【目黒区】晴天に恵まれ、大いに盛り上がった「JIYUGAOKA MARCHE」「TABA PARK 2023 at JIYUGAOKA」をのぞき見!クラフトビールの飲み比べも楽しめました

自由が丘マルシェ2023年6月開催

国内最大級といわれる商店街組織を誇る自由が丘商店街振興組合。年間を通じて様々なイベントを実施しています。

今回は初夏の爽やかな陽気のもと、各商店街が協力して「JIYUGAOKA MARCHE」を2023年5月27日(土)・28日(日)の2日間開催しました。

さらに、自由が丘しらかば通り会と自由が丘広小路会と連携し、株式会社epigram(エピグラム)主催で同時開催されたのが「TABA PARK 2023 at JIYUGAOKA」!

【目黒区】自由が丘の商店街とタイアップしたクラフトビールのイベント「TABA PARK 2023 at JIYUGAOKA」が5月27日(土)・28日(日)開催、多摩川流域にある8つのブルワリーが大集合!

こちらの会場では、多摩川流域にある8つのブルワリーが一堂に会し、自慢のクラフトビールをプレゼンテーション。飲み比べが楽しめると同時に、自分のお店にクラフトビールを導入したいと考えている飲食店さん向けの商談も行われました。

28日(日)のお昼過ぎに各会場をのぞいてきたので、当日の様子をダイジェストでお知らせしますね。

「TABA PARK 2023 at JIYUGAOKA」で、2つのブルワリーのクラフトビールを飲んできました!

TABA PARK 2023 at JIYUGAOKAの会場

三井住友銀行 自由が丘支店 駐車場スペースで開催された「TABA PARK 2023 at JIYUGAOKA」。「TABA」とは「TAMAGAWA ALL BREWERIES ALLIANCE」の略称で、多摩川周辺にある21のクラフトビールブルワリーが参加し、普及活動を行っている団体です(2023年5月現在)。

今回のイベントには以下、8つのブルワリーが参加しました。

  1. T.T BREWERY
  2. 東海道BEER川崎宿工場
  3. 鍵屋醸造所
  4. みぞのくち醸造所
  5. ふたこビール
  6. RIOTBEER
  7. 籠屋ブルワリー
  8. Izumi brewery

普段なら全ブルワリー飲み比べも辞さないところですが、今回は同行人と各1杯ずつ楽しんできました。

クラフトビール引き換えチケットを購入

会場入口でクラフトビールと引き換えられるチケットを購入。5杯分楽しめるお得なセット券も販売されていました。

すべてのブルワリーのブースをチェックし、同行人が選んだのは狛江市にある「籠屋ブルワリー」の“レッドラガー”。

狛江市にある籠屋ブルワリーのレッドラガー

狛江市にある「籠屋ブルワリー」の“レッドラガー”

「籠屋ブルワリー」は明治35年創業の老舗酒屋。日本酒の醸造技術をビールに応用し、和食にあうビールを提案しているブルワリーです。こちらの“レッドラガー”は日本酒の「生酛」を応用した木樽仕込みの赤いラガービール。

ラガー酵母の低温発酵と並行して乳酸発酵も行うことで、酸味のエッジが効いたパンチのある一杯になっています。かすかに木樽の香りも感じられ、ビールというよりもワインのような風味も。

籠屋ブルワリーのラインナップ

レストランも併設されているので、今度ぜひおじゃまします!

私が選んだのは「和泉ブルワリー」の黒ビール“スラムドン”。

和泉ブルワリーの黒ビール「スラムドン」

狛江市にある「和泉ブルワリー」の黒ビール

2人とも奇しくも狛江市のブルワリーを選択。東急線からちょっとアクセスしにくい小田急沿線なのでつい目がいってしまいました。

ロースト麦芽の香ばしさ、コーヒーやチョコレートなどの風味やフルーティなトーンもあっておいしい黒ビールです。

外でいただくビールがおいしいお天気です

外でいただく久しぶりのビール、なんとおいしいことでしょう。ごちそうさまでした。

ライブ演奏と植物などのグリーンマルシェで賑わう自由が丘駅正面口側

自由が丘駅正面口の「グリーンマルシェ」

自由が丘駅正面口にあるロータリーは「TheJエリア(自由が丘駅前中央会)」。花や観葉植物などをメインとしたグリーンマルシェやアーティストたちのライブ演奏を実施していました。

FMサルースの特設ブース

FMサルースの特設ブース

三井住友銀行の入口前にはFMサルースの特設公開収録ブースも登場。自由が丘「カタカナ」が主催する「道草マルシェ」、フードコートなども出店していました。

クラフト系の体験や作品展示・販売を実施「ひかりハンズ(ひかり街)」

ひかりハンズ

自由が丘ひかり街は、ジュエリーやファッションから和菓子や惣菜まで、個性あふれる専門店が40店舗以上連なるショッピング・アーケードです。こちらでは「ひかりハンズ」というテーマで手作りを楽しめるマルシェを開催。

予約制で平皿づくりが楽しめる「大人の陶芸体験」、ネックレス制作、編み物体験などの「ハンドメイドワークショップ」の他、作品展示&販売会も行われました。

ワインとフード、音楽、アートで盛り上がる「マリクレールエリア」

マリクレールエリアのマルシェ

九品仏川緑道沿いにある「マリクレールエリア」では、オープンテラス席でフランス産のワインが楽しめるフードコートやステージ、アートパフォーマンスを開催。

つい先日、惜しまれつつ閉店した「サクラバル」名物のチューリップから揚げを継承した「チューリップ食堂」も出店していました!

【目黒区】自由が丘の九品仏川緑道沿いにある「サクラバル」が4月2日(日)で閉店、思い出の味を愉しんできました

木陰があるせいか他のエリアよりも大勢の人で賑わっていた印象です。

日本のいいもの、おいしいものが集結「自由が丘旭会」エリア

自由が丘旭会のエリア

自由が丘旭会では「城南信用金庫 自由ヶ丘支店」内の広場を中心にミニステージやマルシェを開催。岩手県や福島県の物産品なども扱っていました。

福島や岩手の物産品も

この他、東急大井町線沿いにある商業施設「トレインチ」でもイベント限定特別ブース出店(マルシェ他)もあり、自由が丘駅周辺は大変な人出に。

土曜・日曜とも好天に恵まれ、楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。皆さんも次の機会にぜひ足を運んでみてくださいね。

↓「自由が丘マルシェ」が開催されたエリアはこちらになります。

2023/05/29 08:11 2023/05/29 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集