【目黒区】濃厚スープが人気の「つけ麺 結心(ゆいしん)」へ。中華そばと焼き餃子も絶品

自由が丘の美観街にある「つけ麺 結心」

何気にラーメン店の激戦区である自由が丘。特にここ、自由が丘駅北口に広がる美観街にはたくさんのラーメン店がひしめき合っています。

今回は初めて家人と2人で「つけ麺 結心(ゆいしん)」へ。普段あまり「つけ麺」を食べないため、今までノーマークでした。

「つけ麺」が名物なのに、普通に「中華そば」を注文してしまいました

つけ麺が名物なのに注文は中華そば

お昼少し前だったため、あまり並ばずに入れました!入口で食券を買い、空いてるカウンター席に。

「つけ麺」が人気のお店なのに、汁そばが好きなのでお醤油味の「特製中華そば」と「中華そば(味玉追加)」「焼き餃子」を注文してしまいました。

店内は厨房をL字型に囲むカウンター席のみ。次々とお客様が来店し、あっという間に満席です。

こってりしているかと思いきや意外にバランスのよいスープと、歯ごたえのよい麺

特製中華そば(醤油味)

家人が注文した特製中華そば

家人が注文した「特製中華そば」です。たっぷりのチャーシューとメンマ、水菜、味玉、長ネギもたっぷり。

お店の張り紙には以下のようなコメントがありました。

「スープへのこだわり」

国産の鶏がら、もみじ、背脂などに数種類の香味野菜を加えて、16時間煮込みそこから厳選した新鮮な煮干し、カツオなどの魚介ダシを合わせて完成させるこだわりのスープです

一見するとかなり濃厚なイメージでしたが、一口すすると意外に重すぎず、それでいて魚介のうま味もバランスよくおいしいスープです。

濃厚だけどしつこさはなくバランスのよい味

麺にもこだわりがあるようで、歯ごたえや弾力、食感、小麦の香りに至るまでスープとの相性を考えて特注麺を使っているとのこと。つけ麺ではありませんが、中華そばも絶妙においしい一杯です。

中華そば(味玉トッピング)

中華そば(味玉トッピング)

そして、私が注文した「中華そば」で味玉トッピングを追加でトッピングしています。チャーシューの盛りが少ないぐらいで基本は「特製中華そば」と同じです。

スープとよく絡む麺

スープと麺の絡みもよく、とてもおいしいラーメン。自由が丘で行列ができるラーメン店の一つである理由がよくわかります。

おいしい焼き餃子

こんがり、カリっと焼きあがっている餃子。生姜が効いていておいしいです。冷たいビールが欲しくなってしまいますね。

次回は人気の「つけ麺」をいただいてみたいと思います。

↓「つけ麺 結心」の場所はこちらになります。

2023/08/02 08:11 2023/08/02 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集