【目黒区】この春から野菜づくり、始めてみませんか?サポート付き貸し農園「シェア畑」で農業体験会&見学会におじゃましてきました

シェア畑・目黒本町

シェア畑 目黒本町

自分で育てた野菜を食べてみたい。でも畑仕事は未経験だし、まして無農薬・有機栽培なんて難しいんでしょう?

そんな方におすすめしたいのがサポート付き貸し農園「シェア畑」です。手ぶらで気軽に野菜作りができて、おいしい野菜を自分たちで収穫して楽しめちゃうんです。

「シェア畑」は目黒区内に現在4ヶ所。今回は「シェア畑 目黒本町」「シェア畑 碑文谷一丁目」「シェア畑 大岡山」の3ヶ所で春の農業体験&見学会が開催される、ということで「シェア畑 目黒本町」へおじゃましてきました。

武蔵小山駅から徒歩約9分という好立地、季節の花も楽しめる「シェア畑 目黒本町」

シェア畑 目黒本町のチューリップ

「シェア畑 目黒本町」は他の「シェア畑」に比べて駅から徒歩10分以内となかなかの好立地。しかも約300坪ほどの広さがあるそうで、広々とした印象を受けました。

菜園アドバイザーの方にお話をうかがったところ、契約区画以外に季節の野菜や花などを植えており、近所の方からも好評なのだとか。

菜園アドバイザーの方も野菜や花を植えている

おじゃました日は9時30分から農業体験&見学会を実施。参加費は無料で「クワを使った体験」「種まき体験」などを行っていました。

土と夢中で触れ合うとストレスも癒されます

皆さん、笑顔で畑仕事を楽しんでいる様子が印象的。都会の真ん中で土の香りを楽しむことはなかなかできませんものね。

土や植物と触れ合うと、不思議と心が軽くなり、癒されます。

シェア畑 目黒本町の畑は広々

「シェア畑 目黒本町」ではオンライン説明会なども実施しています。ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

目黒区内には以下の畑もあります。

「シェア畑 大岡山」

シェア畑 大岡山

シェア畑 大岡山

都立大学駅から徒歩約9分、大岡山駅から徒歩約12分の所にある「シェア畑 大岡山」。

“ノースファーム”は目黒区平町2-20 平町ロイヤルパレスの南側、“サウスファーム”は目黒区大岡山1-37 目黒区中根住区センターの南隣となっています。

【目黒区】大岡山にあるサポート付き貸し農園「シェア畑」を訪問、野菜作りの醍醐味と自然と向き合う面白さを教えていただきました

↓「シェア畑 大岡山」の場所はこちらになります。

「シェア畑 碑文谷1丁目」

碑文谷1丁目のシェア畑

東急目黒線・西小山駅から徒歩約11分、東急東横線・学芸大学駅から徒歩約20分のところにあります。近くには正泉寺や円融寺などもあり、静かな住宅地の中。

こぢんまりとした畑なのでのんびりと畑作業ができるのも魅力の一つです。

↓「シェア畑 目黒本町」の場所はこちらになります。

シェア畑の魅力はなんといってもいつでも手ぶらで農業体験が可能なこと

手ぶらで野菜作りが楽しめる「シェア畑」

シェア畑 碑文谷1丁目

畑仕事はまったく初めてという場合、何から手を付けたらいいのか見当もつきませんよね。道具を揃えて保管しておくのも面倒です。

野菜の育て方などはネットや本などにも書かれていますが、相手は自然ですからきっと思うようにいかないはず。

農作業に必要なものはすべて現地にあります

しかし「シェア畑」ならいつでも手ぶらOK。クワやスコップ、鎌、剪定ばさみなどの農具も全部現地に設置されており、自由に使うことができます。

植える野菜の種や苗は季節に合わせて用意してくれますし、たい肥などもすべて提供。畑仕事が未経験という方でも経験豊富な菜園アドバイザーがサポートしてくれるので安心ですね。

しかも有機無農薬栽培。鮮度抜群の旬野菜をご家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

スタッフ駐在時は飛び込み見学OK

スタッフ勤務時は飛び込み見学OK

■情報提供

サポート付き貸し農園「シェア畑」

2024/04/17 08:11 2024/04/17 13:28
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集