【目黒区】町中華のように気取らないたたずまい。西小山にこま通り商店街「平和軒」の炒飯とラーメンは、通いたいと夢中にさせる味。
地元の方のSNSでたびたび登場する西小山にこま通り商店街の「平和軒」。いつか行ってみたいと思いつつ、いつも並んでいるのであきらめていました。
今回はランチには少し遅めの14時頃。のぞいてみるといくつか空席があります。これはイケる!ということで、ようやく来店できました。
昔懐かしいビジュアルのお醤油ラーメンと炒飯、できれば餃子もいただきたいと思いつつ店内へ。しかし、地元で「おいしい」と評判の餃子は売切れでした。残念・・・。
炒飯とラーメンのセットを注文、生ビールで乾杯
店内はカウンター席のみ。私たちが入店して満席となりました。
カウンター越しに見える厨房では、炎が立ち昇るガスコンロで大きな中華鍋を振る姿が見え、ライブ感もたっぷりです。
洗足から西小山まで歩いて散歩したので喉がカラカラ。冷たいビールが体に染みわたります。
同行者はラーメンに半炒飯のセット。
私はお米が好きなので炒飯に半ラーメンのセット。
ラーメンには分厚くカットされたチャーシューが乗っていました。
シンプルだけど奥が深い味「平和軒」のラーメンと炒飯
まずはラーメンからいただきます。スープを一口すするとなんとも懐かしく、奥深い味わい。
チャーシューとネギ、細切りメンマ、海苔と具材はいたってシンプルです。スープの上を覆う油が出すコク、お醤油の香ばしさ。
私はあまりお肉が得意ではないのですが、こちらのチャーシューはとってもおいしい!ビールが進みます。
そして炒飯もチャーシューと卵、ネギとこちらもシンプルな構成。しかしこれがなんとも絶妙でおいしいです。
ネギは火が通り過ぎずしゃきしゃき。ごはんはパラパラ、でもほどよくしっとりです。
炒飯もチャーシューの旨さが際立っています。前半はそのままで、後半はラーメンスープにちょっと浸してスープ炒飯に。
スープを飲み過ぎるのはよくないとわかりつつもやめられませんでした。
斜め向かいの女性が食べていた「スタミナラーメン」も気になります。評判の餃子もまだなので、また近いうちに訪れたいと思います。
↓「平和軒」のある場所はこちらになります。