【目黒区】町中華の王道!学芸大学駅近にある「中華料理 二葉」で懐かしくパンチのあるチャーハンと餃子のランチ

中華料理二葉・学芸大学

学芸大学駅東口を出て徒歩1分もかからずに到着する「中華料理 二葉」。フジテレビ系列でかつて放送されていた「とんねるずのみなさんのおかげでした(2016年6月24日取材)」で取り上げられ、「きたなトラン」の”きたな美味い店三ツ星”に輝いています。

きたな美味しい店の三ツ星取得

ずっと前から食べに行きたいと思いつつ、タイミングが合いませんでした。

訪れるといつもお休み

しかし、ついに営業時間中の「中華料理 二葉」に巡り合い、念願の町中華を堪能してきました!

昭和レトロなたたずまいの「中華料理 二葉」でランチ

中華料理二葉でランチ

ランチタイム終了時間の約1時間前、14時ぐらいに来店。店内はほぼ満席でした。

テーブル席の他、小上がりの狭い座敷があり、ちいさなちゃぶ台とザブトン4名分がギリギリ置けるぐらいのスペース。

昔の町中華や食堂にあった懐かしい景色に胸が熱くなります。

二葉のショーウインドウ

外に飾ってあったメニューサンプルも町中華のお手本のようなラインナップ。お値段も学芸大学駅前とは思えないようなリーズナブルさです。

二葉のメニュー

訪れた日はちょうど口が「チャーハン」になっていたので、迷わず注文。

「きたなトラン」では、タンメンが”きたな美味い店三ツ星”を獲得していましたが、店内を見渡すとほとんどの人がオムライスを注文しているようです。

中華料理店で洋食の王道が提供されている、というのも町中華らしいですね。

町中華「チャーハン」はこうあって欲しいというお手本のような味!

王道なチャーハン

私の注文したチャーハンが提供されました。やや硬めに炊きあげられたごはんをパラパラに炒めたイメージどおりのチャーハンです。

しっかりとした味付けでパンチもあり、こういうチャーハンが食べたかったという味わい。想像を裏切りません。

えびチャーハン

海老チャーハン

同行人は海老チャーハンを注文。こちらは海老がたっぷり使われており、贅沢な気分を味わえました。

二葉の餃子

餃子もいただきましたが、外はパリッと中はジューシーで、キャベツのざくざくとした食感がたまりません。思わずビールを注文したくなります。

お隣のテーブルでオムライスを食べている方をこっそりのぞき見。黄色い薄い卵に美しくくるまれたケチャップライス、卵の上にたっぷりかけられているケチャップがともかくおいしそうです。

真っ赤な福神漬けが添えられているところが、実に町中華らしい。次は絶対オムライスを食べたいと思いました。

あのビジュアルを見てしまうとどのお客様もそう思うのでしょうか。「中華料理 二葉」でオムライスを注文する人の割合が圧倒的に多いのは、意外にそんな理由なのかもしれません。

お客様が一組帰ると、またすぐに次のお客様が来店。「閉店まであと15分ですけど」と店員さんが声かけますが、帰る人はいませんでした。

短時間でかきこむように食べることになるはずですが、それでも食べたいということなのでしょうね。

外観や内観は古くても、清潔感があり、落ち着いた雰囲気の「中華料理 二葉」。地元から長く、老若男女問わず愛され続けている「町中華」の王道をぜひ、皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか。

★「二葉」が建物建て直しにより休業★

【目黒区】学芸大学の「二葉」が店舗建て直しのため2023年末で休業。新装開店は2025年の春頃になりそう

中華料理二葉の場所

↓「中華料理 二葉」の場所はこちらになります。

2023/01/05 08:11 2023/11/19 11:43
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集