【目黒区】女優きき酒師・福山亜弥さんが仕掛けるイベント!目黒本町・ミチノサキ「風を感じる日本酒バー」

西小山・武蔵小山「ミチノサキ」

東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩約8分のところにある「ミチノサキ」は目黒本町にできた複合ビル。その4階にある「PARUTA(ヒカリスタジオ+カガヤキテラス)」は、ワークショップやマルシェなどのイベント、料理教室などとして利用できるレンタルペースになっています。

その「PARUTA」で素敵な日本酒バーを不定期にオープン!女優きき酒師として活躍されている福山亜弥さんの「風を感じるバー」です。2013年頃から「水曜日だけの大人の日本酒BAR」をスタート。女優として活躍されている傍ら、2009年に取得した「きき酒師」のキャリアを活かしておいしい日本酒を世に広めていらっしゃいます。

取材したのは大荒れの天気!ミチノサキ「風感じるバー」

今回は東京23区に大雨警報が出される大荒れ天気の下、「PARUTA」で不定期に開催している「風を感じるバー」の様子を取材してきました。

女優できき酒師である福山さんのご紹介を少し!

女優・利き酒師である福山亜弥さんのこと

(写真提供:福山亜弥)

福山亜弥さんは「株式会社CUBE」所属の女優さん。主に劇団MOTHERの舞台で活躍された後、ドラマや映画、CM、ラジオなどで活躍されています。

2009年にきき酒師の資格を取得されてからは、自らお酒を選び、おつまみを手作りする「きき酒会」を主催するなど、活動の場を広げています。

今回はオープン間もない「ミチノサキ」4階にある「PARUTA」で不定期ではありますが、ご自身が女将として日本酒&おつまみを提供する素敵なバーを主催!

風感じるバーの店内の様子

自然光が降り注ぐ、開放的なテラス付きのスペースで、日本酒の魅力をたっぷりとご紹介してくれています。

福山亜弥さんのブログはこちら≫

福山さんチョイスの「獺祭」「加賀鳶」「月山」の3本を試飲!

「風感じるバー」日本酒飲み比べイベント

今回、福山さんにおススメいただいた日本酒は山口・旭酒造の「獺祭(だっさい)」と金沢・福光屋「加賀鳶(かがとび)」、島根・古田酒造「月山(がっさん)」です。

旭酒造の「獺祭」はあまりにも有名!山口にある小さな酒造が起こした奇跡は数々のメディアにも取り上げられ、海外でも高く評価されています。日本一の精米歩合を誇る「磨き二割三分」ですっきりとした味わいは、洗練された日本酒の魅力を感じさせてくれます。

旭酒造の「獺祭」

福光屋は1625(寛永2)年創業で、金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵です。今回いただいた「加賀鳶」は福光屋を代表する銘柄で、伝統の山廃仕込みで一切ろ過せずに仕上げた超辛口のお酒。濃厚な旨味と絶妙な酸味を感じるお酒でした。

吉田酒造は、硬度0.3という超軟水を仕込み水と地元の契約農家で栽培した酒米でつくるフレッシュでキレのあるお酒で有名。こちらも海外から注目を集める銘酒として知られています。

3種のお酒とおつまみ、チャージ料込で2,500円!

「風感じるバー」利き酒セット

「風感じるバー」は次回、2021年4月24日(土)•5月22日(土)•29日(土)12時~16時の開催を予定しています。料金は2,500円で日本酒3種の飲み比べとおつまみ、ナッツ類付き(チャージ込)。

追加で日本酒(800円より)とおつまみ(500円)を注文できます。もちろん店主である福山亜弥さんとおしゃべりもOK!利き酒師ならではの日本酒のご紹介もあります。

風感じるバーはテラス席もあり

本来ならテラスへの扉をオープンにしてまさに「風感じる」店内でお酒を楽しめたはずなのですがお天気が大荒れで残念!それでも開口部が広いので自然光が入り、リラックスした雰囲気でくつろげました。

今後も不定期ではありますが、「風感じるバー」を開催されるとのこと。Facebookもしくは、Instagramで開催日を確認・ご予約の上、ぜひ足をお運びください。

店舗情報

ミチノサキ4階・PARUTA「風感じるバー」

2021/03/21 08:11 2021/04/18 12:39
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集