【目黒区】「カフェ ベルアメール 自由が丘」で初めてのアフタヌーンティーを体験!いちごづくしを堪能しました

カフェベルアメール自由が丘店

2021年4月、自由が丘にオープンした「ベルアメール 自由が丘店&カフェ ベルアメール」。ベルアメールで初めてカフェを併設したお店として注目を集めました。

カフェベルアメール店内

2021年の7月にお店にお邪魔し、夏の新作メニューであるかき氷を取材してから早1年。

【目黒区】「ベルアメール 自由が丘店&カフェ ベルアメール」夏の新作メニューで、一足お先にリゾート気分を味わってきました!

今回はお忍びでアフタヌーンティーを初体験しに行ってきました。現在、ベルアメールでは季節のデセール「ショコラミント」をメインにした「初夏のアフタヌーンティーセット」を楽しむことができます。

ベルアメール初夏のアフタヌーンティー

プレスリリースより

しかし私、チョコレート×ミントの組み合わせが大の苦手。ミントは好きなのですが、スイーツになるとちょっと・・・。

ということでOZmall経由で「いちごのアフタヌーンティーセット」を予約。ミント好きな方、レビューできずにすみません。

カフェ ベルアメールの「いちごのアフタヌーンティーセット」とは?

いちごづくしのアフタヌーンティーセット

いちごのアフタヌーンティーセットがやってきました!たくさんのスイーツが美しく盛り付けられたお皿を見るとテンションが上がります。

一番上のお皿からご紹介していきましょう。

アフタヌーンティーセット一番上の段

ホワイトチョコをかけたフレッシュ苺、苺風味のマカロン、ギモーヴ(フランス発祥の砂糖菓子)、メレンゲのお菓子、生のオレンジ、ブルーベリーの盛り合わせ。ルビーチョコのソースが添えられているので、お好みでフォンデュして食べることができます。

ルビーチョコレートのソース

ルビーチョコレートソース

ルビーチョコレートはルビーカカオを原料としてつくられるピンク色のチョコレート。着色料もフルーツフレーバーも一切使用せずにピンク色に発色し、ほんのり酸味を感じるフルーティな風味がします。

2段目のお皿を紹介

続いて2段目のお皿。いちごのモンブランタルト、ピスタチオといちごを使ったムースケーキ、チョコレートケーキ、ベリーソースをトッピングしたジュレの4種類です。

3段目のお皿はセイボリー

そして1番下のお皿はクロワッサンのサンドイッチとミニキッシュ。サンドイッチはサーモンとアボカドとクリームチーズでした。

どこからいただくのが正解?最後までおいしくいただく攻略法は?

チョコレートケーキ

私は2段目の重いケーキ類からスタートし、途中でサンドイッチを挟んで1段目の軽いお菓子系へと攻める作戦です。

ベルアメールのチョコレートケーキ

ショコラ専門店であるベルアメールですから、やはりチョコレートケーキからいくべきでしょう。チョコレート味のスポンジにガナッシュクリームをたっぷりサンドした、濃厚なくちどけのケーキです。

同行者は3段目のサンドイッチからスタート。若いので食べきれるかなどとは一切考えず、本能の赴くまま、食べたいものから食べる主義なようです。

サンドイッチとキッシュ

私は食べきれるか心配なので、濃厚チョコレートの次はさっぱり目のジュレをいただき、再び重いピスタチオといちごのムースのケーキにチャレンジする作戦。

ぷるぷるのフルーツジュレの上に甘さ控えめのラズベリーソース、生のブルーベリーをトッピングしてあります。

フルーツソースのジュレ

爽やかな味わいで夏にぴったりなスイーツでした。

2段目のお皿でいちばん気に入ったのはいちごのモンブランタルト。いちごのフレッシュな甘酸っぱさとなめらかで濃厚なクリームのバランスがよく、ぺろりといただけました。

ベルアメールのアフタヌーンティー、席は90分制でお茶は60分飲み放題

ベルアメールのアフタヌーンティ、ドリンクメニュー

今回のいちごアフタヌーンティーで提供されたドリンクは以下の9種類。内容は季節によって変わるそうです。

  1. コーヒー(ホット・アイス)
  2. アールグレイ(ホット・アイス)
  3. ガーデン オブ エデン(ホット・アイス)
  4. アッサムゴールド
  5. ストロベリークレーム
  6. チョコレートモンキー(ノンカフェイン)
  7. ほうじ茶
  8. りんごジュース
  9. ミカンジュース

最初の1杯目、私はアッサムゴールド、同行者はガーデン オブ エデンのアイスを注文しました。私も2杯目にガーデン オブ エデンのホットをいただきましたが、フルーティーでさっぱりとした味わいの紅茶。

スイーツをいただいている間は紅茶の方が味わいを邪魔しない気がします。

同行者はチョコレートモンキー、ストロベリークレームも試していましたが、それぞれチョコレート・ストロベリーの風味を感じる紅茶でした。

メレンゲ菓子でチョコフォンデュ

後半、残しておいたマカロンやメレンゲ菓子、チョコレートなどはコーヒーと一緒に。

チョコレートとコーヒー

飲み物でリセットされ、最後までおいしく堪能できた気がします。

食べきれるだろうかとちょっと不安になりましたが、なんとか2人で完食。初めてのアフタヌーンティーはとても優雅な気持ちになれました。

初夏のアフタヌーンティーセットを注文したお客様がお隣のテーブルに

季節のデセール「ショコラミント」

プレスリリースより

私たちのお隣の席では初夏のアフタヌーンティーセットを楽しんでいるお客様がいらっしゃいました。

一番下の段と2段目のケーキ類は同じ内容で、一番上のお皿が季節のデセール「ショコラミント」になっています。

「ショコラミント」は、植木鉢にミントを植えたイメージで仕上げたチョコミントデザート。ミントのエスプーマやチョコミントアイス、クランブル、葉っぱの形の抹茶クッキーが添えられています。

提供する際に、お皿に液体窒素を加えたミントメレンゲを添えて涼しげに演出。まさに初夏の味というさわやかさですね。ミント好きの方はぜひ、こちらを注文してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃん連れのママにもやさしい「カフェ ベルアメール」

カフェベルアメールのサービス

アフタヌーンティーを予約したのは11時30分。まだ店内は空いていましたが、12時過ぎ頃から少しずつ満席に。

店内は女性グループやお1人で来店される方、小さな赤ちゃん連れのご家族などで賑わっています。

お店のトイレをお借りした際、きちんと赤ちゃんのおむつ交換台が設置され、使用済みおむつを捨てるごみ箱も備え付けてあるのを発見!小さなお子様連れの外出は何かと大変で、こういうサービスは嬉しいポイントです。

赤ちゃん連れでゆっくりお食事やスイーツを楽しめる「カフェ ベルアメール」。店内は自由が丘の喧騒を忘れてしまうような明るく、ゆったりとした雰囲気です。

ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

カフェベルアメールの場所

ベルアメール 自由が丘店の場所はこちら

プレスリリース

 

2022/06/07 08:11 2022/12/21 10:33
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集