【目黒区】学芸大学に2月13日オープン無添加のいちご大福専門店「あか」へ行ってきました

無添加のいちご大福専門店「あか」

プレスリリースより

東急東横線の学芸大学駅から歩いて約11分の中央中通り商店街に、2021年2月13日(土)オープンした「あか」生産者の顔が見える国産素材にこだわった、無添加のいちご大福専門店として注目を集めています

「あか」新オープンのお知らせ

全国の農家から直送されてくるいちご、北海道産の高級菜豆「大福豆」を使用した白あん、滋賀県産の羽二重餅粉でつくられた求肥。素材にこだわりつつ、その持ち味をシンプルに活かしたいちご大福だとのこと。

さっそくお店に向かいました。

ちなみにお向かいには、アートのように美しいおはぎで有名な「タケノとおはぎ」。さらに幻のカヌレ専門店「Dans la Poche(ダンラポッシュ)」もあります。

地元では幻のスイーツトライアングル誕生!?との噂です。

1日限定200個!「あか」の大福は店内で一つひとつ手づくり

「あか」にはすでに行列が

お店のオープンは11時ですが、12時少し前に到着するとすでにこの行列!お店の裏側までずらりと並んでいました

12時15分を過ぎたあたりでお店の方から「売り切れてしまうかも」というお話が・・・。というのも、お2人で切り盛りしているようで、製造が間に合わない様子です。

ギリギリ「女峰いちごの大福」買えました!

女峰のいちご大福

常時2~3種類のいちご大福を用意しているとのことでしたが、唯一香川県産の女峰いちご大福を購入できました!約1時間並んだ甲斐がありました。

テイクアウトは、サトウキビの搾りかす「バガス」を使用したエコ容器に入れてくれます。

「あか」の大福!フレッシュないちごの香りが弾けます

「あか」の女峰いちご大福

半分に切り分けると、いちごの甘酸っぱい香りが弾けます。写真で伝わるでしょうか?とてもみずみずしく、いちごの甘さと白あんのバランスが絶妙です。

ふわふわの求肥は口の中で溶けていくよう。こんないちご大福をお土産でいただいたら、きっと嬉しいことでしょう。

シンプルでナチュラルな印象の店内は、無添加やサステナブルにこだわる「あか」のコンセプトを感じさせてくれるものでした。ホームページに「店内で使っている器や雑貨類は目黒通りのお店で買いそろえた」とあります。

学芸大学の街に根差したお店として、地元から長く愛される存在になっていくのではないでしょうか。

「あか」のいちご大福は予約販売もできるそうです。確実に購入したい場合は、お出かけ前にぜひ電話で問合せてみましょう。

【目黒区】学芸大学にあるいちご大福と茶菓の店「あか」の新作は“アップルマンゴー大福”!6月25日(金)から限定発売

★「あか」で旬のいちご4種類を使った大福食べ比べしてみました★

【目黒区】いちごのおいしい季節がやってきました!学芸大学「あか」で贅沢にいちご大福食べ比べ

★「あか」が自由が丘に2号店をオープン!★

【目黒区】学芸大学にあるいちご大福と茶菓のお店「あか」が2月23日(木・祝)、自由が丘に2号店をオープン。26日(日)までの各日先着10名にお買い物券プレゼントあり!

「あか」店舗情報

無添加のいちご大福専門店「あか」

2021/02/26 08:00 2023/02/22 11:07
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集