【中目黒】台湾料理と本格中華料理をカジュアルに楽しめる「ヤンヤン飯店」が、店舗改装により9月28日(水)~11月6日(日)までお休みです
中目黒駅から徒歩約1分のところにある台湾料理・中華料理の店「ヤンヤン飯店」が、2022年9月28日(水)~11月6日(日)まで、店舗改装工事のため休業中です。
リニューアルオープンは11月7日(月)を予定しています。
「ヤンヤン飯店」は台湾夜市をイメージした賑やかでおしゃれなお店
「ヤンヤン飯店」がオープンしたのが2021年1月15日(金)。コロナ禍で様子を見ながらのスタートでしたが、名物の鶏焼売がおいしいと評判になり、テイクアウトで楽しむお客様も多かった様子。
焼売は点心師が一つひとつお店で毎日手包みし、アツアツに蒸しあげて提供しているそうです。ベーシックな鶏焼売の他に、ドライトマト入り、レッチリ焼売、山クラゲと五香粉のニラ饅頭、揚げ餃子、五目春巻きなどいろいろな点心を楽しめます。
味付けは本場の台湾料理にこだわっていますが、日本人の口にも合うようアレンジしているとのこと。台湾料理・中華料理は1人で行くといろいろなメニューが食べられないという寂しさがありますが、少量ずついろいろなおかずをつけた中華テーブルというメニューもあるそう。
これなら”1人中華”が気軽に楽しめるので嬉しいですね。
店内は台湾の夜市を思わせるような演出で、旅気分が味わえる素敵なインテリア。
台湾名物の鶏のから揚げ「大鶏俳(ダージーパイ)」や、器からこぼれ落ちる麻婆豆腐、ルーロー飯など、本場の味がカジュアルに楽しめるので、いつもお客様で賑わっています。
お店の名前「ヤン」は「つばめ」を意味するそう。お店のネオンサインにも「燕」の文字がありました。
つばめは幸せを運ぶといわれる縁起のよい鳥で、お客様に幸せがたくさん訪れるようにと願い、名付けたそうですよ。
しばらくはおいしい鶏焼売が食べられませんが、リニューアルオープンが楽しみですね。
↓「ヤンヤン飯店」の場所はこちらになります。