【目黒区】ご近所と楽しくつながれる「ミチノサキ」クリスマスイベントに行ってきました
武蔵小山駅から林試の森公園方面へ歩いていくとあらわれる複合ビル「ミチノサキ」。今回は、12月25日(土)にミチノサキ主催で開催された「第1回きょうをたのしくするサロン ご近所クリスマス会」にお邪魔してきました。
ミチノサキに入居しているお店や目黒区内で活躍するお店や企業、個人の方なども協力して楽しい1日を過ごそうというイベントです。ビルの外観にはクリスマスツリーをイメージした飾りつけや、ハイサワーの赤ちょうちんなどが飾られています。
なんだかワクワクしますね。早速当日の様子をご紹介していきましょう。
受付のある2階ではご近所同士、物々交換できるコーナー“YAMI市”
ミチノサキ2階は現在テナント募集中。ということで今回のイベントでは、受付と物販、ワークショップなどのコーナーとして開放していました。
「YAMI市」はご近所同士、各自で持ち寄った物を交換できるコーナー。
手作りのものから電子レンジ(?)まで、きちんと使えるけど不要になったものが並んでいます。そしてなんと、バイオリンの試し弾きまでできるコーナーも。
なんともユニークな試み。地元の方による音楽演奏も行われており、まるで文化祭のようなにぎやかさです。
物販コーナーは「月光舎」「山正」「AT.1011」「Melvins Candle」が出展
1店舗目は目黒本町でお店を構える「Craft&Vintage GEKKOSHA 月光舎」さんです。西小山もしくは武蔵小山駅から徒歩約15分。
オーナーさんのセンスが光るセレクションで、食器やファッション小物、ベビー用品、ジュエリー、食品などを販売し、ご近所にはファンがいっぱいのお店です。今回のイベントでもおしゃれなグッズがずらり。クリスマスプレゼントや自分へのご褒美にもぴったりなラインナップでした。
↓「月光舎」の場所はこちらになります。
続いてご紹介するのは、原町にある「きものの樂布(らくふ)山正」さんです。西小山駅より徒歩約3分のところにある1959年創業の呉服屋さん。
今回はかわいい柄の和小物を出品。手ぬぐい生地でつくったマスクは肌触りがよさそうですね。最近では、若者の間で着物ブームが再燃していると聞きます。
鬼滅の刃人気とともに、大正アンティーク着物への関心が高まっているとか。観光地で着物をレンタルして写真を撮る方も多いようですね。
山正さんでは着物について気軽に相談にのってくれるそうなので、ぜひお店の方へも足をお運びください。
↓「きものの樂布 山正」の場所はこちらになります。
3件目は洗足にお店がある「AT.1011(アトリエ テン イレブン)」さん。洗足駅から徒歩約1分のところにあります。
アパレルや雑貨、コスメ、ハット、ジュエリー、植物など、ハイセンスでハイクオリティなものを独自の審美眼でセレクトして提案しているお店。おウチ時間が増えて、ガーデニングを始める方が増えています。
AT.1011はお部屋に飾る観葉植物だけではなく、お庭のデザインやインテリアデザインなども手掛けているそうなので、模様替えを検討している場合は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
今回のイベントではミニ植物とプランターを展示・販売していました。
↓「AT.1011」がある場所はこちらになります。
続いてご紹介するのが「Melvins Candle」さん。キャンドルデザイナー・尾鹿稔さんが自然をテーマに手作りするキャンドルです。
自然な炎のゆらぎにはリラックス効果があるといわれています。コロナ禍でストレスをためている方も多い今日この頃。たまにはキャンドルをともして、お食事やナイトキャップを楽しむというのはいかがでしょうか。
Melvins Candleのキャンドルはギャラリーで購入、オーダーが可能だそうです。
ご近所交流の拠点「めぐろ遊び場づくりの会」「おもちゃの広場とおしゃべりカフェ」
ミチノサキではご近所の交流拠点として普段から場を提供しています。Kalamaが主催する「おもちゃの広場とおしゃべりカフェ」は毎月、第3日曜日11時30分~16時30分、ミチノサキ4階にあるレンタルスペース「PARUTA」で開催中。
子どもたちが安心して過ごせる場、子育て中のママ同士が気軽に繋がれる場、地域同士の交流が気軽に図れる場として機能しています。
おもちゃコンサルタントが開催する“おもちゃの広場”は、おもちゃを通じて大人も子どもも楽しく交流できる場を提供。“おしゃべりカフェ”では、おむすびやみそ汁、ルイボスティーなどの軽食を販売(子どもは無料)しています。
月ごとにさまざまなワークショップ(有料)やアロマテラピーのハンドトリートメント、子どものお店なども出店し、どなたでも気軽に過ごせる場となっています。
今回は『ガラス玉ワークショップ』と『アロマハンドトリートメント』を実施していました。
おもちゃの広場とおしゃべりカフェにも協力している「めぐろあそび場づくりの会」は、主に東山公園(拡張部、水辺付近)や中央緑地公園で活動。乳幼児親子や小学生を対象に遊び場を提供しています。
コロナ禍で制約をうけつつも、どろんこ遊びやけん玉、ベーゴマ、チョークでお絵かきなど、子どもたちが無心で笑顔になれる時間を応援。目黒区内には子どもたちが活き活きと遊べる常設の“プレーパーク(冒険遊び場)”がないため、整備できるよう働きかけも行っているそうです。
活動場所や内容を知りたい方はぜひ、めぐろあそびばねっとまで。大人のスタッフ・ボランティアも募集中ですよ。
「まんまるリズム ひかり先生とそのお仲間達」「ミチノサキ看板娘」による『音楽ワークショップ』
「まんまるリズム」は、中目黒・恵比寿・渋谷で開催している0歳児から未就学児を対象としたリトミック教室&ピアノ教室です。
ひかり先生は目黒区、港区、渋谷区、世田谷区でお家出張ピアノレッスンやリトミックを行っており、ミチノサキ4階のPARUTAでも体験レッスンも開催されたことがありました。
今回のイベントでは、リトミック体験教室を開催。絵本やカード、楽器などを使いながら楽しく遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。
小さなころから音楽に触れる楽しさを知っていただきたいと活動されています。ピアノを習わせたいと思っている方はもちろん、表現力や感性などを自然に育ててあげたいと考えていらっしゃる方、ぜひ気軽に問合せてみてはいかがでしょうか。
4階のレンタルスペース「PARUTA」ではフジコさんのおでんとハイサワーなどを提供
4階のPARUTAはキッチンのある“ヒカリスタジオ”と屋外のテラス席“カガヤキテラス”で構成されたレンタルスペースです。イベントやシェアレストランとして利用可能。
以前こちらで女優きき酒師・福山亜弥さんが「風を感じる日本酒バー」を開催したことがあります。
今回のクリスマスイベントでは、西小山・武蔵小山周辺で「フジコさんのちゃぶ台」として、おいしくて体にやさしいバランスごはんを提供している藤きみよさんが、おでんを提供していました。
フジコさんのちゃぶ台は以前は「西小山ラウンジ」で日曜だけのお昼ごはんをやっていましたが、惜しまれつつ販売終了。2021年3月からはミチノサキで“水曜だけのテイクアウトお昼ごはん”として復活しています。
パッケージデザイナーであり、滋食研究者。栄養士・漢方上級スタイリスト・サプリメントアドバイザーとして「からだにすーっとはいってくるものを食べよう」をモットーに、やさしい味のお弁当を提供しています。
また地元・老舗メーカーである博水社さんも『ハイサワー缶』を販売。フォトスポットで#わるならハイサワー でSNS投稿した方、先着50名に『おつまみに合うポン酢』をプレゼントする企画を実施していました。
おつまみに合うポン酢は、シチリア産レモンとベルガモットのストレート果汁を使用したフルーティで香り高いポン酢。
湯豆腐やパスタ、炒め物などにも使ってみましたが、マイルドな酸味と玉ねぎのシャキシャキ感、香り高い柑橘の味が素材の味を引き立たせてくれます。スーパーなどで見かけない場合は、楽天市場の通販で購入できるのでぜひ!
イベント当日は、2019年に発売した沖縄シークヮーサー×レモンのハイサワー缶プレミアムを購入。通常のレモンサワー缶よりもお値段は張るのですが、一度飲んだら忘れられないおいしさです。フジコさんのおでんとともにおいしくいただきました。
薄味だけど旨味たっぷり、やさしいお出汁がたっぷりと染みたおでん、最高です。藤さんは最近、すぐ近くにある中目黒本町のシェア畑を借りて、ご自身で野菜を育てているそうですよ。
藤さんのお弁当は水曜日にミチノサキでも販売していますが数量限定。確実に購入したい方はFacebook、Instagram、LINEから予約するのがおすすめです。
「ミチノサキ萬師」による少し拘った『上里コーヒー』と焼きマシュマロ
そしてカガヤキテラスの一角では、おいしいハンドドリップのコーヒー、「日本燻製協会代表の佐藤さん」の『燻製ナッツ』、博水社のハイサワー缶を販売。
日本燻製協会代表の佐藤さんは、「西小山ラウンジ」で不定期に「燻製バー」なる燻製料理のバーを運営されていた方です。
そして、上里コーヒーのお隣でアウトドアの定番・焼きマシュマロをせっせとつくるミチノサキのスタッフの方。
コーヒーが出来上がるまでの間、焼きマシュマロをご馳走になりました。外はパリパリ、中はとろーりでおいしかったです。
5階はパーソナルジム「イーグルベース」
コロナ禍で運動不足を感じているけど、不特定多数の方と同じスペースでトレーニングするのはちょっと心配。マンツーマンでしっかり結果を出したい、という方に好評なのがこちらのパーソナルジム「イーグルベース」です。
地元密着のジムとしてトレーニング以外にも食事や休養、サプリメントのアドバイスなど、トータルにきめ細やかにサポートしてくれるのが強み。
2022年1月から新年割引キャンペーンを開催するとのこと。年末年始でちょっと体重を増やしてしまったという方はぜひ、相談してみましょう。
6階はこだわりのナチュラルワインが揃う「&WINE(アンドワイン)」
ソムリエ資格をお持ちのオーナー・塩田昌弘さんが国内外から厳選したワインの他、カクテル、クラフトビールなどをおいしいお料理と共に提供しているワインバーです。
【目黒区】ご近所なら行きつけにしたいワインバー「&WINE(アンドワイン)」、かなりお得な武蔵小山「はしご酒スタンプラリー」開催中
お店は10席程度の小さなスペースですが、初めて訪れてもくつろげる居心地の良いお店。
イベント当日はほぼ満席で、クリスマスのテイクアウトの対応を含めとても忙しそう。おすすめの白ワインとビーツのコロッケをおつまみに出していただきました。
色鮮やかなビーツのコロッケは、バジルソースとの相性抜群。自然派を多く取り揃えているというワインは、飲みやすくついついグラスを重ねてしまいました。
そして「&WINE」はこの度ハイサワー特区になりました。ハイサワー特区とは、武蔵小山・西小山界隈の古き良き酒場風情を残すため、博水社が始めたもので、こちらに登録している飲食店ではハイサワーやハイッピーなどが飲めます。
お邪魔した日も販売されたばかりのスンチー(杏仁檸檬)がカウンターに並んでいました。オーナーの塩田さんいわく、スンチーとワインを合わせるとおいしいとのこと。
皆さんもぜひ試してみてくださいね。
「&WINE(アンドワイン)」の公式Instagramはこちらから≫
最後は1階にある人気のブーランジェリー「ル・リュー・ユニーク」をご紹介
オープン以来、大人気で早い時間に行かないとお目当てのパンは売り切れてしまうという「ル・リュー・ユニーク」。
【目黒区】武蔵小山で大人気の「ル・リュー・ユニーク」で話題のクロワッサンを実食!クリームたっぷりでも重さを感じさせないおいしさにびっくり
イベントの日はシュートレンやクグロフなどクリスマスらしい商品もラインナップしていました。
本場の味が楽しめるバゲットは大人気ですでに売り切れ。サクサクでおいしいクロワッサンも季節限定のものは残り少なくなっていました。
午後お邪魔した時も次々とお客様が訪れ、途切れることはありません。まだ食べたことがないという方は、ぜひ足を運んでみては?
地元の人とゆるやかに、楽しくつながれる魅力的な場所「ミチノサキ」
きょうをたのしくするビル「ミチノサキ」。タイニータウン〜まちで暮らす、まちと暮らす〜をコンセプトに、2021年に誕生した複合ビルです。ビルの上階から、晴れた日は富士山も見えるビュースポットでもあります。
ビルのオーナーであり、ミチノサキを設計デザインした「m-SITE-r/一級建築士事務所」の加藤雅明さんを始め、スタッフの方々が今回の「ご近所クリスマス」イベントを企画・実施。
ご近所にお住まいの方やミチノサキに入居しているお店のオーナーさん、武蔵小山・西小山などで活躍する方々とがゆるやかにつながり、交流を深めることができました。
夕方から急に寒くなりましたが、日中は比較的穏やかな陽気でおいしいおでんやお酒をテラスで堪能。取材しながらもちゃっかり楽しませていただきました。
今後も同じようなご近所イベントを仕掛けていく予定とおっしゃっていた加藤さん。第2回目の開催を楽しみにお待ちしています。
今回参加できなかった方、次回はぜひ足を運んでみてくださいね
■取材協力
★「第1回きょうをたのしくするサロン ご近所クリスマス」にご参加・出店の皆様、取材・撮影にご協力いただきありがとうございました★