【目黒区】そろそろビールがおいしい季節ですね!「ロイヤルホスト目黒店」でクラフトビールの飲み比べが楽しめます

ロイヤルホスト目黒店

ロイヤルホスト目黒店

夏日のような暑い日と、冬に逆戻したような寒い日が交互にやってきて服装に迷う今日この頃。とはいえ、今後は暑い日が続くのは間違いありません。

暑くなれば当然飲みたくなるのは冷たいビール。今回はロイヤルホストでおいしいクラフトビールの飲み比べができるようになった、という話題です。

ロイヤルホストでは、クラフトビールが楽しめるキリンビール「タップ・マルシェ」を2020年10月から導入開始。2022年3月7日(月)では67店舗まで拡大しています。

ロイヤルホスト目黒店でクラフトビール発売中

そして、3月22日(火)から首都圏の5店舗限定で、クラフトビールの取り扱いを4種類に拡大。ロイヤルホスト目黒店はその5店舗のうちの1店舗となっています。

キリンビール「タップ・マルシェ」とは?

「タップ・マルシェ」とは、キリンビールが気軽にクラフトビールを楽しんでもらえるよう、2017年4月から開始した飲食店用ディスペンサー。2018年3月から全国展開がスタートし、樽生クラフトビールが楽しめる飲食店はかなり増えている印象です。

実はビール、開けてしまうと味が変化してしまうため、コロナ禍では廃棄せざるを得ない飲食店が続出、というニュースが報道されていました。

「タップ・マルシェ」は、3リットルのペットボトルでの提供とお手頃サイズ。通常、樽生ビールはステンレス製ビール樽が常識でしたが、キリンがビールを劣化させずに保存できるペットボトルを開発したことがきっかけでスタートしたサービスです。

劣化を促す酸素が入らないように、ペットボトル容器内に“炭素の薄い膜”を作る「ガスバリア機能を搭載」。小さなお店でも樽生ビールを気軽に提供しやすくなったというわけです。

「タップ・マルシェ」には、かなり省スペースの2タップディスペンサー、場所を取らずに4種類のクラフトビールが販売できる4タップディスペンサーの2種類があります。

今回、ロイヤルホストの扱うクラフトビールが4種類になったのは、この4タップディスペンサーを導入したから、ということですね。

「タップ・マルシェ」で提供しているクラフトビールはなんと20種類以上!

「タップ・マルシェ」で提供しているビールは、キリンビールの「スプリングバレー」だけではありません。

茨城の木内酒造が手掛ける「常陸野ネストビール」や、九州の宮崎ひでじビール、よなよなエールでおなじみのヤッホーブルーイング、日本発のオリジナリティあふれるビールを提供しているFar Yeast Brewing株式会社などなど。

なんと20種類以上のクラフトビールをラインナップし、お客様のニーズに合わせてお店が自由に選んで販売できるスタイルです。もちろん、季節ごとに商品を入れ替えることができるので、イベントやプロモーションにもうってつけ。

導入する飲食店が増えるのもうなずけますね。

「ロイヤルホスト 目黒店」では4種類のクラフトビールを販売!2種類飲み比べセットも

ロイヤルホストで4種類のクラフトビール販売

プレスリリースより

今回、ロイヤルホスト目黒店では、「オンザクラウド」と「常陸野ネスト だいだいエール」に加え、スプリングバレーから新発売された「ジャズベリー」、「九州クラフト 日向夏」の4種類を発売中。

1杯分の値段で2種類を半量ずつ試せる「2種類飲み比べセット」も同時に発売しています。この機会にクラフトビールの味わいをいろいろ体験するのもいいですね。

発売中のクラフトビール、特徴は以下のとおりです。

雲の上のような晴れやかな心地よさ!スプリングバレー「オンザクラウド」

スプリングバレー・オンザクラウド

プレスリリースより

  1. ニュージーランド産の希少なホップ“ネルソンソーヴィン”を使用
  2. ソーヴィニヨン・ブランの白ワインを感じさせるフルーティーでさわやかな香り
  3. 小麦を使った(ウィートエール)で穏やかな苦み、すっきりとした味わい、華やかさとみずみずしい香りが特徴

麦の旨味と果実のフルーティーさが魅力!木内酒造「常陸野ネスト だいだいエール」

常陸野ネストだいだいエール

プレスリリースより

  1. 茨城県産の「福来(ふくれ)みかん」とオレンジ風味のアロマホップで醸造
  2. 香り豊かで苦味が強い、深い味わいのインディアペールエール(IPA)タイプ
  3. 柑橘系の香りと苦味が絶妙にマッチした心地よい飲み心地

華やかな味わいのフルーツビール、スプリングバレー「ジャズベリー」

スプリングバレー「ジャズベリー」

プレスリリースより

  1. 醸造の途中でフルーツやフルーツシロップを投入して造られる、フルーツ香が特徴のフルーツビール
  2. ラズベリー果汁と“ギャラクシー”という品種のホップを組み合わせ、ワイン酵母で発酵
  3. 麦芽とともにラズベリー果汁を発酵させることでパッションフルーツのようなさわやかな香りを引き出し、複雑で奥行きのある味わいを表現
  4. 名前の通り、色々なパートが個性を発揮しながら調和する“Jazz”のようなおいしさを引き出した一品

南国ムードたっぷり!宮崎ひでじビール「九州クラフト 日向夏」

九州クラフト日向夏

プレスリリースより

  1. ベルギーでは伝統的な果実を使ったフルーツビールタイプ
  2. 生産量日本一を誇る宮崎県特産果実である日向夏をたっぷりと使用
  3. 日向夏のほどよい酸味とさわやかな香り、ホップの苦味とも相性抜群
  4. 軽快で軽やかな飲み心地で暑い日にもぴったり

ロイヤルホスト目黒店は、大鳥神社のすぐ近く、目黒通り沿いにあります。

【目黒区】地元から“お酉さま”と敬愛される「大鳥神社」宮司さんにインタビュー、目黒の地名と関わる歴史に迫ります

インテリアショップ巡りを楽しんだ帰りに、大鳥神社にお参りのついでに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ロイヤルホスト目黒店の場所

↓「ロイヤルホスト 目黒店」の場所はこちらになります。

プレスリリース

2022/04/19 08:11 2022/04/19 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集