【目黒区】池尻大橋のラーメン「八雲」へ6年ぶりに行ってきました!すぐ近くに目黒天空庭園や文化浴泉もあり

池尻大橋・ラーメン八雲

東急田園都市線・池尻大橋の東口から徒歩約3分のところにあるラーメンの有名店「八雲」。「ミシュランガイド東京2020」でビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)にも選ばれた人気店です。

2015年に目黒川のお花見の際に訪れて以来、約6年ぶりの再来店。看板メニューであるワンタンメンを久しぶりに味わってきました。

以前の「ラーメン八雲」は建物の2階にあり、サインは小さな看板のみ

2015年に訪れた時は建物の2階に店舗があり、入り口のところに控えめな看板があるのみ。しかし、店へと続く外階段にはすでに行列ができており、知る人ぞ知る人気ラーメン店なのだなというのがすぐにわかりました。

2015年のラーメン八雲訪問時の写真

写真向かって左は私が注文したエビワンタン麺の黒だし、右は同行者がいただいた白だしの支那そば。魚介類の香りがするシンプルですっきりとした味わいのスープです。

エビワンタンはとにかくぷりぷりの食感で、薄めのワンタン生地とマッチしてとてもおいしい。行列するのもうなづけます。

2021年に「ラーメン八雲」再訪!さらに進化したスープは飲み干すおいしさ

2021年に再訪したラーメン八雲

八雲は2017年に店舗を移転。今度の店舗は池尻大橋駅前商店会をまっすぐ進み、左に入ったエビヤビル1Fにあります。

緊急事態宣言中なので少しは空いているかなと思ったのですが、すでにお店の入り口前には6~7名の行列ができていました。

ラーメン八雲の2021年2月時点のメニュー

食べ終わったお客さんが帰ると、店内の待合椅子へ案内され、食券を購入して待ちます。

席に案内されるタイミングですぐに出される八雲のラーメン

食券を購入後、すぐに店員さんが預かってくれるため、席に座ってほどなく注文したラーメンが出されます。

今回もやっぱり黒だしのエビワンタンを注文してしまいました。

ラーメン八雲のエビワンタン黒だし

ぷりぷりのエビワンタンは健在!澄んだスープに細麺がよくからみます。

同行者が注文したのは、エビワンタンと肉ワンタンが両方3個ずつのった白だしスープの特製ワンタン麺。

肉・エビワンタンが3個ずつのった特製ワンタンメン

ぷりぷりのエビワンタンとジューシーな肉ワンタンの両方が味わえる贅沢な一品です。

塩分摂りすぎと思いつつ、スープをついつい飲み干してしまいました。

池尻大橋を訪れた際はぜひ、ミシュランのビブグルマンにも選ばれた味を、楽しんでみてはいかがでしょうか。

「ラーメン八雲」店舗情報

八雲はこちら↓

2021/02/24 08:00 2021/08/11 09:45
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集