【目黒区】学芸大学駅近の人気店「大衆酒場 レインカラー」「ポップガストロノミー レインカラー」は、お客様のニーズに寄り添って進化してきたお店

大衆酒場レインカラー

「大衆酒場 レインカラー」

「大衆酒場 レインカラー」「ポップガストロノミー レインカラー」は、株式会社レインカラーが手がけるお店。2022年12月12日(月)に新業態となる、カフェ&ベイクショップ「サニーサイド レインカラー」を同じ学芸大学東口商店街にオープンさせたばかりです。

【目黒区】学芸大学東口商店街の「ワイン食堂 レインカラー」がカフェ&ベイクショップ「サニーサイド レインカラー」として12月12日(月)にオープン!ふらりと立ち寄って、元気がもらえるお店

株式会社レインカラーは手島義明(よしとも)さんが代表取締役を務め、奥様であるまどりさんが取締役社長を務める会社。「サニーサイド レインカラー」はまどりさんが昼営業として新しくチャレンジしたお店です。

すでに地元ではおいしいコーヒーと本格的なエッグタルトを楽しめるお店として話題になっています。

お2人が切り盛りする「大衆酒場 レインカラー」「ポップガストロノミー レインカラー」が、学芸大学駅近くで人気を博しているヒミツに迫ってみました。

2019年9月、学芸大学西口商店街の裏手にオープンした「大衆酒場 レインカラー」

手島義明さんが2号店としてオープン

「大衆酒場 レインカラー」は、学芸大学駅西口を出て徒歩約2分。学芸大学西口商店街を真っすぐ進み、「日高屋 学芸大学駅前店」を右に折れ、学芸大学駅西口第一駐輪場を左に曲がった先の右手にあります。

ちょっとレトロな雰囲気も感じる店構え。中は厨房を「ロ」の字に囲むようにしつらえたちょっと珍しいカウンター席と、奥にテーブル席もあります。カウンターの一部は立ち飲みとなっていました。

ガラス張りの入口から店内の様子が良く見えます。

奥様であるまどりさんの経営していたカフェバー「レインカラー」の運営を引き継ぎ、「ワイン食堂 レインカラー(現在はカフェとして「サニーサイド レインカラー」に業態変更)」を切り盛りしてきましたが、もっと日常的に気軽に楽しんでもらえるお店をと考え、オープンさせた2店舗目です。

“現状で1㎜変化を加える”をポリシーに挑んだ大衆酒場業態「レインカラー」

手島義明さんが「大衆酒場 レインカラー」をオープンさせるにあたってこだわったのは、いわゆる”大衆酒場”で出てくるメニューではなく、今の世代が親しんでいる大衆食。

ハンバーグやカレー、ポテトフライなどトレンドに左右されない普遍的なメニューです。しかし、そこに”1mmの変化”を加えてハンバーグに鹿肉を使う、肉豆腐に熊肉を使うなどジビエの要素を取り入れているところがレインカラー流。

ドリンク類のほとんどが一杯500円前後で楽しめ、ビールやサワー、ハイボール、日本酒、焼酎、紹興酒、ナチュールワインなどを取りそろえています。

オープンしてからわずか1ヵ月程度で連日満席の好評ぶり。SNSでの反響もあり、20代を中心とした若い世代が連日足を運ぶ大人気店に成長しました。

3店舗目は大人がゆっくり飲めるお店として立ち上げた「ポップガストロノミー レインカラー」

「ポップガストロノミー レインカラー」

「ポップガストロノミー レインカラー」

「ポップガストロノミー レインカラー」はかつて営業していた「ワイン食堂 レインカラー」と、「大衆酒場 レインカラー」のちょうど中間ぐらいの価格帯を狙ってオープンさせたお店。

ヒントになったのはイギリスの「ガストロノミーパブ」。パブの気軽さとガストロノミー(フランス語で”美食”の意味)を融合させた業態で、格調高く感じられる美食を大衆的なお酒と共にポップに楽しんでもらうためのお店です。

「大衆酒場 レインカラー」が若い世代中心のお店となっているので、もう少しゆっくり落ち着いて飲みたいという大人世代を意識したメニュー構成に。

お店の場所は学芸大学駅を東口側から右に線路沿いを進み徒歩約1分のところにあります。

ポップガストロノミーレインカラーはビルの地下1階にある

ビルの地下1階にあるので、ちょっと大人っぽく隠れ家的な雰囲気も。店内はやや照明を落とし、木をふんだんに取り入れたインテリアでスタイリッシュにまとまっています。

提供するお料理はフレンチ、イタリアンをベースにしながらも、和食やアジア料理など様々な要素を取り入れた独創的なメニューが並びます。

ドリンクはサワーやハイボール、ホッピーといった大衆的なドリンクがたくさんラインナップされ、大衆酒場的な要素も満載。

日常的に楽しんでもらえるような居心地の良さとおしゃれさ、おいしさを追求しています。

学芸大学駅周辺にしっかりと根を下ろした、地元になくてはならないお店に

レインカラーの3店舗を切り盛りする手島夫妻

手島義明さん・まどりさんご夫妻

「サニーサイド レインカラー」「大衆酒場 レインカラー」「ポップガストロノミー レインカラー」すべてのお店に共通していえるのは、「また来たい」「また会いたい」と感じさせる手島夫妻の温かなお人柄がにじみ出ていること。

身近なものでありながらも、それを少し裏切る”1㎜上”の素敵なアイデアやサービスが人の心を惹きつけるのだなと感じました。

皆さんもぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

↓「大衆酒場 レインカラー」の場所はこちらになります。

 

↓「ポップガストロノミー レインカラー」の場所はこちらになります。

 

↓「サニーサイド レインカラー」がある場所はこちらになります。

Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ