【目黒区】都立大学のイタリアレストラン「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」でヘルシーランチ!“腸活ジェラート”もいただいてきました

「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」でランチをいただきました

都立大学にあるイタリアレストラン「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」は、健康や美容に気遣う方から人気の高いお店。中でも、本場イタリアに負けない、お腹の調子を整えてくれるビフィズス菌や乳酸菌を使ったオリジナル“腸活ジェラート”は大人気です。

2022年7月1日(金)から、規格外農作物を活用した“腸活ジェラート”をオリジナルブランドとして受託製造するOEM事業をスタート。前編ではお店のオーナーであり、事業をスタートさせた増山大(ましやま まさる)さんにお話を伺い、その思いやいきさつについてご紹介しました。

【目黒区】規格外農作物を活かした“腸活ジェラート”を開発!OEM事業もスタートさせた都立大学のイタリアンレストラン「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」に密着取材

サルテリアデイジーのランチメニュー

後編では、「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」のこだわりランチと腸活ジェラートを実際にいただいてきましたので、ご紹介したいと思います。

「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」のランチ、パスタとピザのセットをチョイス!

サルテリアデイジーのランチパスタ、ピザを選択

「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」の1階にある厨房をチラ見したところ、ピザ窯を発見!ということで、私は本日のピザで”オルトナーラビアンコセット”を。

同行者は“釜揚げしらすのペペロンチーノセット”にカラスミトッピングをいただくことにしました。

サルテリアデイジー1階にあるピザ窯

「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」のピザは生地にライ麦を多く配合。精製した小麦に比べ食物繊維が豊富で、食後の血糖値を急激に上げないというメリットがあります。

腸活ジェラートメニュー

食後にはもちろん、“腸活ジェラート”をいただくことにしました!

彩りが美しく、野菜が活き活きしてるサラダ

ランチサラダ

お水は炭酸あり、なしが選べます。まずはランチセットのサラダから。

シャキシャキのフレッシュ野菜

増山さんのご実家が農家ということだけあって、お野菜の目利きが確かです。彩り美しく、シャキシャキとしたフレッシュな食感を楽しめました。

パリパリで香ばしく、味わいが深い「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」のピザ

本日のピザ「オルトナーラビアンコ」ピザ

本日のピザ「オルトナーラビアンコピザ」が到着。“オルトナーラ”とはイタリア語で「野菜がいっぱい」、“ビアンコ”は「白」という意味です。

ピザの生地が香ばしく、味わい深い

ともかく生地がパリッとしていて香ばしく、噛めば噛むほど旨味が感じられるというピザ。いろいろな野菜が彩りよく使われ、甘味もあります。

ライ麦は酸味があって苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの生地はバランスよく仕上がっており、全く気になりませんでした。むしろ、ライ麦の香ばしさがよく引き出されていて食べやすいのではないでしょうか。

カラスミをトッピングしてちょっと贅沢な味わいにしたパスタ

しらすのペペロンチーノにカラスミトッピング

「釜揚げしらすのペペロンチーノ」にカラスミをトッピングしたパスタ。

カラスミは“海のチーズ”とも呼ばれる、ボラの卵巣を塩漬けにした珍味です。酒呑みなら絶対好きなやつ・・・。

釜揚げしらすをたっぷりとトッピングした上に、さらにカラスミもふんだんに。塩辛さと濃厚な味わいが食欲をそそります。

釜揚げしらすのペペロンチーノはしょっぱくて濃厚

ニンニクもしっかりと効いていて、辛さもほど良くバランスのいい味。おいしくいただきました。

ふわっとして口どけも最高な“腸活ジェラート”

腸活ジェラートをデザートに

最後に“腸活ジェラート”いただきます!

上写真手前が「マンゴーパッション」、奥が「ミルクチョコ」です。

マンゴーパッションの腸活ジェラート

マンゴーパッションの“腸活ジェラート”

マンゴーの甘さとパッションフルーツのさわやかさがほどよくマッチしています。

ジェラートは、イタリア語で「凍った」という意味を持つ氷菓子。素材をしっかりと練ることで、もったりなめらかな舌触りになり、コクがあります。

乳脂肪分はアイスクリームよりも少ないので、後味さっぱりと食べられるのが特徴。

ミルクチョコのジェラート

ミルクチョコの“腸活ジェラート”

ミルクチョコというと、ミルクにチョコレートが混ぜられているのかと思いきや、砕いたチョコレートが入っています。

チョコレートの風味もしっかり味わえてこれはおいしい!

イタリアに住んでいる友人から「ティベリーナ島にあるジェラテリアのストレッチャテッラ(チョコチップの入ったミルク味のジェラート)がおいしい」といわれていましたが、まさにそんな感じでしょうか。

オーナーである増山さんご自身もイタリアでジェラートをたくさん食べて、研究したとのこと。日本のアイスクリームやかき氷とはまた違った、夏の暑さをさわやかにクールダウンしてくれる食べ物ですね。

小さいお子様にも安心して食べさせられる。そして罪悪感なくおいしい。家族みんなが笑顔になれる絶品イタリアンでした。

「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」3周年フェアが7月19日(火)から22日(金)まで開催!

サルテリアデイジーが3周年フェアを開催

(画像提供:サルテリアデイージー)

「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」が7月22日(金)に3周年を迎えるのを記念して、7月19日から22日までの4日間、ディナータイム(17時~L.O21時)にお得なフェアを開催します(ランチタイムは通常営業)。

サルテリアデイジー3周年フェアドリンク

(画像提供:サルテリアデイージー)

以下特典です。

  1. グラススパークリングワインなど1杯 300円
  2. お子さまラムネ1杯 30円
  3. ピッツァ1枚 1,000円(お1人様1枚まで)
  4. 来店者全員にプレゼントあり!

皆さん、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

★8月27日(土)はジェラートの日!廃棄野菜を使ったジェラートをプレゼント★

【目黒区】8月27日(土)はジェラートの日!都立大学「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」で廃棄野菜を使ったジェラートを食べて、SDGsを身近に感じてみませんか?

■取材協力

Saluteria D/G(サルテリア デイジー)/株式会社Hungry Monkey

↓「Saluteria D/G(サルテリア デイジー)」の場所はこちらになります。

2022/07/14 08:11 2022/08/28 17:52
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集