【目黒区】「おむすびカフェ 米創庵」が7月1日(木)区民センタープール開きの日にオープン!
目黒川沿いにある目黒区民センターの1階に、新しく「おむすびカフェ 米創庵(こめそうあん)」が2021年7月1日(木)にオープンしていました!7月1日(木)は区民センターの屋外プール開きの日。
きれいに清掃されて、青々とした水が張られたプールは夏の訪れを感じます。梅雨明けまでもう少しかかりそうなので、プールに賑やかな歓声が響くのはもう少し先のことになりそう。
目黒区民センターはサークル活動や手軽な運動施設として大勢の方が利用している場所なので、新しくカフェがオープンするのを待ち望んでいた方も多かったのでは?
「カフェレストラン 米創庵」は“就労継続支援B型”での運営
以前、こちらには「カフェレストラン われもこう 目黒店」がありましたが、2021年3月5日(金)に閉店してしまいました。
「カフェレストラン われもこう 目黒店」は「就労継続支援A型」で、障がいにより一般の企業で働くことが難しい方を、職場スタッフがサポートしながら働く場を提供する形で運営。
今回の「カフェレストラン 米創庵」は「就労継続支援B型」での運営です。「就労継続支援B型」とは、障がいのある方が雇用契約を結ばないで就労訓練を行うことが可能な福祉サービスのこと。
障がいや体調に合わせて、マイペースで働けるため、一般就労や「就労継続支援A型」への移行を目指しながら必要なスキルを身に着けることができるのがメリットです。
「カフェレストラン 米創庵」はテイクアウトもできる軽食メニューが充実
目黒区民センターにはプールや運動施設以外にも、中小企業センター、勤労福祉会館、社会教育館、図書館、児童館、美術館なども併設された大規模な複合施設になっています。
目黒駅からは少し離れるので、お昼ごはんやカフェタイムに気軽に利用できるお店がオープンしたのは嬉しい限り。
店内でのイートインでは、お惣菜やお味噌汁などがセットになった「おむすびプレート」の他、カレーやうどん、スイーツなどが用意されています。
現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、座席数を減らして運営中。店内飲食がいっぱいの場合は、テイクアウトメニューも利用できます。
素材の安全性やおいしさ、栄養バランスもばっちり!「カフェレストラン 米創庵」
おむすびに使われているお米は宮城県産の環境保全米(減農薬)「ひとめぼれ」で、お塩はミネラルバランスのよいスロベニア共和国産の「ピランソルト」を使用しているそうです。
運営母体はNPO法人フードコミュニティ目黒。材料はもちろん、栄養バランスも栄養士さんが監修したものということで、ヘルシーでおいしい食事が楽しめます。
小さなお子様連れでも安心して利用できる「カフェレストラン 米創庵」。目黒区民センターを利用する際は、ぜひのぞいてみてくださいね。
「カフェレストラン 米創庵」店舗情報
↓おむすびカフェ米創庵(こめそうあん)の場所はこちらです