【目黒区】メディアからも注目!ソーシャルネットワークアーティスト「松岡智子個展」が4/13(水)から目黒区美術館区民ギャラリーで開催中です

松岡智子個展・目黒区美術館区民ギャラリーで開催

「意志の具象化」をテーマに創作活動を続けているソーシャルネットワークアーティスト・松岡智子さんの個展が、目黒区美術館区民ギャラリーで2022年4月13日(水)~17日(日)まで開催中です。

2021年12月に区民ギャラリーで行われた個展では、パリで行われたアートフェア「サロン・アート・ショッピング・パリ(Salon Art Shopping Paris)」で描き上げたアート作品をお披露目。パワフルで熱いエネルギーを感じる松岡さんの作品に触れることができました。

【目黒区】目黒区美術館 区民ギャラリーで開催された「Tomoko Matsuoka 2021 Paris 」へ、松岡智子さんの熱量に触れてきました

今回の個展では、2022年4月7日(木)に開催された、ウクライナチャリティーイベントでのライブペイント作品や福島県南相馬市で2022年3月11日(金)に実施したライブペインティング作品&映像ドキュメンタリーの他、新作を展示します。

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー「CIC Tokyo」で開催されたウクライナチャリティーイベント

ウクライナチャリティーイベントで描いた作品

ウクライナチャリティーライブペイントの作品を展示

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー15階・16階に2020年10月オープンした日本最大級のイノベーションセンターCIC Tokyo。スタートアップ(起業間もない、急成長を目指す企業)を中心に200社以上の企業や団体が入居できる広大なワークスペースと、ビジネスの成長とグローバル展開を加速するためのコミュニティやサービスを提供しています。

ウクライナチャリティーイベントでライブペイントを実施

Stand WIth Ukraine Japan (SWUJ)主催でCIC Tokyoで開催されたチャリティーイベント『戦争を止めウクライナの復興へ〜Stop war and Rebuild Ukraine〜』で、松岡さんはライブペイントを実施。

今回の個展では、そのイベントで描いた作品展示とオークションが行われます。

東日本大震災から11年目、福島県南相馬市で実施したライブペインティング

福島県南相馬市で2022年3月11日に実施したライブペインティング作品&映像ドキュメンタリー

福島県南相馬市でライブペインティングを実施

2022年3月11日(金)、松岡さんは福島県南相馬市でライブペインティングを実施。震災の人々の街の「意志の具象化」として、“混沌”という作品を生み出しました。

東日本大震災発生当時、南相馬市の市長を務めていらした桜井さんとのご縁で実現したイベント。松岡さんは以下のようにコメントされています(Facebookより)。

11年経って、これからの10年、100年がどうなっていくのかを描きました。そして、混沌としているという言葉が出てきました。 私はこの絵は、復興のためにこの先のために力強く描きましたとはいえませんでした。なぜか、この11年間のたくさんの想いがぐじゃぐじゃになり、それでも表現したいという息遣いを描きました。 特に一枚目のキャンバスには本当は見えるはずだった桜の色が見えなくなってしまったことを。そのなんともいえない気持ちをピンク、グレー、そして黄色などで描きました。

私自身も家族が福島に住んでおり、震災の数年後、3年前と2回、南相馬や双葉町、大熊町、富岡町などを訪れています。

いまだに人が立ち入ることができない場所が残るエリアで、ひっそりとあるいは力強く咲く花や澄んだ青空、輝くように美しい海を見ていると胸にこみあげてくるものがありました。

ライブペイントの様子を映像でも紹介

ライブペインティングの様子は映像にも納められ、個展会場で上映される予定です。

カンテレ・フジテレビ系「セブンルール」などにも取り上げられた【ZOOM背景画】

【zoom背景画】の一部展示&受注会

松岡さんがソーシャルネットワークアーティストとして、メディアに大きく取り上げられるきっかけとなったのが【ZOOM背景画】です。

【目黒区】会社員からソーシャルネットワークアーティストへ・松岡智子さんの個展「Tomoko Matsuoka 2021 Paris 」が12/8(水)から区民ギャラリーで開催

コロナ禍で行動が制限され、オンライン会議など、インターネットを介したコミュニケーションが増えました。そんな時に気になったのがPCのカメラを通じて、普段の生活空間が背景として映し出されてしまうこと。

松岡さんは、ZOOM越しに相手と会話しながらその人を抽象画にするプロジェクト“ZOOM背景画プロジェクト”を実施。この取り組みはまたたく間に評判を呼び、約100名の方の背景を描くことになりました。

つい先日の4月12日(火)に放送されたカンテレ・フジテレビ系「セブンルール」や、フジテレビ「めざましテレビ」などでも取り上げられ、再び注目を集めています。

今回の個展では、この【ZOOM背景画】の一部作品を展示するとともに、枠数限定でオーダーも受け付けるそうですよ。

パネル展示だった「ヘラジカ」「月光風雲図」

「ヘラジカ」「月光風雲図」

また、前回区民ギャラリーで開催された個展ではパネル展示だった「ヘラジカ」「月光風雲図」が、パリ・ルーブル美術館から戻ってきたとのこと。今回は本物を間近で見ることができます。

この他、新作も展示されるとのことなので、ぜひ皆さま、足を運んでみてはいかがでしょうか。

松岡智子個展概要

【開催日時】2022年4月13日(水)~4月17日(日)、10時~18時
※最終日は16時閉場、入場15時まで
【開催場所】目黒区美術館 区民ギャラリー
【入場】無料

(松岡智子さん在廊日)
4月13日(水) 13時~18時
4月14日(木) 14時~18時
※15時~15時30分はライブペインティングを予定
4月15日(金) 在廊なし
4月16日(土) 在廊なし/「川越アートプロジェクトシンポジウム」にてイベント登壇
4月17日(日) 10時~18時

■取材協力

株式会社wille(松岡智子)

Instagram
Facebook

★目黒区美術館が再開発で揺れています★ 

【目黒区】どうなる?目黒区美術館・区民センターをふくめた大規模再開発の行方

目黒区美術館・区民ギャラリーの場所はこちらになります

Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ