継承する街の銭湯として地元から愛されています。2014年3月にリニューアルオープン。

高濃度炭酸泉、人工ラジウム泉、サウナ室、水風呂、3階屋上には、東京の空を見上げる癒しの露天風呂(毎週金曜、週替わりで男女入れ替え)まで完備です。

近くには“360度⾳に包まれる”新感覚の3D音響空間を体験できるカフェ「GOOD SOUND COFFEE中目黒店」があります。

【目黒区】11月17日(木)中目黒に「GOOD SOUND COFFEE」オープン!ライブ会場にいるかのような心地よいサウンドに包まれるカフェ

↓「光明泉」の場所はこちらになります。

 

祐天寺からすぐ山小屋風銭湯「効明泉」

効明泉(こうめいせん)は祐天寺駅から徒歩約5分のところにある銭湯です。山登りが大好きだというご主人が営む銭湯には、マッターホルンやシャモニーのタイル絵が掲げられています。

197年(昭和42年)頃に山小屋風の現在の姿にリニューアル。井戸水をくみ上げて沸かす超音波風呂、座風呂、寝風呂、麦飯石湯、サウナが楽しめます。地域から愛され続けてきた効明泉ですが、2021年12月末を持って閉店というお報せが・・・。とても残念です。

@k_kenichirouさん、情報をありがとうございました。

↓「効明泉」の場所はこちらになります。

 

昭和レトロな街の銭湯「大黒湯」

1960年(昭和35年)創業の大黒湯。祐天寺駅からは徒歩約7分、中目黒駅から約12分と上目黒の住宅街に位置しています。

切妻屋根の銭湯らしいたたずまい。昭和レトロな名残を残した銭湯です。ペンキ絵の富士山やタイル絵の鯉、洗い場の桶とイスはなんと木桶だそう。

ジェットバス、超音波風呂、気泡風呂、熱湯風呂、水シャワーあり。

↓「大黒湯」の場所はこちらになります。

 

油面商店街の中にある「大塚湯」

祐天寺駅からは徒歩約12分、油面通り商店街の中にある銭湯「大塚湯」。マンションの1階にあり、創業は明治末期まで遡るとか。現在のようにマンション1階に入ったのは1987年(昭和62年)からだそうです。

湯舟のお湯は44~45℃とちょい熱め。超音波風呂もあります。日曜は朝湯も営業中です。

↓「大塚湯」の場所はこちらになります。

 

2010年にリニューアル!昭和の面影も残る「千代の湯」

学芸大学・千代の湯

学芸大学駅から徒歩約1~2分のところにある「千代の湯」。”地域とつながる銭湯”をテーマにリニューアルしました。

男湯には中島盛夫さん作の赤冨士、女湯には丸山清人さん作の冨士のペンキ絵が描かれているのが見どころの一つです。

目黒区で初登場といわれた軟水風呂、大分の長湯温高濃度炭酸泉を人工的に再現した炭酸泉、水風呂、電気風呂、ボディジェットなどがあり、女性に人気があります。

↓「千代の湯」の場所はこちらになります。

 

学芸大学に湧く天然温泉の銭湯「ぽかぽかランド 鷹番の湯」

ぽかぽかランド「鷹番の湯」

「ぽかぽかランド 鷹番の湯」は、学芸大学駅から徒歩約5分ぐらいのところにあります。目黒区内では希少なメタケイ酸豊富な天然温泉。美肌効果が期待できます。

日替わりで高温ドライサウナ、ソルティサウナが楽しめ、露天風呂もあります。

マッサージ効果が嬉しい、ドリームバス、ローリングバス、リラックスバス、エステバス、肩たたき、パルスマッサージバスとバリエーション豊富。

公衆浴場組合目黒支部に未加盟のため、各種無料入浴サービス、めぐろリフレッシュ湯及びようこそ銭湯ランナーは利用できないのでご注意を。

↓「ぽかぽかランド 鷹番の湯」の場所はこちらになります。

 

カラフルでノスタルジックなタイル絵が人気「月光泉」

武蔵小山平和通りにある月光泉

武蔵小山駅から徒歩約10分、平和通り商店街の中にある銭湯「月光泉」。アーチ状の天井はレインボーカラーに塗られ、ステンドグラスがはめられた窓など、カラフルで楽しい内装で有名です。

超音波風呂や気泡風呂があり、毎週日曜は薬草湯、木曜は漢方湯を実施。ミストサウナは無料です。

同じ武蔵小山の目黒区本町には「入間湯」がありましたが、2021年10月10日(日)で残念ながら閉店してしまいました。

【目黒区】武蔵小山の「入間(いるま)湯」が70年以上の歴史に幕!10月10日(日)で閉店です

↓「月光泉」の場所はこちらになります。

 

都立大学駅からすぐ銭湯ランナーに人気の「旭湯」

都立大学駅からすぐの「旭湯」

都立大学駅から徒歩約10分のところにある「旭湯」。銭湯ランナーを応援しており、駒沢公園を走っている方がよく利用していることでも有名。

高い天井と広い湯船で解放感たっぷり!木札の松竹鍵が昭和レトロな雰囲気を感じさせてくれます。

浴室の壁面いっぱいに広がる森林の写真に癒されるのも魅力の一つ。超音波風呂やジャグジー、ボディシャワーの他、無料でミストサウナが利用可能です。

↓「旭湯」の場所はこちらになります。

 

アートギャラリー併設、自由が丘にある「みどり湯」

みどり湯(自由が丘)

自由が丘駅北口から徒歩約5分のところにある銭湯「みどり湯」。オーナーの清水さんがアート好きということもあり、お隣にはギャラリー「yurui(ゆるり)」が併設されています。

【目黒区】自由が丘に唯一残る銭湯「みどり湯」で日常をリセット!地元から愛され続けている理由を調査しました

こちらのギャラリーではレンタルスペースとして貸し出ししている他、目黒区の地元の方とコラボしたイベントも開催。銭湯経営だけにとらわれないユニークなチャレンジを続けていらっしゃいます。

↓「みどり湯」の場所はこちらになります。

目黒区内にある銭湯をまとめてご紹介しました。どの家にもお風呂がある時代ですが、たまには銭湯でリフレッシュするのもいいですよね。

年末年始の大掃除を済ませて、疲れをさっぱり洗い流すのはいかがでしょうか。お1人でのんびりはもちろん、ご家族みんなでワイワイお出かけください。

2021/12/29 08:11 2022/01/03 17:10
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集