【目黒区】自由が丘の「ベルアメール」で2023年バレンタインに向けた「ベルアメールショコラコレクション発表会」を開催。斬新で美しいチョコレートの数々に魅了されました
自由が丘のサンセットアレイ通り沿いにある「ベルアメール 自由が丘店」&「カフェ ベルアメール」。2021年4月にオープンして以来、人気のスイーツ店となっています。
【目黒区】自由が丘にカフェを併設した「ショコラ ベルアメール」が4月22日(木)にグランドオープン!自由が丘店限定のプレゼントもあり
「ベルアメール」は日本の四季に寄り添い、職人が一つひとつ手作りで作り上げていくこだわりのチョコレートを提供。カカオの香りや風味をバランスよく引き出した「美しい苦み」を感じさせる味わいがスイーツ好きを魅了しています。
2023年バレンタインにおすすめのショコラ発表会を「ベルアメール 自由が丘店」で開催
「ベルアメール 自由が丘店」では、今回メディア向けにバレンタイン向けのショコラ発表会を開催。
一足お先に魅惑のバレンタインショコラコレクションをご紹介していきましょう。
まずはエグゼクティブ・シェフの小杉さんより、2023年バレンタインショコラコレクションについてご紹介いただきました。
普段はなかなか見ることができないショコラづくりをデモンストレーションしてくださいました。
プレミアムビターショコラシリーズのポイントは、南米産のこだわりクーベルチュールを使用しているところ。そして、動物性の素材を使わずに植物性のソイミルクなどを合わせ、ヘルシーに仕上げているのもポイントです。
この後、出来立てほやほやの生ショコラを試食させていただきました!
艶やかな出来立てショコラは、とってもフルーティでカカオの苦味と豊かな香りがバランス良く引き出されており、くちどけも滑らかです。
ソイミルクとの組み合わせもよく、濃厚なのに後味がすっきりとしてカカオそのものの味わいが楽しめたように感じました。
続いてずらりと並ぶバレンタインショコラを試食!美しさだけではなく個性豊かなラインナップ
今回の発表会で試食させていただいたのは、以下のショコラです。
- アルティザンショコラ フリュイルージュ:3種類の赤い果実を使った甘酸っぱいコンフィチュールガナッシュをホワイトチョコでコーティング
- プレミアムビターショコラ カカオバニーユ:バニラ香る豆乳クリーム入りビターチョコガナッシュに砕いたカカオ豆をトッピング
- ミルフィーユフレーズ キャラメルアマンド:クラッシュパイを混ぜ込んだブロンドチョコプレートでキャラメルチップ入りアーモンドプラリネクリームをサンド
- モンブランショコラ ブロンドビター:焼き栗ペーストとブロンドチョコのガナッシュに焼き栗とブロンドチョコのクリーム
- ショコラキャラメルサンド ミルク:サクサクに焼き上げたヘーゼルナッツパウダー入りクッキーに柔らかな塩キャラメルをサンドしミルクチョコでコーティング
- フルーツバターショコラ レーズン:2種類のセミドライレーズンを混ぜ込んだホワイトチョコ入りバタークリームに小麦胚芽入りクラッカーを添えて
- プレミアムビターパレショコラ オランジュ:オレンジ風味のオリジナルビターチョコに果実感のある自家製セミドライオレンジをトッピング
- アルティザンパレショコラ とちおとめ:とちおとめピューレと練乳のジュレ入り苺風味のビターチョコ
- パレショコラ50 ガトーショコラ:ベルアメールオリジナルのビターチョコにガトーショコラのラスクと砕いたカカオ豆
- パレショコラ50 キャラメルマキアート:キャラメルチップ入りコーヒーキャラメル風味のミルクチョコとホワイトチョコムース
- パレショコラ50 せんべい:焦がししょうゆの風味と塩を効かせたあられ入りホワイトチョコに焼き海苔をトッピング
どのチョコレートも個性的でおいしかったのですが、今回特に印象に残ったチョコレートをダイジェストでご紹介していきましょう。
オードブルのようにクラッカーにのせていただくユニークな「フルーツバターショコラ レーズン」
リッチな味わいが人気の「レーズンバター」。洋酒に漬け込んだレーズンをバターに混ぜて、おつまみやカナッペとして楽しんだりします。
今回の「フルーツバターショコラ レーズン」は、ホワイトチョコ入りバタークリームに2種類のセミドライレーズンを混ぜこみ、コクのある味わいが楽しめる一品に。
甘さは控えめで小麦胚芽入りクッキーとの相性が抜群でした。
ケーキのような華やかさ「ミルフィーユフレーズ キャラメルアマンド」「モンブランショコラ ビター」
まるで小さなケーキのようなデコレーションが素敵な2品。
「モンブランショコラ ブロンドビター」は、焼き栗とブロンドチョコの組み合わせで栗の甘味が絶妙でした。ブロンドチョコレートは、ルビーチョコレートに次ぐ”第4のチョコレート”ともいわれ、キャラメルとビスケットを合わせたような風味ともいわれています。
ホワイトチョコレートをキャラメリゼして上品なブロンド色にすることで、今までにないおいしさを引き出すことができたことで人気急上昇中のチョコレートです。
「ミルフィーユフレーズ キャラメルアマンド」は、パイのサクサク感とブロンドチョコレートのキャラメルチップのザクザク感など、いろいろな食感が楽しめておいしかったです。
バレンタインシーズンは特別に50種類の「パレショコラ」がラインナップ!
ベルアメールといえばこれ!直径約6㎝、厚さ約6㎜の円盤状の板チョコ「パレショコラ」です。
1枚1枚違うテーマで仕上げた美しいデコレーションや味わいが楽しめるので、ついついもう1枚と手を伸ばしてしまいます。
数十種類のチョコレートをベースに、素材をあわせ、ブレンド調整し、具材やデコレーションを手作業で仕上げるというこだわりの一品。通常は約30種類ラインナップしていますが、バレンタインは特別に50種類用意するとのことでした。
どれにしようか、これはますます迷いますね。
今回試食させていただいた3種類のパレショコラをダイジェストでご紹介します。
パレショコラ50 ガトーショコラ
ラスクのサクサク感、砕いたカカオ豆のザクザク感、甘味を抑えたビターチョコとの組み合わせが楽しめる「パレショコラ50 ガトーショコラ」。カカオの苦味とチョコの甘さが絶妙でした。
パレショコラ50 キャラメルマキアート
キャラメル好きには嬉しい「パレショコラ50 キャラメルマキアート」。コーヒーとキャラメル、ミルクのコクや甘味、苦味がバランス良くおいしくいただきました。
パレショコラ50 せんべい
チョコレートなのにおせんべい!?想像のはるか上をいく「パレショコラ50 せんべい」は、なんとも香ばしく新しいチョコレートの魅力を広げた傑作です。
トッピングされている海苔がまたいい仕事をしている。チョコレートと醤油、かなりいいです。
小杉エグゼクティブシェフの遊び心に感服。ぜひ、皆さんも躊躇せずに食べてみてください。
遊び心いっぱいのチョコレート、ふたを開けた瞬間に心躍る素敵なパッケージ
ベルアメールのチョコレートは日本人の味覚に合う、四季を感じる味わいが魅力。季節ごと、イベントごとに考え抜かれたデコレーションも楽しみの一つとなっています。
ふたを開けた瞬間に、思わず「かわいい」「きれい」と声があがってしまう美しさですね。
「フルーツポップ」は職場への差し入れなどにおすすめ。棒付きショコラは手を汚さずに食べられますし、見た目のユニークさでも喜ばれること間違いなしです。
ピンクのバラのチョコレートがかわいらしいバレンタインの特別なデセール!
チョコレートのバラがお皿に咲く、かわいらしいバレンタインのデセールも紹介されていました。以前、カフェ ベルアメールで「いちごのアフタヌーンティー」を楽しんだことがありますが、ボリューム満点かつ、かわいらしいスイーツの数々に感動。
時間ギリギリまでおいしいスイーツとお茶を楽しませていただきました。
アフタヌーンティーの一番上のお皿に提供されるのが、季節のデセール「ボタール ローズ」です。今回は春らしい優しい色合いのバラの花を表現。
葉っぱや土、植木鉢もすべてお菓子で出来ています。
こちらのデセールも一口、試食させていただきました!なんとも夢のあるデセールです。
意中の方をバレンタインのアフタヌーンティーに誘って、甘いひと時を楽しむのもいいですね。ご夫婦や恋人同士、友人同士でも楽しめそう。
甘いもの好きな男性なら、きっと嬉しいはず。2023年1月18日(水)から提供予定となっています。
■取材協力
↓ベルアメール 自由が丘店の場所はこちらになります。