【目黒区】お花見でも楽しみたい!ふんわりサクサク、口の中でとろけるクレープ「MONI&TOYS(モミ アンド トイズ) メルサ自由が丘 パート2店」
自由が丘駅南口にある「メルサ自由が丘パート2」の建物脇にある「MOMI&TOYS(モミ アンド トイズ) メルサ自由が丘 パート2店」。そこにあるのは知っていたものの、開いている時間に通ったことがなかったため、まだ食べたことがありませんでした。
取材の帰り、ちょうど営業中だったのでうわさの”とろけるクレープ”を初体験。
今回は「バナナチョコパルフェ」をいただいてみました。
「MOMI&TOYS(モミ アンド トイズ)」の”とろけるクレープ”、ヒミツは生地にあり
「MOMI&TOYS(モミ アンド トイズ)」は世界約100店舗を展開するクレープ専門店(フランチャイズ)。トレーラーやテナントなどフレキシブルな出店形態で注目を集めています。
「メルサ自由が丘パート2」のテナントとして屋外スペースにトレーラーで出店しているのが「MOMI&TOYS(モミ アンド トイズ) メルサ自由が丘 パート2店」、というわけです。
ふわふわサクサクの生地でつくる”とろけるクレープ”は、小麦粉の量を最小限にしてアーモンドの粉を贅沢に使用。その絶妙なブレンドがあのふんわりしているのに、サクッとした生地の食感を生んでいます。
トレーラー脇にある券売機で食券を購入、注文が入ってから焼き始めます
「MOMI&TOYS(モミ アンド トイズ) メルサ自由が丘 パート2店」ではお店に向かって右手に券売機を設置。ここで食べたいクレープの食券を買ってお店の方に渡す方式です。
3月1日(金)~31日(日)までは期間限定で「春てまり~さくら餡ともちもち大福」が登場。桜がほんのり香るさくら餡とミニ大福、いちごを合わせた春をイメージしたクレープなのだそう。
桜のシーズン、こちらのクレープ片手に九品仏川緑道沿いのお花見を楽しむのもいいですね。シンプルなクレープの他、パフェのようなちょっと豪華なクレープなど、色々種類がありました。
クレープ生地はオーダーが入ってから一枚ずつ焼いてくれます。ホイップクリームには海洋性コラーゲンを配合しているそうです。
今回はスタンダードにバナナ×チョコレート×ホイップクリームの組み合わせの「バナナチョコパルフェ」をいただいてみます。
甘さは控えめでぺろりと食べられる「バナナチョコパルフェ」
焼立ての生地にチョコレートソース、ホイップクリーム、バナナをくるりと巻いて提供されてきた「バナナチョコパルフェ」。ホイップクリームをたっぷりと使っていますが、重さは感じられず、甘さも控えめでおいしいです。
もっちりというよりも、確かにふんわり。クレープでサクッとした食感は新しい感じでした。
自由が丘界隈で提供する店が少なくなった「タピオカ」ドリンクも!
「MOMI&TOYS(モミ アンド トイズ) メルサ自由が丘 パート2店」では、自由が丘界隈で提供する店がめっきり減ってしまったタピオカドリンクも販売。
台湾で長い間支持されてきたクレープショップ「MOMI&TOY’S」から生まれた台湾ドリンク専門店「瑪蜜黛(モミトイ)」のタピオカドリンクです。
スイーツ店が提供するタピオカドリンク、ということもあり、見ためのかわいらしさやスイーツのような味わいのラインナップが特徴のようです。こちらもちょっと気になりますね。
「MOMI&TOYS(モミ アンド トイズ) メルサ自由が丘 パート2店」は21時まで営業しているようなので、お仕事帰りのお疲れ様や飲み会の帰りにもちょっこっと立ち寄って、〆パフェ気分を味わってみてはいかがでしょうか。
↓「MOMI&TOYS(モミ アンド トイズ) メルサ自由が丘 パート2店」の場所はこちらになります。