【目黒区】「和風ハヤシ ばべりこ」でランチ!柚子胡椒や山椒、お醤油などで味変も楽しめました
自由が丘に2021年11月にオープンした「和風ハヤシ ばべりこ」。鰹出汁と国産牛を使用した優しい味わいのハヤシライスが楽しめます。
今回はランチタイムに訪問。噂のハヤシライスをいただいてきました!
店内でのイートインはもちろん、テイクアウトもOKです。注文は入り口を入ってすぐ右手にあるタブレットで完了。
コロナ禍でもなるべく非接触で注文できるよう配慮されていました。
スタンダードなハヤシライスと、ナス&ズッキーニトッピングのハヤシライスを注文
スタンダードなハヤシライスには、カリカリに揚げたレンコンとたくわんをトッピング。お皿は熱々に温めて冷めないように提供してくれます。
通常のハヤシライスはトマトソースの酸味を活かした味付けですが、ばべりこの場合は自家製鰹出汁と日高昆布を合わせて、和風の味わいにまとめています。
トマトには昆布と同じ旨味成分・グルタミン酸、鰹出汁と同じイノシン酸が含まれており、さらに干ししいたけに含まれるグアニル酸が含まれているので、和風出汁との相性も抜群です。
ごはんはバターライスで、ブイヨンを加えて炊いており、ソースと合わせるとコクや深みのある味わいになります。
私はランチタイム限定メニューでハヤシライスにナス、ズッキーニをトッピングしたものをいただきました。
ランチセットにはスープ、サラダがついてきます。訪問した日はしじみ汁でした。
最初はノーマルに、デフォルトのハヤシライスをいただきます。トマトの酸味が爽やかで牛肉の旨味がストレートに楽しめました。
続いて、鰹節パウダーをトッピングしてみます。
ばべりこのハヤシソースに鰹出汁が入っているので、さらに旨味がマシマシになる感じ。和風感がアップして食べ飽きないおいしさです。
続いて柚子胡椒を試してみました。柚子の爽やかさとピリッとしたアクセントが加わり、こちらもまたソースによく合います。
果たして山椒はどうなんでしょうか?
薬味として山椒を使う場面ってうなぎぐらいでしたが、こちらもなかなかマッチします。この他にもしょう油やとんかつソースで好みの味わいにアレンジが可能。
そのままでも十分おいしいですが、途中で味変を楽しむことでいろいろな楽しみ方ができるのも、ばべりこの魅力。また、トッピングのバリエーションも豊富でボリューム感を出したい方は、エビフライやとんかつなどを乗せていただいてもおいしくいただけますよ。
皆さんもぜひ、和風ハヤシライスをばべりこで楽しんでみては?
★「和風ハヤシ ばべりこ」が「十六夜酒場 バベリコ」に業態変更★
【目黒区】自由が丘「和風ハヤシ ばべりこ」が3月末で閉店、「十六夜酒場 バベリコ」として5月下旬にリニューアルオープン予定
↓「和風ハヤシ ばべりこ」の場所はこちらになります。