【目黒区】休日のブランチも楽しい自由が丘のパンケーキ専門店「花きゃべつ」、季節限定を含め約50種類のふわもちパンケーキを楽しめます

パンケーキ専門店「花きゃべつ」

創業40年以上の歴史を誇る自由が丘の老舗パンケーキ屋さん「花きゃべつ」。休日になるといつも行列ができる人気店です。

スフレのようなふわふわのパンケーキがブームとなった時期もありますが、「花きゃべつ」はふわもちっとした食感の薄い生地が特徴。初代から伝わる昔ながらのレシピで作り続けています。

花キャベツは昔ながらのパンケーキ

今回は少し遅めのブランチでお店を訪問。食事系とスイーツ系のパンケーキを楽しんできました!

季節限定のパンケーキも含め、約50種類のパンケーキがラインナップ

メニューは約50種類のパンケーキをラインナップ

今回は9月上旬の土曜日、11時頃という朝食には遅く、ランチには少し早い時間帯に訪問。

店内はまだ席に余裕があり、すんなり入店できました。まだ暑かったせいか、夏限定メニュー「サルサドッグ」も継続中。

夏限定メニューもあった

私はこの「サルサドッグ」をチョイスし、同行者は「ダブルチョコファッジ」をいただくことにしました。

ピリ辛で夏向き、ボリューミーなお食事系パンケーキ「サルサドッグ」

サルサドッグのパンケーキ

「サルサドッグ」が到着です。こんがりキツネ色に焼かれた薄いパンケーキの中には、長いソーセージ、トマトざく切りのサルサソースが挟まっています。

独特のふわもち食感

パンケーキは独特のふわもち食感。甘さ控えめでシンプルな味わいが魅力です。

少しピリ辛のサルサソースが食欲を増進

少しピリ辛のサルサソースが食欲を増進させます。中にはチーズも入っているので辛さを少し抑えてマイルドに。

こちらのメニューは春~夏限定となっているので、気になった方はぜひ来年のお愉しみに!

どことんチョコレートが楽しめる「ダブルチョコファッジ」

ダブルチョコファッジ

同行者が頼んだ「ダブルチョコファッジ」です。ふわもち食感のパンケーキを2枚重ね、チョコクリーム、アイスクリーム、マシュマロ、チョコソース、ナッツをトッピング。

チョコづくしの一品

まさにチョコづくしのパンケーキです。ずっと甘いものを食べ続けると味覚がバカになってしまうので、お互いのパンケーキを半分ずつしながら最後までおいしく、味わい尽くしました。!

モーニングも人気の「花きゃべつ」

モーニングで楽しんだパンケーキ

「ジャーマン」

上写真の「ジャーマン」は、じゃがいもとウインナーの入ったドイツの卵料理とコールスローがついたパンケーキ。とろけたチーズと自家製ツナを使った「ツナチーズ」も大好きです。

2月限定メニュー「オレンジショコラ」。

2月限定メニュー「オレンジショコラ」

2月限定メニュー「オレンジショコラ」

オレンジチョコクリームにピスタチオとアーモンド、そしてオレンジをトッピング。ビターチョコレートとフレッシュなオレンジの組み合わせがおいしい、ちょっとオトナ味のパンケーキです。

定番はもちろん、季節限定のパンケーキも見逃せないので、ぜひ皆さんもちょくちょく訪れてみてくださいね。

↓「花きゃべつ」の場所はこちらになります。

2023/10/02 08:11 2023/10/02 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集