【目黒区】最後にもう一度食べたかった。自由が丘で人気のお蕎麦屋さん「山久(さんきゅう)」が2022年12月31日で閉店

蕎麦の名店・山久(さんきゅう)が閉店

自由が丘駅南口・九品仏川緑道と自由通りが交わる辺りにあったお蕎麦屋さん「山久(さんきゅう)」が、2022年12月31日(土)で閉店してしまいました。

山久閉店のお知らせ

ランチタイムともなると、オープン前から行列ができる人気店。私も何度かおじゃましていました。

一時期、ランチ・ディナーもすべて予約制という営業スタイルをされていましたが、その数か月後に閉店のお知らせ。とても残念でなりません。

閉店までになんとかおじゃましたいと思っていましたが、年末年始にかけて東京を離れていたため、かないませんでした。

「山久(さんきゅう)」のランチはコスパ最高、バランスよくボリューミーで人気

山久のランチ

山久のランチセット

上の写真はある日のランチセット。日替わりで内容は異なりますが、いなり寿司が2個、サラダや小鉢、ミニスイーツ、ざるそばがついて1,200円でした。

ランチは脅威のコスパ1200円

お蕎麦は手打ちでコシがありツヤツヤ。そばの香りが素晴らしく、特に新そばの時期におじゃまするのが楽しみでした。

手打ちそばが香りよくつやつや

家人はそばがあまり好きではないのですが、「山久」のそばなら食べたいというぐらい。

山久のおいなりさん

山久のおいなりさん、中に入っている混ぜごはんの内容が日によって変わるので、それも楽しみの一つでした。

早く行かないと平日でもランチ売切れが続出。

【目黒区】お得なランチセットは売り切れ!それでも「山久(さんきゅう)」のお蕎麦が食べたくて覚悟の行列

以前13時30分過ぎにおじゃました時、ランチセットは売切れていましたが、どうしても山久のお蕎麦が食べたくて、やぶせいろと天使のえび天ぷらをいただいたことがあります。

自由が丘駅周辺のお蕎麦屋さんが次々閉店・移転

自由が丘駅前再開発により、同じ12月31日(土)で「二八庵 さらしん」が閉店。

【目黒区】こだわりの北海道産そば粉を使用、自由が丘の老舗「二八庵さらしん」が閉店、2月14日から仮店舗営業スタート予定

こちらは、少し奥沢寄りの方で仮店舗営業を2月14日(火)からスタートさせます。

また、自由が丘駅前ロータリー近くにあった老舗のお蕎麦屋さん「藪伊豆」も2022年9月25日から休業中。

藪伊豆休業中

創業1934年(昭和9年)という老舗のお蕎麦屋さんで、再開発ビルが竣工後に戻ってくる予定になっています。

現在、自由が丘駅周辺で営業中のお蕎麦屋さんは、完全予約制の「鴨蕎麦 尖(とつ)」、2022年11月25日にオープンした「鴨屋 そば香 自由が丘店」。

そして、アットホームな町のお蕎麦屋さん「そば 町田や」「長寿庵」。

チェーン店の「名代 富士そば 自由が丘店」「蕎麦 いまゐ 自由が丘店」というところでしょうか。

まだお邪魔していないお蕎麦屋さんがあるので、そちらのリサーチにぜひ出かけてみたいと思います。

★山久(さんきゅう)の跡地に「カルボラボ」がオープン★

【目黒区】生パスタを使ったカルボナーラ専門店「カルボラボ」が自由が丘に6月21日(水)オープン、場所は「旧・山久(さんきゅう)」跡地です

↓「山久(さんきゅう)」があった場所です。

2023/01/22 08:11 2023/07/03 10:35
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集