【目黒区】「ジョナサン 自由が丘店」が1月30日(月)に閉店、跡地に「しゃぶ葉」が2月27日(月)にオープンします
目黒区からまた一つ、ファミリーレストランがなくなってしまいます。自由が丘駅北口から徒歩約1分のところにある「ジョナサン 自由が丘店」が2023年1月30日(月)で閉店です。
そして、その跡地には同じすかいらーくグループの「しゃぶ葉(よう)」が2月27日(月)オープンするそうです。
★跡地に「しゃぶ葉」がオープンしました★
【目黒区】自由が丘に「しゃぶ葉」が2月27日(月)にオープン!ディナータイムはしゃぶしゃぶだけではなく、お寿司の食べ放題もあります
食材にこだわったリーズナブルな都市型ファミリーレストラン「ジョナサン」
ジョナサンは、すかいらーくグループ傘下の都市型ファミリーレストランチェーン。すかいらーくホールディングスは、ファミリーレストランチェーンのなかでもトップクラスの売り上げを誇ります。
ジョナサンの他にバーミヤン、ガスト、夢庵、から好しなど、さまざまなブランドを抱え、今回新しく跡地にオープンするしゃぶ葉もその一つ。
コロナ禍で外食する機会が減ってしまったことで、どの飲食業界でも苦しい経営が続いてきました。さらに、このところの円安で大手ファミリーレストランチェーンであっても、大打撃を受けていることは間違いないでしょう。
2021年にはおなじすかいらーくグループの「ガスト 目黒店」、目黒通り沿いにあった「デニーズダイナー八雲店」が閉店。
2022年は学芸大学駅が最寄りの「サイゼリヤ 目黒通り碑文谷店」と目黒区内から次々とファミリーレストランがなくなっています。
ちなみにファミリーレストランではないですが、「デニーズダイナー八雲店」のお隣にあった日本レストランシステムのブランド、「うなぎ大黒屋 目黒八雲店」「洋麺屋五右衛門 目黒八雲店」も2022年9月に閉店。
いずれの店舗跡もすでに更地になっており、この後いつ何ができるのか、正確なところはまだわかっていません。
「しゃぶ葉」とはどんなレストラン?「しゃぶしゃぶ温野菜」との違いは?
「しゃぶ葉」とは、お肉と新鮮野菜が食べ放題、しゃぶしゃぶ専門店。ちょっとお高いイメージだったしゃぶしゃぶを、リーズナブルなお値段で思う存分楽しめるということで、お肉好きには大人気のレストランです。
/
成人のみなさん
おめでとうございます!!
\大人になってもしゃぶ葉に来ていただけると嬉しいです!#しゃぶしゃ部 への入部もお待ちしておりますね! pic.twitter.com/mzNDUtQ93N
— しゃぶ葉 【公式】 (@syabuyou_PR) January 9, 2023
すかいらーくグループのスケールメリットを活かし、おいしくて安全なお肉をできるのが特徴。お肉食べ放題は、食べ盛りのお子さまや学生がいるご家庭には嬉しいサービスです。
さらにファミリーレストラン同様、ドリンク飲み放題も付けることができるので助かります。お出汁もおいしいと評判。
お肉は注文制ですが、野菜やドリンク、薬味などはセルフサービスなので自分の好きな量を好きなタイミングで持ってこれるのは便利ですね。
一方「しゃぶしゃぶ温野菜」は、人気の焼き肉チェーン「牛角」を運営する株式会社レインズインターナショナル。居酒屋「土間土間」「かまどか」「ぶっちぎり酒場」などを運営しています。
こちらもスケールメリットを活かしたお値段で、しゃぶしゃぶをリーズナブルに楽しめるのが評判。実は自由が丘駅正面口から徒歩約2分、ヒロ通り沿いに「しゃぶしゃぶ温野菜 自由が丘店」があります。
お店の場所は「vote for by sisam FAIR TRADE(ヴォートフォー バイ シサム フェアトレード)」自由が丘店が入っているビルのお隣、キネスビル地下1階になります。
同じ自由が丘駅近くに、しゃぶしゃぶがリーズナブルに楽しめるお店が2軒。どちらがおいしいか、コスパが良いか、食べ比べてみたくなりますね。
残り少なくなってしまった目黒区内のファミリーレストラン
自由が丘駅周辺で残っているファミリーレストランは「サイゼリヤ」「バーミヤン」の2か所のみ。
都立大学駅周辺「ジョナサン」、学芸大学駅周辺「ガスト」「バーミヤン」、祐天寺駅周辺「デニーズ」、中目黒駅周辺「サイゼリヤ」、目黒駅周辺「ロイヤルホスト」となっています。
家族連れではもちろん、1人でも気軽に楽しめるファミリーレストランの灯りが少しずつ消えていくのは本当に寂しい限り。
「ジョナサン 自由が丘店」閉店後は、「ジョナサン 都立大学駅前店」が最寄りとなります。
↓「ジョナサン自由が丘店」の場所はこちらになります。
↓「ジョナサン 都立大学駅前店」の場所はこちらになります。