【目黒区】池尻大橋にある中華料理店「鶏舎(ちいしゃ)」で「冷やし葱そば」が始まった!並んだ!食べた!やっぱり噂通りおいしい

鶏舎の冷やし葱そば

夏になると「冷やし中華始めました」という張り紙が、中華料理店の店先に登場し始めます。そして、目黒区民にとってこの時期、最も心をざわつかせるのは、「鶏舎(ちいしゃ)」の“冷やし葱そば”の文字でしょうか。

ああ食べたい、でも、あの行列が・・・。と思っている方も多いはず。ランチタイムもディナータイムも常に大行列している「鶏舎」ですから、この暑い時期に長時間並ぶのはかなりの覚悟がいります。

今回は、雨が降っていて少し気温が下がった土曜日を狙って「鶏舎」に来店。行列がどのぐらい並んでいたら入店時間はどのぐらいかを含めて検証してきました。

到着すると行列はすでに「菅刈街かど公園」まで伸びていた

菅刈街かど公園

菅刈街かど公園

普段はあまり行列をして物を買ったり、食事をしたりしないのですが、今回は並ぶ覚悟で来ています。お店がオープンする前を狙い、11時頃に到着するよう家を出たのですがちょっと迷子になり、着いたのは11時15分頃。

すでに行列は「WARDROBE TREATMENT」と「菅刈街かど公園」の間まで伸びていました・・・。

雨にも関わらず長く連なる行列

普通なら諦める長さですが、心を無にして並びます。この後、何組か通り過ぎますが、皆さん、この長さを見て並ぶのを諦めます。

「菅刈街かど公園」前まで行列ができていたら諦める、という方が多い印象でした。

約1時間が経過し、行列は「レインボー 梅開軒 目黒川第一」前まで進みました

1時間後の行列の様子

約1時間かけて行列はじりじりと進み、「WARDROBE TREATMENT」のお隣にあるアパートメントタイプの宿泊施設「レインボー 梅開軒 目黒川第一」前まで到達しました。このペースだと、遅くともあと1時間以内には入店できそうです。

鶏舎の赤い看板が見えてきました

さらに30分が経過し、ついに「鶏舎」の赤い看板が見えてきました。お腹はすでにペコペコです。

「鶏舎」の前に到達すると、お店の方が注文を取りにやってきます

「鶏舎」の前に到達すると注文を取りに来る

ついにお店の前に到達。ここまでくるとお店の方が注文をとりにやってきます。

同行した家人はもちろん「冷やし葱そば」。私は悩んだ末「五目ウマニかけ飯(中華丼)」を注文し、家人と分け合う作戦です。もちろん「餃子」もいただきます!

この後は意外にスムーズに列が進み、店内に置かれた順番待ちのイスへ座れました。

お店の中はL字型に厨房を囲むオープンカウンター席、4人がけのテーブル席が2卓です。

4人掛けのテーブル席

4人掛けのテーブル席

「鶏舎」はもちろん夏季限定の「冷やし葱そば」が人気ですが、他のメニューもとてもおいしいと評判。ここ最近の物価高で値上がりしたとはいえ、都心部にありながら大変リーズナブルなお値段設定です。

鶏舎のメニュー表

昼も夜も行列ができてしまうのも、致し方なしですね。11時15分頃から並んで、お店の席についたのは12時50分。並んだ時間は実質約1時間35分でした。

いつもお見掛けする場合はここまで並んでいないことが多い気がします。土曜日のお昼と「冷やし葱そば」が始まったばかりということもあるのかもしれません。

しょうがの効いた餃子は外側カリっと香ばしいおいしさ!

鶏舎の焼ぎょうざ

ほどなくして焼餃子が到着。普段なら絶対ビールを飲むところですが、今日はこの後、「パティスリー ラ グリッシーヌ」で“夏の思ひ出”のお取り置きを予約しています。

【目黒区】池尻大橋の「パティスリー ラ グリシーヌ」で“夏の思ひ出”がスタート、さっそく食べにいってきました!

お腹に余裕をもたせておきたいので我慢、我慢。

鶏舎の冷やし葱そばが到着

ついに「冷やし葱そば」が到着。みずみずしくツヤツヤしたたっぷり葱、チャーシュー、きゅうりとトッピングは大変シンプルです。

これがともかくおいしくて箸が止まりません。

葱がおいしすぎる

家人はあまり長ネギが好きではないのですが、この「冷やし葱そば」はネギだけでも食べられるといっていました。タレ、油が悪魔的なおいしさです。

中華丼も香ばしくておいしい

私の注文した五目ウマニかけ飯も到着。白菜がものすごくみずみずしくシャキシャキしてて、とても香ばしい。並んだ疲れも吹き飛びました。

ちなみに「冷やし葱そば」は麺の量がかなり多いです(通常の1.5倍ぐらいあるとお店の方がおっしゃっていた)。お隣の女性が大盛を頼んで食べきれずに、謝っていらっしゃいました・・・。

あまりにもおいしいのでつい「大盛で」といってしまいそうですがご注意を。

食べ終わって店を出たらまだこの行列

食べ終えてお店を出たのは13時30分頃。行列はまだまだ向こうの方まで伸びていました。しばらく暑い日が続きますので、熱中症に気を付けてお出かけくださいね。

↓「鶏舎」の場所はこちらになります。

2023/07/23 08:11 2023/07/23 08:11
Chikuwa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集