【目黒区】都立大学にオープンした「ナポレオン軒」で、「釜玉中華そば」を食べてきた!気になるお味は?

都立大学「ナポレオン軒」

東急東横線・都立大学駅高架下に2022年3月23日(水)にグランドオープンした「ナポレオン軒」。釜玉うどんならぬ“釜玉中華そば”で、ゆで上げた麺に醤油タレと生卵、長ネギだけでいただくシンプルなラーメンとのことです。

「つけめんTETSU」の創業者であり「伊蔵八(いぞばち)」などの人気ラーメン店を展開している小宮一哲(かずのり)さんが手掛ける新業態。

プレオープンの時からすでに地元では話題になっていました。不思議と他の町に比べてラーメン専門店が少ない都立大学。いったいどんな味なのか、さっそくチェックしてきました!

事前に券売機で食券を購入してから並ぶシステム

食券購入後、行列に並びます

土曜日の13時過ぎの炎天下。数名が並んでいますが、さほどでもなさそう。ラーメン店は回転が速いので食券を購入して最後尾に並びます。

ナポレオン軒のメニュー

メニューはとてもシンプルで「釜玉中華そば」の小・並・大。それをベースに辛ネギタイプとリッチタイプがあります。リッチにはチャーシューとメンマがトッピングされているようです。

それ以外にもおいなりさんがあり、こちらもおすすめ商品だそう。

今回は初見ですので、シンプルに「釜玉中華そば(並)」に大好きな味玉をトッピングすることにしました。生卵からめて食べるのにさらに味玉をプラスしてしまったことに、後で気が付きましたが、好きなんだからいいかと思いなおすことに。

しかし、料金がとてもお安くてびっくりです。釜玉の並が590円!大を頼んでも690円です。小ならなんと490円とワンコイン!

太麺にシャキシャキネギと生卵をトッピングしたシンプルな「釜玉中華そば」

釜玉中華そば(並)

釜玉中華そば(並)

生卵と味玉がにらみ合う「釜玉中華そば(並)」が出てきました。

卵をからめていただくスタイル

上写真の通り、かなりの太麺です。祐天寺駅構内etomo(エトモ)にある「伊蔵八(いぞばち)」の製麺室で打ったものを使用しているとのこと。

【目黒区】駅構内にある「打ち立て中華そば 伊蔵八 祐天寺店」へ。都立大学駅「ナポレオン軒」の“釜玉中華そば”も食べられます

ネギはごま油を絡めているらしく良い香りがします。TBS系の番組「王様のブランチ」で紹介されていましたが、タレは19種類の食材から旨味をとったスープに背脂、自家製の“かえし”を合わせた醤油ダレを使用とあります。

卓上調味料でアレンジOK

カウンターの上には、味変可能なトッピング「しいたけ酢」「かつお節粉」「ブラックペッパー」「バカニラ(激辛とあります)」「揚げネギ」「チーズ」「味付けきくらげ」「刻みしょうが」「刻みにんにく」などがずらり。

味が物足りない方向けにお醤油もあります。

とろとろの味玉

こちらの味玉は中身が半熟トロトロ。

味付けがシンプルなのであっという間に完食です。麺そのものがおいしいので「大」もいけそうです。お隣では替え玉を注文する人が続出していました。

最後にスープ割りを注文

他の方に習い、スープ割りを注文。こちらのスープは「豚の背ガラ」だそうです。

最後の1滴までおいしくいただきました!

次回は味変も楽しみつつ、おすすめのおいなりさんも食べてみたいです。

★土日限定の「エリザベス」も絶品でした★

【目黒区】都立大学の人気ラーメン店「ナポレオン軒」で初めて食べた「エリザベス」、肉々しいスープにびっくり

↓「釜玉中華そば ナポレオン軒」の場所はこちらになります。

2022/06/28 08:11 2024/04/08 08:36
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集